Windows起動できず!Lenovo ideapadL340のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ideapadL340を1年前に購入しました。しかし、帰省から帰宅して電源を入れたら画面が真っ暗のままで何も表示されません。再起動しても問題は解決せず、ブートマネージャーに入るとループ状態になってしまいます。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
  • LenovoのideapadL340を1年前に購入しましたが、最近の起動で問題が発生しています。電源を入れると画面が真っ暗のままで何も表示されず、再起動しても改善しません。ブートマネージャーに入ってもループ状態になってしまいます。リカバリーメニューにもアクセスできず、BIOSの起動は可能です。この問題を解決するためにはどうすればよいでしょうか?
  • Windowsを起動する際に問題が発生しています。Lenovo ideapadL340を1年前に購入しましたが、最近の起動時に画面が真っ暗のままで何も表示されません。再起動しても改善されず、ブートマネージャーに入ってもループ状態となってしまいます。リカバリーメニューにアクセスできず、BIOSの起動は可能です。この問題を解決するためにはどのような対処法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows起動までいかない

ideapadL340を1年前に購入しました。 1週間の帰省から帰宅して電源を入れたらロゴも出ずに真っ暗のまま。 暫く待っても(5分程)マウスやキー押しても何も変わらない為、電源ボタン長押し。 再度電源いれたところ、画像の画面が。 何回かエンター押してたらブートマネージャーがでましたが、そこからループ状態に。 レノボボタン押してもリカバリーメニューはなく、BAIOSは起動出来る状態です。 これは修理に出さないとダメなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

状況から言えるのは、ブート可能な内蔵ストレージ(パーティション)が見つからない。だから、その代わりにネットワークからブートしようとして失敗しているということです。 一般論だけど、1年でHDDあるいはSSDが故障するというのは、そんなにない。ものすごい量のデータ書き込みをしたとか、HDDなら物理的衝撃を使用中に与えてしまったとか。 ・もしNOVOボタンがあるなら、電源を切ってそのボタンを押して2~3分待ってみる。Windowsの復旧画面が出れば、復旧してみる(方法は検索で大量に出てくると思う)。 ・あるいは、BIOS設定画面に入って Load defaults してセーブ、再起動して様子を見る。 ・あるいはWin10インストーラ(USB)で起動して内蔵ストレージが見つかるか調べてみる。見つかったなら必要に応じて中身をバックアップ、Win10をリセットする。 ・内蔵ストレージが見つからなかったら故障かな。Lenovoに修理依頼する。

heda794
質問者

お礼

レノボボタンでBIOS起動しており、デフォルトロードはやってみましたが、ダメでした。 インストローラは未所有です。 となると、最早修理以外なさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ecopclife
回答No.2

添付の画面を見る限り、「起動ファイル」を見失っているようです。 BIOS画面は出せる、とのことですので、起動時に「Boot Manager指定」されているかを確認してください。 Boot Managerが表示されていない場合、HDDを認識していない場合があります。 HDDの故障も考えられるので、HDDを取り出して、他のPCに繋いで認識されるかどうか確認する必要があるかも、です。

heda794
質問者

補足

BIOSのbootタブを見ると BootMode は UEFI USB、PXE Boot to LAN、IPV4 PXE First はEnabled EFI EFI PXE Network (00-2B-67-5F-F7-C0) とでています 起動時に画像の後に何度かエンター押すと、 ブートデバイスが見付からないみたいな英語と リカバリーメディアとキーを押せ? と ブートマネージャーで新しいデバイスを選ぶかブートリカバリーメディア? みたいな事が書いてあって、OK押すと ブートマネージャーがでて EFI PXE Network (00-2B-67-5F-F7-C0) ↑and↓ to change option, ENTER to select an option とでます エンター押すと、添付画像の表示がでてループという感じです

• aokii
回答No.1

OKをクリックしてみてください。

heda794
質問者

補足

OK(エンターを押し)すると、bootfailed と出てしまい、困っています。 画像3枚ほど貼りたかったのてすが…