• ベストアンサー

仮眠のつもりが熟睡してしまいます。

仕事で営業中に長距離を運転しますので 眠くなるときがあるので、少しのつもりで車の 中で寝ます。 少しのつもりが数時間寝てるときもあります。 無理に運転して高速道路などで居眠りもあります。 どうしたら30分くらいで眠気取れますか? すぐに起きれますか? 寝ないときは寝ません。 携帯の目覚ましを効きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

私も、#2さんと同様、「起きた時によりスッキリさせるためには、仮眠の前にコーヒーをしっかり飲むのが良い」と聞きました。 お茶などカフェインが入っている物でもOK。 ステンレスの水筒に、コーヒーや紅茶など「好みのカフェイン飲料」を入れておいて、仮眠の前にガブガブ(とは言っても適量)飲んでみましょう。 カフェインは眠れなくなりますが、飲んですぐに効くものじゃないので、仮眠直前に飲むと、カフェインが効いてくる頃に起きることができます。 仮眠をとった事による爽快感は、目覚めてしばらくしてから感じることができるので、カフェイン無しで仮眠を取ると、目覚めた時はまだ眠くてだるくて、もっと眠りたくなります。(意識が目覚めず、そのまま眠っちゃうことも) 目覚めるその時にスッキリするには、やっぱ、カフェインみたいです。 無理に運転しないでください。 高速道路を、居眠りで運転されたくないので。

その他の回答 (3)

• kvm
回答No.3

こまめに睡眠をとることが必要です 100円ショップなどにキッチンタイマ-が売っているので それを 数個購入し ブザ-で 起きる方が良いでしょう >無理に運転して高速道路などで居眠りもあります。 事故を起こして 刑務所に入りたいのですか? どんなときでも(昼間でも)眠気があれば 睡眠を取るべきです 仕事上 大変だと思いますが できるだけこまめに睡眠を取ってください

• ceita
回答No.2

この程度の刺激で効くのかわかりませんが、 コーヒーを飲んですぐ寝るとよいと、 昼寝に関するテレビでやってました。 コーヒーは眠気覚ましなのですが、 実際に吸収されて効果が出てくるまで15分ぐらいかかるので、 のんですぐ寝ると15分でおきられるという話でした。

• 2NN
回答No.1

日頃の通常の睡眠が不足しているということはありませんか?