• ベストアンサー

社会人の人☆すぐ済むと思うのでよろしくお願いします!

mihosanの回答

• mihosan
回答No.20

働かず家に一人でいると頭がおかしくなりそうだから(笑 お金持ちで働かなくていい奥様、たくさん知ってますけど「退屈なのが悩み」て言う人多いです。遊んでばっかもつまんないもんですよ。楽しいだけ、は飽きます。 ぶっちゃけ、理由があって貯蓄があります。仮に長いこと働かなくてもお金には困りません。でも、半年くらい週二日しか働かない生活をしたら気が狂いそうになりました・・退屈で。生活リズムもグチャグチャで体調も悪くなってくし、頭の中で物事を考えるだけで、ノイローゼになるかと思いました。 友達はみんな働いてる、家庭を持っているでそうそうヒマしてる私には付き合ってもらえない。誰とも話をしない日が何日も続く。社会に出ないと自分に変化が無いので自分自身も面白みがなくなるし、友達と話をしていてもそのネタが無くなっていく・・・退屈なんですよね。交友の和も広がるどころが狭まる一方。尻すぼみな人生になっていくっていうんでしょうか。社会と触れ合っていないと自分の中の常識もズレてくるし。 そう考えると、嫌いな上司や同僚にイヤな思いをさせられても、仕事上で腹が立ってカッカしても、何も無い退屈な人生より、いいことも悪いこともある人生の方が彩りがあって楽しいよなって思います。イヤなことがあっても、それに共感してくれる友達がいる嬉しさも味わえたり。楽しさと辛さは表裏一体ですね。 バイトじゃなく社員になるのは、残念ながらバイトは所詮バイトという扱いだからです。自分も会社側も、色んな意味で。これは正社員の経験があればわかると思います。勿論、そうじゃない人もいるかもしれませんが・・ そうだなぁ、たとえラスベガスで何十億と当てたって、会社作って自分に「仕事」を課すと思います。でも、売上も気にしない、お客さんが来なくても平気、方向性が決まらない「趣味の店」みたいな商売じゃぁ手ごたえがなくてつまんないから、達成するには努力が必要な目標を立てると思います。

yukinotiri
質問者

お礼

楽しさだけだと麻痺していきますよね。 夏休みも、期限があるからありがたみがありますね。