• ベストアンサー

社会人の人☆すぐ済むと思うのでよろしくお願いします!

mihosanの回答

  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.20

働かず家に一人でいると頭がおかしくなりそうだから(笑 お金持ちで働かなくていい奥様、たくさん知ってますけど「退屈なのが悩み」て言う人多いです。遊んでばっかもつまんないもんですよ。楽しいだけ、は飽きます。 ぶっちゃけ、理由があって貯蓄があります。仮に長いこと働かなくてもお金には困りません。でも、半年くらい週二日しか働かない生活をしたら気が狂いそうになりました・・退屈で。生活リズムもグチャグチャで体調も悪くなってくし、頭の中で物事を考えるだけで、ノイローゼになるかと思いました。 友達はみんな働いてる、家庭を持っているでそうそうヒマしてる私には付き合ってもらえない。誰とも話をしない日が何日も続く。社会に出ないと自分に変化が無いので自分自身も面白みがなくなるし、友達と話をしていてもそのネタが無くなっていく・・・退屈なんですよね。交友の和も広がるどころが狭まる一方。尻すぼみな人生になっていくっていうんでしょうか。社会と触れ合っていないと自分の中の常識もズレてくるし。 そう考えると、嫌いな上司や同僚にイヤな思いをさせられても、仕事上で腹が立ってカッカしても、何も無い退屈な人生より、いいことも悪いこともある人生の方が彩りがあって楽しいよなって思います。イヤなことがあっても、それに共感してくれる友達がいる嬉しさも味わえたり。楽しさと辛さは表裏一体ですね。 バイトじゃなく社員になるのは、残念ながらバイトは所詮バイトという扱いだからです。自分も会社側も、色んな意味で。これは正社員の経験があればわかると思います。勿論、そうじゃない人もいるかもしれませんが・・ そうだなぁ、たとえラスベガスで何十億と当てたって、会社作って自分に「仕事」を課すと思います。でも、売上も気にしない、お客さんが来なくても平気、方向性が決まらない「趣味の店」みたいな商売じゃぁ手ごたえがなくてつまんないから、達成するには努力が必要な目標を立てると思います。

yukinotiri
質問者

お礼

楽しさだけだと麻痺していきますよね。 夏休みも、期限があるからありがたみがありますね。

関連するQ&A

  • 好きな人がいません

    好きな人がいません 今好きな人がいない場合、なんか今一つ物足りない毎日を過ごしています 自分は学校とバイトの往復です 友達はいますが、みんな学校終わった後バラバラです 自分はやはりファッションが好きなので一人で出かけたりしますが 少しは自分磨きのためにはやってるつもりです。。。 私は結構気さくな方でなかなか誰とでも仲良くなれますが 合コンとかそういう感じで出会いを探すつもりはないです 趣味も特にない、高校まで10年間サッカーやってたのでサッカーぐらいです もちろん女の友達いますし、普通に周りからかわいいといわれている女友達いますが、友達って感じです 本当に好きだった人いますが、片思いですが気まずい感じです 皆さん好きな人がずっといない場合どうしてますか??

  • ステキな人、中身のある人って?

    みなさんにとって中身のある人ってどういう人をいいますか? 最近、外見ばかりに気がいって自分の中身ってと思ったらないんじゃないかと思えて。カウンセリングや講演できるほどの確固たる考えや信念みたいなのもないし。 習い事はしてるけどこれは好きでしてることなのでなんとも言えない感じだし。 なにか目標を持ってそれにむかっているだけでもキラキラしていいのかなあ。 外見磨きばかりにとらわれず中身もついたステキな人になりたいんです。 そのためのアドバイスをお願いします。

  • 社会人の進学について

    私は、現在20歳で建築関係の仕事をしていました。 ですが、働いている傍、経営困難に陥る会社・倒産する会社が目立ち、休日が月に1度ということで将来に不安を感じ半年で会社を退職してしまいました。 今は、医療系の専門学校への進学を考えバイトで学費を貯めながら生活をしています。 特に、医療系では学費がかかるということもあり現在の貯金額も未だ70万そこらという状況、当初は親からお金を少し出してもらうという話だったのですが、私の家は母子家庭でありお金に余裕がないというのは私も理解しています。 親には医療関係の仕事についているため 「医療の学校に通いながらのバイトは厳しい、できてもたくさんお金を稼げるほど時間は割けないと思う」と口をすっぱく言われています。 今、悩んでいることは「来年度の進学を目標に勉強するか」、「再来年度の進学を目標にそれまでバイトで学費を貯めるか」ということです。 前者となると金銭関係で周りに多大な迷惑をかけてしまい、「後者」では1年間を無駄にしてしまうのではないか・就職する頃には25、6歳。上手くやっていけるのだろうか。 また前職を半年で辞めたという後ろめたさもあり、どちらに転んでも悩みの種は尽きません。 アドバイスよろしくお願いします。 読んでくださりありがとうございました。

  • 社会人 社会とのつながりのなさ

    学生時代だったら周りに同じ年齢の人たち、年齢が離れているといっても1歳、2歳差ぐらいの集まりですが その意味で言えば社会って広いし、職場に行けば20歳も30歳も離れている人との関わり、あるいは高校生のバイトもいるでしょう。 ふと思ったのですが、大人になって自分に友達っているんだろうかと気付き始めました。 もちろん職場に行けば話す相手はいるのですが、「それって友達なのか?」「単に一緒に仕事をしている関係じゃないか」と、時々思います。 社会人ってそういうものなのでしょうか?

  • 好きな人ができない...どうしたらいいですか??

    大学生の女です。 この4月に大学生になって新しい環境になったのですが好きな人ができません。 クラスでは飲み会などで男性と喋りますが好きになる事はないかなという感じです。 他のクラスは、授業を同じ大部屋で受けるだけで関わることがありません。 男性に話しかけて世間話をできるキャラでもありません。 サークルも入っていないし(私の大学はサークルに入っている人はあまり多くないです)、本当に...ときめかないです(>_<) 昔の同級生の男友達はまあまあいて、大人数で遊んだり、2人で遊んだりしてみたのですが どの人も好きにはならないなぁという感じで。。 焦って好きな人を見つけるのは良くないという事は分かっていますが、 やっぱり好きな人がいた方が楽しいし、恋したいなぁと思ってしまいます。 このまま好きな人ができなかったら、、と不安です。 皆さんこういう時どうしてましたか? やっぱり自分磨きとかでしょうか。 そのうちふと好きな人が現れるんでしょうか...??

  • 彼に別れ話をされました

    彼からいきなり別れを宣告されました。 理由は彼女と思えなくなったと言うのです。 つい先日まで手を繋ぎ、パワースポットで永遠の愛を誓いました。そのときもずっとなかよくすごし…。 居心地はいいのだけれど、ドキドキしない。何かが違うと言われました。 彼のこと、今でも好きです。 けど彼女という存在が負担だとも言われました。 やり直せる可能性はないとまで言われました。 いきなりのことで、本当に終わりなのか…と悲しくなりました。 彼のためには負担にならないよう、別れるのがいいことはわかっています。 友達としてなら、会いたいし遊びたいと言われました。 一度別れて、彼と友達でいてもいいのか悩んでいます。 第三者的にみて、可能性がゼロならキッパリ諦め…いい女になり別れたことを後悔させるぐらい自分を磨き新しい恋に向かいたいと思います。 可能性が少しあるなら、魅力を高め、またドキドキしてもらえるように、付き合いたいと思うように自分を磨きたいです。 どちらにしても、自分磨きをします。 ただ、目標が違います。 どうかアドバイスお願いします。 彼は面倒くさいが口癖でデートしていても何度か聞きました。 仕事が忙しくなってきました。 体目当て、遊びではなかったと信じてます。 彼は新しい恋もしたいといっていました。私との思いでは忘れないと。 気持ちが私に戻ってくるのを待ち続けるのは、やめたほうがいいですか? 聞きたいこと (1)彼女から友達に落ちる、考えらる原因 (2)彼を取り戻すために自分磨きをするのか、見返すために自分磨きをするのか (3)気持ちが戻ってくるのを待つのは無駄か 答えていただけるものだけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人の目が怖い

     職場の人の目が気になって、怖いというか、変に気を使っている自分です。その為に、人へ変に気を張って、疲れている自分。  今の仕事を辞めたくて仕方ないのです。アドバイスを下さい。  高校の時は、友達の目はそんなに気にはなりませんでした。  自分の好きなことを言い、好きな友達といつもつるんでいて。  空手を習っていて、空手の道場でも職場と同じように、目上の色々な年齢の練習生の人がいて、自分がお金をその人から貰っていないと言う気持ちが本音かな?普通に変に気を使わないで接することができる。  最低限、挨拶や世間話、冗談など言い、にこやかなムード。  けど、会社は変に気を使ってしまう。  まず、お金を貰って働かせていただいている。という点から、周りから自分がどう思われているのか?真面目に一生懸命やらないとと、頑張る。お金を貰っている以上に、人に嫌われないように、人から仕事ができる子だと評価を得れるように頑張りすぎか、変に周りの人間に気を使いすぎて、しんどくなっています。  ここの掲示板で以前「人から見られているのは、新人だから仕事がちゃんとできているか心配だから」とアドバイスを貰い、かなり前向きに今は頑張れている。なぜなら、ありがたいことだとプラスに考え、実際に職場でそうなのかみてみると、そうだったからです。  けど、まだ、人に変に気を使いすぎる。  ほんと、仕事だとどうしてもお金を貰っている。という気持ちで学校のようにいかないし、自分勝手にも好きな人とだけ接する訳にもいかない。  今年高校を卒業をして、まだ社会人一年未満で、社会がわからない。  どうか、少しでもこうやればということ。アドバイス下さい。  仕事、どうしても続けて、仕事できるようになって上司や会社に貢献したいし、けど、毎日辛いのも、本音です。  自分勝手に判断をしているという上司のヒントも得ました。  お願いします。

  • マイペースなのに人から好かれる人

    私は 人から嫌われるのが怖くて 周りの顔色ばっかり気にしてます。 絶対気にしすぎというのは自分でも分かるのですが 飲み会の後には あんなこと言って、怒ってないかな? とか 私のあんな話、誰も聞きたくなかっただろうに とか ネガティブな反省ばかりしています。 こんなに気を使って毎日過ごしているのに ちっとも周りからは好かれているカンジはありません。 職場に友達もいません。 遊びにも誘われないし 仕事終わりにみんなでご飯に行くのも、私には声がかからないです。 きっと私といても楽しくないんだと思います。 気を使いすぎておどおどしてるのが自分でも分かります。。。 それに対して 私の同期の子は 超マイペースで、仕事の文句も多いし、人のことすぐ否定するし、常識的なこと知らなかったりするのに すごく魅力的なんです。 いっつも大勢の友達と遊んでて 休みの日はいつも予定が入ってるみたいです。 あんなに自分勝手に振る舞っているのに、どうして?と、不思議でたまりません。 自然体だから、魅力的というのは分かりますが、それだけでは説明できないです。 どうしたらそんな風になれるのでしょうか?

  • 社会人の方お願いします。困っています

    こんにちは。 私は技術職に就いています。新卒は4年ぶりのようで、他の方は5人います。 就職する際、将来の目標をたてました。 それに向かって、漠然と仕事をこなすのではなく、週ごとにも目標をたてようかなと思っています。 私としては人に見てもらったら、よりやる気がでるかなと思ったのですが、 そういったことを自分でノートに書いて、上司に見てもらうのは、どうなのでしょうか? また、朝礼で週の目標を言わせてもらって、気になる点がありましたらご指摘お願いします、と言うのはやりすぎですか? まだ働き出したばかりで、全く判りません。 どうかお願いします。

  • 魅力的な人になるには?

    私は彼氏がいない=年齢の大学1年生です。 今、私の周りの友達はほとんど彼氏がいます。いない子ももうすぐ彼氏ができそうです。 私は合う人が見つからないのに変にあせるのもやだなぁと思って今まで彼氏がいなくても楽しんできました。 ところが最近彼氏ができた子が毎日すごいのろけをします。最初のころはいいなぁ^^と思って聞いていたんですけど・・・ 一人がのろけだすと周りものろけだして正直飽きたしつらいです^^; のろけてる友達に いい人いないならしょうがないよね!あせっちゃだめだよ! とか言われるとつらいです。。。 ふと気づくと自分を楽しむことができなくなっています。クリスマスも近いですし周りが気になってしまいます。 周りを気にせず、魅力的な人になりたいです。自分磨きというか。 今この悪循環の断ち切り方がわかりません。教えてください。 ちなみに私はまったく男性としゃべらないわけでもないし友達もいます。ただ男友達は少ないかな、と思います。 今ちょっと気になる人はいますが、浪人でまったく接点のない方なので(久しぶりに会って一目ぼれ的な。アドレスも知りません。;)見込みはないですし、受験の邪魔はしたくありません。 お願いします。