• ベストアンサー

マイコンピュータにアクセスできない

後輩から携帯メールで質問をされているのですが・・・ Officeソフトの入っていなかったWindows98のパソコンに、OfficeXP Personalをインストールしようとしているようなのですが、CDを入れて マイコンピュータをクリックしても「アクセスできない」となるそうです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 Office XP Personal は、アップデート版か標準版だとします。 このソフトウェアの最初のインストールしようとしたときに、「マイコンピュータ」フォルダ(ショートカット)は必要ないはずです。 Office XP のCD に AutoRun はあったかと思いますが、それでインストール・プログラムが働かないなら、エクスプローラで、CDドライブ(例えば、Q:\)のツリーのルート(+になっている)をクリックして、開いた中に、AutoRun か、インストールプログラムをクリックすればよいのではないでしょうか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私も自動で認識される気がして、このアドバイスの後で確認しましたが 「待っても認識されないので」ということでした。 結局、パソコンのサポートに確認したそうで、「デバイスの故障の可能性がある」 ということだそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 > マイコンピュータをクリックしても「アクセスできない」... 恐らく、マイコンピュータではなく、CDドライブのアイコンを クリックしても「開けない」ということでは? それなら、 ・CDドライブのレンズクリーニング ・CDの表面をきれいにふき取る をやってみるとか?

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いろいろ試した結果、デバイスの故障(?)の可能性がある、という ことでした。 ありがとうございました。