• 締切済み

ドラッグ&ドロップでファイルをアップロードしたい

質問内容はNo.1389359で質問されている方と同じなのですが、その実装方法が分からず困っています。 やりたいのは、ブラウザにファイルをドラッグ&ドロップすることでファイルをアップロードしたい、ということです。 No.1389359では「ActiveXでできそう」という結論になったようです。このActiveXとはActiveXドキュメントのことだと思いますが、Visual Studio 2003 を調べてみてもそもそもActiveXドキュメントという言葉がでてきません(VB6の頃にはあったのですが今ではどうなってしまったのでしょうかね(^^;)。 ActiveX以外の方法でも構わないのですが、実装経験のある方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyrsche
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

多分、ActiveXドキュメントではなくて、ActiveXコントロールだとおもいます。 記憶だけで申し訳ないですが、ドロップイベントでドロップファイルを指定のサイトに アップロードするActiveXコントロールを作成して、全画面で貼り付ければ 良いかと思います。 ちなみに、ActiveXドキュメントは、OLEの新しい呼び方だったのではないでしょうか? (ActiveXコントロールは、OCXの新しい呼び方) 具体的なコードの作り方については、私がやっていたのは5~6年前なので もう覚えていませんが、ActiveXドキュメントで調べられているのであれば、 ActiveXコントロールで調べると見つかると思います。 #WEBでも相当見つかると思いますよ。

FlyingMokona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ActiveXドキュメントではなくて、ActiveXコントロールでしたか(^^;。なかなか欲しい情報が見つからず困っていましたが、今度はActiveXコントロールの方で調べてみたいと思います。ActiveXドキュメントが今の Visual Studio に見当たらないのは古い(とと言うか今の主流ではない)テクノロジーだということなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップについて

    現在、Webブラウザ上でJavaScriptを使ったツリー表示をしており、 ツリー内のフォルダに対してドラッグ&ドロップを実装したいと思っています。 そこで質問なのですが、マウスの座標を取得して実装する様な方法では無く、ドラッグ・ドロップ対象のIDを取得して実装する方法はあるのでしょうか? ブラウザはIE6対応のみを想定しています。 ご存知でしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップについて

    VB.NETについて質問です。 ListViewでドラッグ&ドロップするコーディングをしているのですが、 外からListViewへのドラッグ&ドロップ(データ取り込み)、ListViewから外へのドラッグ&ドロップ(データ出力)、ListView内でのドラッグ&ドロップ(アイテム並べ替え)を区別する方法を教えて下さい。

  • ドロップ&ドラッグができません

    こんにちは、よろしくお願いします。 これはスカイプに限ったことではないのですが、 画像であれメモ帳であれ、どのようなファイルも急に ドロップ&ドラッグができなくなってしまいまいした。 (マイピクチャにおいてもマイ「ドキュメントにおいても) スカイプにメモ帳をドロップ&ドラッグで貼り付けようとするのですが どうしてもできません。 しようと移動すると禁止マークのようなものが出ます。 どうしたらドロップ&ドラッグできるようになるでしょうか? とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows7です。

  • ファイルのドラッグアンドドロップ

    Visual C++6.0で ListBOX上にファイルをドラッグアンドドロップ させて、そのファイルのパスの一覧を取得したいのですが どのようにすればいいのでしょうか?

  • VB6でのドラッグ&ドロップについてです

    VB6でのことなんですが、リネームツールを作ろうと思って色々やってるのですが、うまくいきません。 フォルダをドラッグ&ドロップをして、 text1にフォルダの中のファイル名を表示して、text2にファイル名をコピーしてリネーム、というようなものを作りたいと考えています。 フォルダをドラッグ&ドロップして表示されるのが、そのフォルダのフルパスになってしまいます。 ドラッグ&ドロップしたフォルダの中のファイル名だけを表示する方法はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップからの取得

    VBで作ったソフトのアイコンにテキストファイルをドラッグ&ドロップするだけでVBの中のTextboxにテキストファイルの内容を表示させたいのですがその方法が分かりません…。 やはりWindowsのAPIとかいうのを使うのでしょうか? どなたか分かる方おられたら方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 食べログ 写真  ドラッグ&ドロップ

    http://user-help.tabelog.com/howto/211/ を見ると 「・[写真のアップロード]の枠内に、投稿する写真をドラッグ&ドロップする。」 と言う方法があるのでこれで写真をアップロードしたいのですが 画像の様にフォルダから食べログへドラッグしても、アップロードされません。 ブラウザはIE11です。 何故でしょうか?

  • Webでのファイルアップロードにドラッグ&ドロップを使いたい

    ASPでファイルをアップロードしたいのですが、 通常の<Input Type="File"・・・・>のように、 ボタンを押してファイルを選んでくるのではなく、 ブラウザにファイルをD&Dすることで ファイルを選択し、アップロードをさせたいのですが なにかよい方法ありませんか?

  • .netのAjaxでドラッグアンドドロップ

    AtlasがAjaxControlToolkitに包含されるようになったときいておりますが、 AjaxControlToolkitを使って、web上でドラッグアンドドロップを実装しようとしています。 間違えないようにコメントしておきますが、 ここで申しております、ドラッグアンドドロップは コントロールをマウスで移動できるようにすることです。 iGoogleのようなコントロールの移動です。 しかしながら、なかなか参考サイトなどがみつからず、 実装できておりません。 asp.net2.0でドラッグアンドドロップの実装方法はどうしたらいいのでしょうか?

  • (vb.net)リッチテキストボックスへのドラッグアンドドロップによるファイルの貼り付け

    こん@@は、どうしても出来なくて困ってます。 vb.netにおいて、リッチテキストボックスへのドラッグアンドドロップで、ファイルそのものを貼り付けたいのですが、どうしても出来ません。 ワードパッドや、outlookの文字入力部分にファイルをドラッグしたらアイコン状態でファイルが張り付きますよね? このような動作をvb.netのRichTextBoxにて実装したいのです。(ダブルクリックしたらそのファイルを開けれる状態で貼り付けたい) vb6.0だとRichTextBoxを作成するだけでその辺のことは最初から出来るのですが、vb.netだとうまく行きません。 現状AllowDropとかはTrueにもちろんしています。 MSDN Library 等調べてもtextやビットマップを貼り付けると言うような情報しか得られませんでした。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう