• 締切済み

ドラッグ&ドロップでファイルをアップロードしたい

質問内容はNo.1389359で質問されている方と同じなのですが、その実装方法が分からず困っています。 やりたいのは、ブラウザにファイルをドラッグ&ドロップすることでファイルをアップロードしたい、ということです。 No.1389359では「ActiveXでできそう」という結論になったようです。このActiveXとはActiveXドキュメントのことだと思いますが、Visual Studio 2003 を調べてみてもそもそもActiveXドキュメントという言葉がでてきません(VB6の頃にはあったのですが今ではどうなってしまったのでしょうかね(^^;)。 ActiveX以外の方法でも構わないのですが、実装経験のある方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyrsche
回答No.1

多分、ActiveXドキュメントではなくて、ActiveXコントロールだとおもいます。 記憶だけで申し訳ないですが、ドロップイベントでドロップファイルを指定のサイトに アップロードするActiveXコントロールを作成して、全画面で貼り付ければ 良いかと思います。 ちなみに、ActiveXドキュメントは、OLEの新しい呼び方だったのではないでしょうか? (ActiveXコントロールは、OCXの新しい呼び方) 具体的なコードの作り方については、私がやっていたのは5~6年前なので もう覚えていませんが、ActiveXドキュメントで調べられているのであれば、 ActiveXコントロールで調べると見つかると思います。 #WEBでも相当見つかると思いますよ。

FlyingMokona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ActiveXドキュメントではなくて、ActiveXコントロールでしたか(^^;。なかなか欲しい情報が見つからず困っていましたが、今度はActiveXコントロールの方で調べてみたいと思います。ActiveXドキュメントが今の Visual Studio に見当たらないのは古い(とと言うか今の主流ではない)テクノロジーだということなのかもしれませんね。