• ベストアンサー

ドコモD506iの着メロについて。

タイトルの件ですが、48和音のD506iは64和音等の機種に比べてあまり音が良くないのでしょうか? 今日、今まで使用していたN251iを水没させて焦っていた為、下調べをしないまま、背面ディスプレイがありNより文字変換機能が良さそうという理由でD506iを購入しました。因みに、受け取りは明日なので今手元にはありません。 ギリギリまでSH506iCにするか迷いましたが、2××シリーズという小さめ携帯に比べると、ごつく感じて馴染めそうになかったんです。 購入後にガタガタ言っても仕方ないですし、明日自分でチェックすれば分かるのですが、購入時に48和音を見落としたことを、少々後悔しています。(SH506iCに変えてもらえないだろうか、と思う程度には) 経験された方、この手のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

うーん、40和音で満足されませんでしたか。 ならば、もっと和音数の多いものにこだわられるのも良いかもしれませんが、和音が多ければ綺麗といった訳でもないです。 使ってる音源の好みにもよりますし、ダウンロードするサイトと機種の音源との相性もある様です。 例えば、N506iSなどはFM+Wavetable音源となっていますがDはPCM音源となっています。 同じ曲でも音源が違うと雰囲気が変わって聞こえる可能性があるので、綺麗に聞こえるかもしれませんよ。 また、合わないと思ったら別の着メロサイトで曲をとってみるのも良いです。 ただ >やはり、主流の64和音よりも48和音用の着メロは後回しにされたり蔑ろにされたりするのでしょうか? 残念ながら主流は着メロではなく「着うた」になってますので、どっちでも同じ様なものかと。 また、D506iなどのmova機種はサービスが終了する方向に向かってますので。 また、2年ほど前はカタログに大きく和音数が表記されていたものの、最近では和音数にはふれられない事も多くなってきました。 他地域はよく知りませんが、関西のauなんかは詳細な機種の機能表の所にしか記載されない程度のものです。 でもD506iは506iシリーズの中では良くまとまった機種だとは思いますよ。

sai-55
質問者

お礼

>和音が多ければ綺麗といった訳でもないです。 目からウロコです。64和音ならもっと綺麗なのだろうと、妙な憧れを持っていたんです。 今までも複数の着メロサイトで曲を聞き比べて気に入ったものをダウンロードしていました。仰る通り、今後もそのようにしてみますね。 >残念ながら主流は着メロではなく「着うた」 ・・・そうでした(苦笑)。どうせ2~3年で不具合が出ると思いますし(電池パックの消耗等)、次に買い替える時はFOMAにするつもりです。 こちらへ投稿した後色々検索してみましたが、D506iの総合評価は良いようですね。まさかの水没に動揺した割には、まぁまぁ良い機種を選んだと考えることにします。 詳しいご回答、有難うございました!

sai-55
質問者

補足

遅くなりましたが結果報告をさせて頂きます。 ほぼ満足致しました。#1さん、2さんのご回答を拝見して変に期待し過ぎなかった為か、悪くないかなと思っています。 総合的に見ると以前の機種の方が使い勝手の良い機能が少なからずありますが、文字入力のし易さには感動しました。(Nは本当にひどかったんですよ) このような細かい質問にお答え下さったお二方に改めて御礼申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ussy1
回答No.1

単純に比較した場合は、音色の豊かな方がいい音になるというのは、そのままですけど。 ただ、64和音の曲をそのまま48音源で聞くわけではなく、48音源用の曲を聴くわけだから、違うかと言えば、まあ違うかな程度の話ですよ。

sai-55
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 言われてみればそうですね。今まで使用していたN251iについて確認したら更に下の40和音でしたし。でも、ちょっと物足りなかったんですよね。 それからこの場をお借りしてもう一点。 やはり、主流の64和音よりも48和音用の着メロは後回しにされたり蔑ろにされたりするのでしょうか?(うまく説明出来ず、すみません) もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。お手数ですが、宜しくお願い致します。