• 締切済み

化石から細胞を採取とは、人が原子電子からできていることについて。

少し前にニュースで、たしかどこかの国で何千年前の化石から生きた細胞?を採取できたと簡単に説明していてよく分からなくて気になっています。永久凍土や氷河でないなら、どうして細胞が生きていたのか?もしそうなら遺伝子配列を調べたり、クローンもできるのかなとも思いました。 あとよく細胞があり遺伝子があるとか、皮膚や爪や髪の毛は蛋白質からできているとかアミノ酸がどうのとかどうも部分部分で話しててすっきりした表現がないんですが、ロシアのマトリョーシカ人形みたいに大から小へ上手く説明できないんでしょうか?理系が減っているならもっとすっきりした説明や、興味が沸くような表現をすればいいのに。例えば合ってるか分からないですが、手→皮膚→細胞→蛋白質→アミノ酸→化学記号で表せるから人は原子電子からできているとか、皮膚を電子顕微鏡で見て倍率を上げていくと原子が見えるとか(あってますよね?)みんなあまり表現が下手で、生命がいかに摩訶不思議な存在か分からないのかなと思ったんですが。 最語にそういうものといえばそれまでですが、原子電子の固まりなのに意識や知能や記憶があり勝手に動いたり等不思議なんですがどう思いますか?

noname#48572

みんなの回答

回答No.3

アインシュタインが語りました。不思議なことに、この世界は理解することができる、と。この世界は摩訶不思議である、が出発点。「科学万能の時代」などという馬鹿なキャッチフレーズも過去のものとなった観がありますが、当然ながらまっとうな科学者は現在の「科学」が万能とは考えていません(もしそうなら科学者の存在意義はありませんし)。 学問の分野が細分化されて全体が見通しにくくなっていることはおそらくご指摘の通りでしょうが、電子顕微鏡の倍率を上げていくと原子まで見え、すべてが解明するというイメージはテレビの科学番組のもたらした弊害でしょう。そんな単純なことではありません。たとえば今研究が進んでいる紐理論の紐など、あまりにも小さすぎて、今の人類は観察する手段を持っていません。しかし、テレビ番組ではイメージ図を示せてしまうわけです。真理の究明と啓蒙のバランスはとても難しい問題です。 ところで、意識や知識や知能という自ら認識できる事象が不思議で、原子や電子(素粒子、という意味でしょうね、原子と電子ではレベルが違いますよ)が存在することは不思議ではないのでしょうか? この世界は摩訶不思議である、が出発点、の意味がご理解いただけたでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます、私の伝え方がうまくなく誤解もあるようです。原子電子があるのも不思議ですが話しが分散するのと、私は科学万能と言いたいのでなく単に人が自ら動いたり考えたり、意識や記憶や複雑な体内の化学反応等生命が原子(電子とも書いたのは、偶然最近放送大学で電子でできてるとちょっと見てですが言っていたので)からできてる(よく漠然と言われてるが)と聞いたり思って、普段触って温かいとか軟らかい自分を電子顕微鏡で今見ると全てが原子(もっと小さくなるけど不明な部分もありきりが無いので一応原子)の集まりだろうというのが不思議で面白いと思ったけどほんとにそうなのか確認したかったんです。

• ok_web
回答No.2

生物は突き詰めれば質問者様の言う通り単なる原子の集まりでしかありません。 しかし、だからこそ面白く摩訶不思議なのです。 単なる原始の集合体、しかしそれがある一定の形態で集合したときに初めて生物として成り立ち、人間のように複雑な思考をもち得るようにもなれるのです。 学問とは、その面白さを他人に教えてもらうものではなく自ら気付くものではないでしょうか。 世の中にはこんなに面白い事がある、こんなに不思議な事があると気付けなくなっている現代人に問題があるのだと思います。 与えられた知識に一体どれだけの価値があるでしょうか。 生物学だけでなく全ての自然科学を含め、自ら疑問を持ち考えられる様にならなければ意味がないと私は考えます。 理科離れを危惧するのであれば、発信者を責めるのではなく、自らの頭を使えないような環境を作ってしまった社会をまずは見つめるべきではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、私の話しが下手なのもあって意が伝わりきれない面もありそうです。まずは私がすっきりしないのでここで訊いてみました、人が何からできてるかの説明が断片的だと思ったので。教育は、ok_webさんのいう面もありますが今までの仕組みややっている事を無くした方がいいと思っているんでしょうか?全肯定はしないから、もっと工夫してもいいのにと思ったんですが。

• spoi
回答No.1

残りの質問には答えることができませんが、最初の質問について、 ニュースが間違っていたのではないでしょうか。質問者様の言うとおり、永久凍土とかそういうものだったのではないでしょうか。 そもそも化石というものは、骨じゃないです。骨が更に朽ちて、そこに他の物質が入りこんで固まったものです。だから、恐竜の足跡の化石のような生物でない、ただの土が化石といわれるのです。 ですから、生きた細胞が残っているものを化石とは言わないです。 やはりニュースの間違いでしょう。 と私は思いますが……

質問者

お礼

回答ありがとうございます、私個人の考え感覚をどう表現したらいいか難しいので答えられないのは気にしないで下さい。やっぱりそうですよね、でも見つかったことは事実なんでしょうね?その記事を書いた人は素人でしょうが、もっと詳しく聞きたかったです。