OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分割定期の磁気処理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148777
  • 閲覧数488
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (20/196)

先日JRの定期売場で定期を分割で購入し、「改札を精算なしに自由に通り抜けられるように磁気処理をお願いします」とお願いしたところ、「そういった処理はいっさいやっていない」と言われてしまいました。

以前、分割定期に関する質問の中で「合法的に処理してもらえる」という答えがあったと記憶しているですが、、、

いったいどこで磁気処理はしてもらえるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 私は千代田線を利用していますが、普通に定期を購入すると北千住乗り換え扱いになります。
 ところが、綾瀬乗り換え扱いにすると月々千円くらい安くなります。しかし、綾瀬乗り継ぎの場合には定期券は2枚になってしまいます。
 営団地下鉄分は、購入時に申し出ると乗り継ぎ処理をしてもらえます。また、購入後でも人のいる改札口で磁気処理が出来ます。(数秒で出来ます。)
 JR分は基本的に購入窓口では処理できません。(綾瀬駅で購入する場合には窓口で可)最初に定期を使うとき、精算窓口で区間の繋がっている定期券を見せて磁気処理をしてもらっています。
お礼コメント
DBDSDR

お礼率 10% (20/196)

なるほど!改札でしてもらえばよかったんですね!来月からはそうします!

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-10 14:47:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

質問検索で分割定期を指定したらいっぱい出てきました。
ご覧下さい。