• 締切済み

大家さんが感情的な人で、付き合うのが怖いです。

最近(GW)、一軒家に引っ越しをしました。 引っ越しをして、近所の皆さんから聞いたことが、「お宅の大家さん(奥さん)はスゴイ人よ」ということでした。 常識的な行動や言動には程遠く、近隣の人々に、かなり多くの被害をまきちらしているというお話でした。 家賃は振り込みだし、接触することはないと思っていたのですが・・・事態が変わりました。 引っ越しをして二ヶ月。 設置されているクーラーから粉塵(黒スミ)が噴出すので、私が費用を負担するので、新しくエアコンを付けたいとお願いをしました。使っていない(使えない)クーラーの撤去費八千円弱に関してのご相談をしたのです。ご主人は了解してくれそうでしたが、奥様が拒否でした。 そして、近隣のゴミ置場移動に際して、ゴミ箱を購入することが決定し、数千円(5~7千円)の負担金が出てきてしまいます。 それに関しても、大家さん(奥様)は拒否です。 (不動産屋さんや近隣の皆さんの意見は、大家さんが負担するべきものだということで統一されているのですが・・・) 今日、昼間ご主人にお電話をして穏やかにお話したのですが、夜になって奥様から過激な電話を何度かいただきました。 挙句の果てに、これまでの経緯に対する不満や、個人的な人格否定発言のような過激な罵声までもらいました。 このように、電話がかかってきて、ストレスフルなことを話されたり、「いくわよ」と言われたりすると、とても不安になります。 近所の皆さんが言っていたことが、わかりました。 しかし、再び引っ越しをする経済力もありませんし・・・。 これから、大家さんとどのように付き合っていけばいいのか、思案してしまいます。 ちなみに不動産屋さんは、「私は関係ない」「直接話してくれ」ということで、第三者としての立場を決め込んでいるようで、とても理不尽な気がします。

みんなの回答

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.2

あなたのご主人から電話してもらえばいいのでは?

haretarahareruya
質問者

補足

私は独身です。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

主人から電話してもらうと、問題はおきないでしょう。

haretarahareruya
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、現に、今問題がおきています。 ご主人も息子さんも、そして、不動産やさんも、奥様の暴走を完全に止めることはできないようです。 私の場合も、ご主人が了承してくれても、後で奥様が暴言で断ってきましたし・・・。 道理にはあわないことも多いので、気にしないようにしようと思っても、ストレスがたまって、とても気持ちが暗くなります。

関連するQ&A

  • 新しい大家さんが無茶を言ってきます

    東京都のマンション(1LDK)在住、引っ越しを予定しております。 十一年前に入居したのですが、去年、大家さんが破産し、新しい大家さんに物件が買い取られました。 新しい大家さんは、個人で小さな不動産会社を開いておられる方で、管理会社は間に入っていません。 去年交わした新しい契約では、「これまでの賃貸借契約の内容に変更はありません」とあります。 『これまでの賃貸借契約』では、「解約時の明け渡しに伴う原状回復費用は入居者の負担になります』とあります。 引っ越しが決まったのですが、十一年間住んでおりましたので、フローリングに小傷、壁(ビニールクロス)の汚れ(タバコは吸わず、喫煙者を部屋に泊めたこともありません)があります。 退去の際、「十一年住んだのだからある程度は自然消耗」と考えていたのですが、新しい大家さんが、「私にとっては一年しか住んでいただいてないわけだから」と言ってきました! 敷金(\170,000)のほかにかなりの額を請求されています。 正直な話、前の大家さんが破産されたのも、私にとっては全くあずかり知らない話ですし、そんな不条理な…という感じです。 この大家さんは、十二年使い続けたクーラーが故障したときも、「借り主負担で買ってください」「こちらは悪いものを貸したわけではない」「どこまでが自然消耗かはわからない」と仰った方です。(このときは、十一年前の契約書をとってあったので、『入居中における設備の修理は故意・過失のほかは貸し主の負担』という部分をFAXして何度も交渉し、クーラーを買ってもらいました) この、『私にとっては一年』、という言い分は、法的に通用する言い分なのでしょうか。

  • 不動屋さんと大家さんについて

    今年4月に新築マンションで一人暮らしを始めましたが、不動産屋さんと大家さんの対応に怒り、困っています。 1.物件広告には、「ウォシュレット」とあったのに、実際は、「ウォームレット(便座を温めるもの)」だった。不動産屋さんに指摘をしたら、ウォシュレットがいいなら、自己負担でつけてください、とのこと。 2.留守中に、クーラーのホース部分にタオルを巻きたかったからと、勝手に業者の人と大家さんが一緒に無断で部屋に入ったと、留守番電話で事後報告された。 3.流し台の小さなへこみがあることを、入居後報告したら、総取替えしたいので、と、勝手に日にちを決められ、その日に在宅するよう留守番電話が入っていた。 大家さんは、部屋は自分の所有物という気持ちが大きい、という印象を受け、また、大家さんと不動産屋さんとが、知り合いのせいか、不動産屋さんも、大家さん寄りで、入居者に対しての配慮が少ないと思います。 また、不動産屋さん自体も、払ったはずなのに、携帯に「家賃を払ってください」と留守番電話が入っていて、かけ直すと、別の部屋の人と間違えたと言われたり、そんな大事なことを、どんな管理をされているのかと、疑わしく思えます。 次々といろいろなことが起き、不満と不快な思いをしていますが、これぐらいのことであれば、ただ我慢するしかないのでしょうか? 長く、ダラダラと書いてしまいましたが、何か助言がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大家都合の引っ越し、不動産屋の嘘に困っています

    木造2階立ての2階、1階は大家が住んでいます。 10月の終わりに突然不動産屋から電話があり、アパートを建て替える為、年末までに出て行って欲しいと言われました。全員退去ということなので、即隣人に聞いたところ、そんな話はないとのこと。 翌日、直接大家に話を聞きにいったところ、2か月前には不動産屋には通達を出していて、理由も、2階の足音や話し声が響き、受験生の子供が神経質になっているため、更新はしたくないとのことでした。その際、不動産屋の手落ちを詫びられ、きちんと言っておくからということを約束されました。 その翌日、実家の方に不動産屋の担当者より電話があり、「おたくの娘が音楽を大音量で聴いていて、注意したら仕返しに更に大音量で大騒ぎされたと大家から苦情がでているので、出て行って欲しい」と身に覚えのないことを言われました。 心配した親が大家に電話したところ、そんな事は言っていないとのこと。 その際、引っ越し費用はうちで負担するので、なんとか年内に出て行って欲しいとのことでした。 翌週、親が上京して、不動産屋に行った際も、引っ越し費用は大家さんが負担で、ということは担当者が言いました。 それから、その不動産屋で何件も不動産を見て回ったのですが、良い物件が見つからず、自分で探した物件に決めたいと告げ、新しい不動産屋さんと契約する事になりました。 それから新しい物件の審査が通るまで、毎週のように仕事中に「大家に払ってもらうお金の精算書がまだ送られてこない」と電話がかかってくるようになりました。 そしてやっと、精算書を新しい不動産屋から送ってもらい、ひと段落と思った矢先、帰るとポストに不動産屋からの精算書が入っていました。 そこには、新しい物件の当月の家賃+敷金+鍵交換費用、そして、引っ越し代と現物件の敷金返金分に金額しか書かれていません。礼金と仲介手数料、保険代など、ニ十万円分くらいが書かれていませんでした。 引っ越しにかかる費用は全て大家が持つと言っていたのに、このままいくと、大金を負担してしまう事になりそうです。これって相当おかしいですよね?必要経費(礼金/仲介手数料等)はもってもらえるでしょうか。

  • 不動産屋が大家さんに家賃を秘密にする訳

    引っ越しをするのにいろんな物件を見てまわっている時に 疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 先日、不動産屋に直接行き何件か物件をみせていただきました。 一件目のマンションで大家さんが同じ建物に住んでおられて 私と主人が物件を見に来たと不動産屋の方が大家さんに言うと 大家さんも一緒に物件内に入り、いろいろ話をしている時に 私が主人にこの感じで65,000円は安いね~と言ったら 不動産屋の方が少し焦った感じで内緒です、みたいに「シー」と ジェスチャーされました。 家賃を決めているのは大家さんですよね? なぜ内緒にするのかが私には分かりません。 不動産屋が大家さんの設定した家賃よりも高く言っているのか、 普通は大家さんの居る前で家賃の話はしてはいけない?!みたいな 事があるのかな。と思いましたが他に理由が思い浮かびません。 詳しい方、回答の程よろしくお願いします。

  • 大家さんから急な退去をお願いされて困っています

    ウチの母のことなんですが、老朽化により急な立替をするらしくて、来年3月いっぱいまでに退去してほしいと、急に大家代理の不動産やさんがやってきて話が出たそうです。条件は二つしかないと言われて、保証金35万プラス15万か、新しい物件を探して新しい物件の保証金+引越し費用+電話、エアコンの移設費用を出す以外はなくて、立退き料などは一切ないです。二つから選んでくださいと言われたそうです。こういうことは無知なので、これから交渉するのに↑ので本当にあってるのかもわからないのでおしえていただけますか??現在の家賃は5万円です。クーラーも古くなっていて引越しする時に移したら動かなくなる可能性もあります。

  • 大家それとも住民?

    大家しています。今回微妙な修繕で私の考えが正しいか間違っているか皆さんの意見を聞かせてください。アパートのBSアンテナが風でずれてしまい何ヶ月かBSが見れなくなってしまいました。住民の方が何度も不動産会社の方に電話をしても直してくれなくて、たまたま個人的に付き合いのある住民の方が直接、大家に連絡してきました。すぐにアンテナは、直したんですけど後々考えたら、住民みんなが共同で使うアンテナなので本当なら共益費で修繕するじゃないかと私は思うんですけど。不動産会社が住民から預かっている共益費を使うべき所を大家が負担してしまったと思うのですけど、今後のために皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大家さんが家に出入り!?

    先日会社を風邪で休んで家にいた時、ピンポーンとベルが鳴ったので誰かなと思い起き上がって着替えている間に大家さんが合鍵でいきなり玄関まで入ってきていたんです! 私はとっさに何かあったんですか?と訪ねたら、おどおどした様子で、あ。あのここの鍵の具合が。。。って。常習犯ぽい行動でした。 緊急の用事があってなら分かります。それにしても本人に連絡をとり立会いでなら分かります。それで、本人には言いたくないので、(おじいちゃん)不動産屋から奥様に話してもらいました。でも、いつもいろいろと世話をしてくれていたので、やましい気持ちではないとは信じたいですが。でも、私は一人暮らしなので気持ち悪くて、それを理由に引越ししました。 でも、それがきっかけで私への態度が急変し、どうやら不動産屋も大家と組んでいるらしく敷金が帰ってきそうにないです。でも悔しいんです。みなさんだったらどうしますか?特に女性の一人暮らしの方おしえてください。

  • 大家から「売りたいので退去して」と言われましたが

    はじめまして。どなたかご存知でしたらお教えください。 主人の会社に借り上げてもらった社宅家に住んでいます。 来年の3月末がはじめての更新になるはずでしたが、本日会社のほうから「不動産屋から奥さんの方に連絡が取れなかったとのことでこちらに連絡がきました。大家さんが家を売りたいので、契約終了時までに出て行って欲しいとのことです」と主人にことづけがあったそうです。 主人は外国人で、こういう事柄に対して何をどう質問していいかわからず、そのまま話をひきとって帰ってきました。 明日、私は不動産屋に電話しますが、こういう場合、金銭での大家さんからなにかしら出してもらうということは可能なのでしょうか?? 会社借り上げ社宅で、契約者は大家さんと会社ですが、実際に物件を見てまわって、決定したのは私です。その際に、不動産やから「2年で出てもらう可能性がある」とは聞いていません。こんなことがありえると知っていたら、この物件を選ばなかったです。次の引越し料、新しい家の契約金、ちっちゃい赤ちゃん連れでの荷造りなど、時間・労力・お金、非常に厳しいです。 契約書は手元にないので確認できませんが、うる覚えの記憶によると「更新は両者の合意」との一文があったような・・・この場合、「出て行け」といわれれば、それで終わりなのでしょうか?? こんなことありが常識??ですか?(怒) どなたか専門的な知識のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • 大家都合による賃貸アパートの退去について

    賃貸アパートに5年住んでいます。 昨年12月11日に不動産屋から「建物の老朽化と大家さんの個人的事情で敷地を使う事になったため5月31日までに退去して欲しい」との電話連絡がありました。 その後不動産屋と大家さんとの話し合いが行われ、12月21日に書面で通知が届いたのですが、引っ越しの運送費用(指定業者の単身パックを利用する)を大家側が負担するというものでした。 不動産屋に問い合わせたところ、立退料は出ませんとの事。 現在まとまったお金がないので引っ越せませんと不動産屋に伝えました。 大家さんはアパートに住んでいませんが、身内に介護を必要とする方が出来たということでいずれ取り壊すことになっているそうです。 こういった場合、立退料というのは発生しないものなのでしょうか? 不動産屋から引っ越しについて確認の電話が2月18日にありましたが変わらないと告げたら「わかりました」と言って電話が切れたので現在のところ条件はこのままのようです。 今年の12月に更新の予定でした。 もしこのまま5月31日を迎える事になったらと思うと絶望感でいっぱいです。