• ベストアンサー

工務店の見積について

先日地鎮祭を終え、来週より建築が始まる予定です。 設計は設計事務所、相見積の結果、今の工務店に決定しました。先日設備機器等(浴室、台所、トイレ)の型番と定価が入っている契約書を頂いたのですが、改めて見てみると、全て定価で計算されていました。初めてその設計事務所を訪ねた時には、設備機器は安く入ると聞いていたので安心していたのですが。。。ただ最後の行に出精値引50万とありました。これが、割引という事なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2.5%の値引きは全体から見たら低いですね。 但し、業者側にも値引き出来る項目と出来ない項目とがあります。 業者としての購入品(設備機器等)は、定価の60~80%の仕入れが多いようですから、この部分の値引きは大きく出来ますが、建築造作部分の価格は人件費を含めて、大幅な値引きは出来ないことが多いようです。 今回、全体金額が2000万円で、その内設備機器関連が200万円と仮定し、値引き金額50万円の半分が設備機器からの値引きと考えると、値引き%は12.5%ですので、納得できる数字です。 このあたりをお調べになってみてください。

pikaringo
質問者

お礼

設備関連は約200万でした。納得できる値引き率だったのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• smarteam
回答No.3

我家の場合は全て仕入れ値を開示してもらいました。 定価の3割~4割程度の金額でした。 浴室70万・台所60万・トイレ20万として出精値引50万を見ると 値引率3割の場合 45万 値引率4割の場合 60万 なので 50万は妥当なせんですね。 実際にどの程度で仕入れられるかを知りたい場合には Yahooなどのオークションサイトで調べればわかります。 そして、もし安く手に入れることが出来れば施主支給という手もあります。

pikaringo
質問者

お礼

仕入れ値開示良いですね。 最近はネットである程度仕入れ値が分かるのですが、 工務店からはどれくらいで入れてもらえるのか、その基準がわかりませんでした。50万は妥当なのですね。 安心しました。女だけの世帯で依頼をしているので、どうしても慎重になります。施主支給はしてみたいですが、せいぜいエアコンぐらいでしょうか?大工さん達が気を悪くしてしまうのでは?とか思ってしまうので。。。家を建てるのは大変なことですね。 ありがとうございました。

回答No.2

大体はそうゆうもんですよ。 見積自体は定価で書かれることが多いようです。業者によっては個別単価ベースで割引していることもありますが、最後に出精値引きされていれば問題ないでしょう。 ただ50万円という数字、全体金額の何パーセントでしょうね?

pikaringo
質問者

補足

出精値引きで問題ないのですね。建築費2,000万なので、約2.5%です。少ないでしょうか?

• taka1999
回答No.1

そうです。 通常、定価で書いて、最後に一括値引きを行います。 これが普通です。

pikaringo
質問者

お礼

そうなんですか、最後に値引きするんですね。しかし分かりづらい。1つずつ一律2割とか1割引いてくれると明確なのに。。。ありがとうございました。