• ベストアンサー

バイトのレベルアップ

忙しいのが嫌なのと、社会に出る自信がないため、フリーターでアルバイトをしています。 販売促進とか、加入促進とかのたぐいの登録制のアルバイトを1年以上しています。 そろそろもう少しステップアップというかもう少しきちんとしたというか、いずれは就職することも考えて役立つような仕事をしてみたいなと思っています。 短期の事務職とかしてみたいとも思うのですが、こんな状況の私にお勧めのアルバイトってどんなのがよいでしょうか?短期でやろうと思っています。

noname#14582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-b
回答No.2

事務系の求人情報サイトのURLを載せておきます。 現在やりたい事が見つかっていて、且つ好きだと言えるのはとても素敵な事だと思います。 それが「若い今のうちにやっておけ」というもので無いならば やりたい事との両立ができそうな就職を早くのうちに探すのが一番いいとおもいます。 (製造系は定時であがれるからイイと聞いた事がありあます。ご参考までに) 事務職もアルバイトからの社員登用制度などありますし 短期からでも頑張ってステップアップしてください。 ちなみに、忙しいので駄目かもしれませんが ソフト開発や、ゲーム会社等のスタッフなんかは 業界に何年いた、というのが役立ったりしますのでオススメです メチャメチャ専門職になりますが。

参考URL:
http://web.e-typing.ne.jp/career.asp
質問者

お礼

ありがとうございました! URL見てみますね! スポーツやってるので体が若い今しかできないことなのですが、でも仕事と両立できるはずなので、いずれは両立していきたいと思ってます。 ソフト開発はちょっと理数系の頭が足りないので無理そうですが参考に覚えておきますね。

その他の回答 (3)

• jyamamoto
回答No.4

NO.1です。 最近自治体が、「ヤング・ジュブ・カフェ」というような名前の、若者向けの無料就職相談窓口が解説されています。そこでは、専門のコンサルタントが助言に応じてくれています。 一度訪ねていって、いろんな情報を収集してみたらいかがでしょうか? 最寄の施設が見つからなければ、調べてお知らせしますよ・・。

質問者

お礼

そんな施設があるんですね。ニートとか問題になってますもんね。私もいわゆるそれですが…。 とりあえずネットとかで調べてみますね。 ありがとうございました!

• katyan
回答No.3

販売促進なら、販売士という資格があります 事務においても簿記3級とか http://homepage2.nifty.com/wookey/page086.html あと事務系なら医療事務 介護保険 簿記 税務 後経理等の事務を覚えればいいでしょうか? まず資格を取りましょうね まず簿記3級なんかいいかもね

質問者

お礼

資格ですか…。お勉強しなきゃですね。 資格取るにも何の資格を取るかいろいろやってみてとりたい物を見つけられたらと思います。 ありがとうございました!

• jyamamoto
回答No.1

今の生き方(働き方)は、あなたにとって「将来の糧になっています」か? 今の働き方がずっと続いても良いのであれば、良いのですが、「このままではいけない」という気持ちがもし少しでもあるのであれば、今から変えて生きましょう。 将来に向けて、今の働き方が何かを生んでくれるのであれば、短期のアルバイトも生きてくるのでしょうが・・・。単に「稼ぐ」という目的だけであれば、そろそろ「働き方」を将来を見据えて考えていかなければ、光陰矢のごとし・・・ですよ。

質問者

お礼

なんていうか私無知なので今はいろいろなことをしてみたいと思っています。あと長く同じ場で仕事をするのが怖くて、だからまずは短期でやってみたいと考えています。スローペースに生きてるもので、これでも慎重に前には進んでる…と思います。 友人にもバイトじゃもったいないから派遣でもやりなよって言われるのですが、もう少し自身をつけてからにしたいと思ってるんです。 やりたいことは仕事以外で真剣にやってるし、人から見ればだめだめだけど、自分の今の生活、自信を持って大好きなんです。 で、バイトを今やっている物より少しレベルアップしてみたいな、と思ってるので、何か社会に出るにあたりステップアップになるようなバイト、アドバイスありましたらぜひ教えてください。