• ベストアンサー

姓名判断について・・・

姓名判断って当たってますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.4

占いや姓名判断って結局は統計学だから、名前だけで運気や将来が決まっちゃうわけじゃないので全部が全部当たっているとは思いません。 でも、けっこう当たっている部分はありますね。(^-^) 親が一生懸命に画数や漢字の意味など調べて、つけてくれた名前はありがたいですよね。 ちょっと話は変わりますが・・・ 私の母は小学校の教諭を30年以上しています。その経験で母が身につけたものがあります。 名前の「音」でどんな人かわかるそうです。(姓名判断みたいなものですね) もう1000人以上のさまざまな名前の子供たちに接してきたので、母の中で統計ができているようです。(笑) 例えば・・・「ゆうき」のように最後が「き」という音の男の子は、やんちゃでイタズラ好きな子が多い。「ゆうた」のように最後が「た」という音の男の子は、優しくて思いやりのある子が多い。 こんな感じです。(^-^)それがけっこう当たっているんですよね。 従姉が子供を産むときに、母に相談しに来た事があります。(男の子とわかっていたので・・・) 「私とダンナの子じゃ絶対に乱暴な子になるから、優しい子になるような名前ってどんな名前か教えて!」って。それで上に書いたようなことを言ったんです。「最後に“た”がつく男の子は優しい子が多いよ。肩もみとか作業の手伝いしてくれる子に多いんだよ。」って。 それで最後に“た”のつく名前になったその赤ちゃんは、今ではやんちゃだけど妹思いの優しいお兄ちゃんになりました。 私が結婚するときも、母は主人の名前を聞いて「うん。いい名前だ。」って一人納得していました。 私も子供ができたら母に相談してみようと思います。(^-^)

その他の回答 (7)

回答No.8

結論から言うと当たっています。 姓名判断が 当たらないと言う人は 何かの本を 読んで自分の名前の画数を計算したりして当たっているか 当たっていないかで 一喜一憂しているだけです。 きちんと 勉強をした姓名判断の先生であれば きちんと当たる鑑定をしてくださいます。 書店で並んでいる本や、ネットで無料でできる 姓名判断は まず当たっていません。 姓名判断は 流派が非常に多く 経験が沢山おありで 人生経験豊かな先生でないと 当たることはありません。

回答No.7

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 私は、以前興味があって、検索に掛かった無料の姓名鑑定をやったことがあるんですが、結構当たっていると感じました。 結婚理由ではなく名字変更しているので、旧制と今の名字と両方を調べてみましたが、微妙な違いまで当たっていました。 総合的にはどっちの名字でもいいかなぁって気がしていますが、また変える・変わる機会がある時は、ぜひ参考にしたいと思っています。

• 777matsu
回答No.6

細かい運勢や性格が当たってるかは分かりませんが、病気だけぴったり当たってるコがいました。

noname#12107
noname#12107
回答No.5

この前、ネットの姓名判断をやってみましたが、結構当たっていたのでビックリでしたよ。

• chikusuke
回答No.3

占いって、人生に悩みや不安があってそれらを和らげる為に見る場合は ありますよね。 私は、特にこの十年は全然いいことなんか無かったなと。 なんでこんなに日が当たらないんだと思うくらい。 で、ネットの占いを試しに見てみたら・・・マジかよって感じでしたね。 幸運度とかは 『これほど高い幸運度を持つ男性も、珍しいと言えます。』 とか書かれても、全っ然実感ありませんから、残念! はぁぁ。(ため息)

• coverfly
回答No.2

姓名判断は統計による占いです。 確かにネットで姓名判断をし、過去の状況を比べると当たっていると思いました。 しかし、姓名判断や占いをしてもらってもその時点の自分の知識や経験が無ければ何もできないものです。 知識は書籍やネットで検索し習得できますが経験は数年、数十年経験しないと習得できません。 単純に姓名判断でその人の運命を左右する訳でもありません。 姓名判断、親子や周囲の人間関係の九星気学、偶然の産物である易、カードや方位的占いの風水など総合的な結果から将来の流れを自分で判断できないなら姓名判断だけしても何も分らないと思います。 その姓名判断をされる方とあなたの相性が良ければ吉となり悪ければ凶となります。 参考までに。

• mamesukeV
回答No.1

結構あたっていると思います。 あまり信じている方では無かったのですが、 友人ですごく興味を持っている人が居て 同僚のことを色々調べてくれてました。 わたしは姓名判断で画数が良いように親が 名前をつけてくれていたので、本当に運気は良く そのせいなのかな?て親には感謝しました。 一人すごく名前の画数が悪い人がいて 本当に運の悪いことばかり・・・なんでここまで ついてないのかな?と思うくらいでした。 結婚してその人は姓が変わり 今までの人生と大幅に好転したように思います。 信仰深い友人も画数が悪いので、名前を改名して いる方もいました。 色々考えると字画は大切なのかな?と思いますので 子供の名前とか付けるときには考えてあげなきゃなと 思いました。