• 締切済み

CLIE用のMP3エンコーダーは?

CLIE用にMP3を作ろうとしたのですが、 私が使っている「午後のコーダ」では、 96kbpsにすると、サンプリングレートが 32kHzにダウンサンプリングされてしまい、 正常に再生できなくなります。 そこで、96kbpsでもダウンサンプリングを行わない、 あるいは独立して設定できるような MP3エンコーダーを探しているのですが、 お勧めのものってありますか? パッケージ版でも結構ですので、 お勧めの商品名を教えてください。 または、 「こうすれば44.1kHzのまま変換できます」 というアドバイスもお待ちしております。

• maphi
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• tabit
回答No.2

サンプリングレートの設定の詳細は分からないのですが、色々と詳細な設定が出来るMUSIC MATCH MP3 JUKEBOXは如何でしょうか? 私はこのソフトを使って、CLIE用に96kbpsでMP3を作成し、問題なく聴けて居ます。 15日間の試用版もありましたので、よろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.smisoft.com/product/jb/ver6/
maphi
質問者

お礼

実際に使用しているということですので、 試してみようと思います。 どうもありがとうございます。

• so0417
回答No.1

僕は今まで午後ののこーだーを使って128kbpsで作ったMP3をCLIEで聞いています。問題なく聞くことが出来ます。 午後のこーだーのバージョンによって機能が変わるかもしれません。お使いのバージョンはいくつですか?

maphi
質問者

補足

確かに128kbpsでもCLIEで聞くことができるのですが、 あるMP3ファイル(3年前にDOS版のエンコーダで作った)を再生すると 高音にエコーがかかってしまう現象が発生したので SONYの言う規定の設定にすれば解決すると思い、 96kbpsに変更してみようとしていました。 私の午後のこーだーのバージョンは2.30です。 今年の初めにバイナリ配布が終わったということを聞いたのが 確か3月ごろですから、 アップグレードできなかったのです(T_T)。