• ベストアンサー

良質MP3エンコーダーを探しています

CDからできる限り高音域が削れないようにエンコードしたいのですが、 何か良いソフトウェアはありませんでしょうか? wave形式はさすがにデータサイズが大きいので厳しいです。 今までは MP3 ビットレート320kbps サンプルレート44,100kHz でエンコードしていました。 何か良い方法、ソフトウェアをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>音質に関してですがどのように測定してみると良いでしょうか。 現在探していますがあまり見つかりません。 身も蓋もない言い方ですがソフトなどを使って計測してもあまり意味が無いと思いますよ。 こればかりはあなた自身が実際に聴いて納得のいく結果であるならそれが一番なのでは無いでしょうか。 同じ楽曲ファイルでもヘッドフォン(イヤフォン)を換える、スピーカーを換えるなどでも直ぐに解るほど変わりますし。 >それでもLAMEの方が優れているのでしょうか? 最近私はiTunesでMP3に変換する事が皆無なのですが、リリース当時からiTunesはMP3以外はソコソコ高音質なのに、MP3だけは頂けないと云われていました。

shoran
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 納得しました。 ヘッドホンやスピーカーも試してみたいと思います。 オーディオプロセッサー(サウンドカードなど)を取り替えてみたりすると 良音質になるかもしれませんね。 今回の件。ありがとうございました!^^

その他の回答 (5)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.5

チーターオーディオコンバーター 普通のcdは高音域がリミッターが掛かって頭打ち状態で録音されている。 そのためにスーパーオーディオcdが出てきたと聞いた事かあります。

shoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーオーディーCDですか。恐ろしい規格ですね。 少し調べて見ました。サンプリングレートがCDの約50倍! 情報提供ありがとうございます。

回答No.4

20khzあたりは人間の聴力の限界と言われてますから、音域=音質とはならないのでは?

shoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 確かに私も20kHzまでしか聞こえませんでした。(計測結果) 22kHzなんて聞こえませんよね^^; 音質に関してですがどのように測定してみると良いでしょうか。 現在探していますがあまり見つかりません。 ご存知のソフトウェアありましたらよろしくお願いします。 的確にアドバイスありがとうございました。

回答No.3

CDexは、面倒な作業なしでLAMEでエンコードできますよ。そのLAMEが最新版かは、分かりませんが…。

shoran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試しにCDexでLAMEエンコード使ってみました。 エンコードは以下の設定で行ってみました。 エンコーダー:Lame ビットレート:320kbps 音質:Very High Quality (q=0) 可変ビットレート:無し サンプリングレート:44100 でエンコードしてみました。 結果、約20khz以上の音はカットされているようです。 iTunesでもエンコードしてみました。 mp3 ビットレート:320kbps 10Hz未満のフィルタリング:しない[チェック外し] でエンコードしたら測定できる限界22kHzまでフィルタリングされずにエンコードされていました。 スペクトルアナライザのフリーソフトで測定した結果ですので測定不足もあるかもしれませんが、それでもLAMEの方が優れているのでしょうか?

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

音質で選ぶならlameですが、使いこなすのは結構大変です。

参考URL:
http://lame.sourceforge.net/index.php
shoran
質問者

お礼

ありがとうございます。 試して見たいと思います。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

元々、MP3は高音域をカットしているので、どこまでの要求に応えられるか不明ですが、「午後のコーダー」は如何でしょうか?。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020408/dal50.htm http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/24/gogo313.html

shoran
質問者

お礼

午後のコーダってここまで細かく設定できたんですか。 存在を知っていて試していませんでした。 ありがとうございます。試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • mp3をwavに変換して音声ファイルとして活用したいが・・

    はじめまして。 PCの起動音を変えようと思ったのですが、音声ファイルというのは wav形式でないといけないようですので、自分が持っているmp3→wav形式に変換してみました。 しかし・・ファイルサイズがでかすぎるんです! ■変換元mp3ファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 64kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 114KB   ↓↓↓ ■変換されたwavファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 1411kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 2.45MB という感じでかなりの大きさになってしまいましたw ビットレートの所が変換元mp3と大幅に違うところが気になります。 mp3→wavに変換してもファイルサイズが なるべく小さいようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • WAVファイルで・・・。

    あるファイル交換ソフトを使って音楽をダウンロードしているのですが ダウンロードした際はファイル形式がmp3なので、変換ソフトを使ってそれをWAVファイルに変換し、CDに焼いています。 その際にWAVになっているのに焼けないデータがあるのですが。 そのファイルのプロパティを見てみると、 正常なのは ビットレート:1411kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:44KHz オーディオ形式:PCM となっていますが、焼けないのは ビットレート:1536kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:48KHz オーディオ形式:PCM となっておりビットレート、オーディオサンプルレートの値が違います。 これを改善できる方法ってどなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • wavのビットレートを下げる方法

    ご教授ください。 wavでビットレート512kbps サンプルレート441khz サンプルサイズ16bit,ビットレート1,411kbps データ量11MBの 音源データをビットレート80~112kbps,サンプルレートを1600khz, サンプサイズ8bitに変換して、wav形式のまま、データ量を 軽くすることが可能なのか、可能ならどんなソフトを使って やればいいのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WAVからMP3に変換したいのですが・・・

    全くの素人です。 色々と調べてみたのですが、どうしてもわからないので質問させて頂きます。 WAVファイルのプロパティは、 ビットレート 32kbps オーディオサンプルサイズ 4ビット チャンネル 1(モノラル) オーディオサンプルレート 8KHz オーディオ形式 IMA ADPCM と、なっています。 ファイルのデータ容量を小さくすることが目的で、MP3に変換したいと考えています。 フリーソフトを色々試しているのですが、「対応していない」などと表示されたりして、どうしてもうまくいきません。 ご助言を宜しくお願いします。

  • 音楽ファイルについて

    【WAVE】【AAC】【MP3】 【サイズ:MB】【ビットレート:kbps(VBR)】【サンプルレート:kHz】【サンプルサイズ:ビット】 これらについて質問です。 (1)「WAVE」「AAC」「MP3」これらのメリット・デメリットは? (2)「サイズ」「ビットレート」「サンプルレート」「サンプルサイズ」ってどんな意味ですか? (3)変換を繰り返すと音質が劣化したりしますか? (4)変換することで音質を劣化させずに容量を減らせたりしますか? わかる方がいたらよろしくお願いします!m(_ _)m

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • 音声ファイルを縮小させたい。

    MP3の音声ファイルのサイズを縮小するには、どうすればいいですか? ビットレート154kbps、チャンネル1、サンプルレート22KHzの音声データが1.87MBあります。これを私の携帯SBの705SHで使える形式の3GPという形式にしたら、408KBでした。これで聞けるのですが、これをメールしようとしたら、250KB程度に縮小しなければならないようなので、最初の154kbps、22KHzの部分を変更したら、小さくできると思うのですが、やり方がわかりません。おしえてください。

  • mp3のビットレートを上げるには

    自分で作った曲をwave→mp3で変換し、CD-DAの一般的な規格の、16bit ステレオ 44.1kHz 1441kbpsに合わせて焼きたいのですが、持っているフリーソフトだと320kbps以上には出来ないようで、困っています。 mp3のビットレートを320kbps以上にする方法は無いのでしょうか? 今月中には焼かないといけないので、急いでいます。回答、宜しくお願いします。

  • 異常? MP3再生できない

    先日、CREATIVE社のメモリープレーヤー” MuVo V100 2GB MV-V2G”を買いましたが、 手元にあるMP3ファイルを聞いてみたら、原因不明で再生できるとできないファイルが 両方がありまして、すごく困りました。 原因と対策をご存知の方がぜひ教えて頂きたいです。 ※パソコンで問題なし聞けます。 【現象:】  電源ONしたら、再生できないファイルの再生時間が 00:00:00と表示されて、まったく再生しません。      各ファイルのプロパティは以下の通りです。 --------------------- CREATIVE社 サンプルMP3 ファイル 343KB--------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:00:21 ビットレート: 128kbps チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 44KHz --------------------------------------------------------------------------------------------------------- --------------------- My File 再生可能MP3 ファイル 17.3MB ---------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:25:12 ビットレート: 96kbps チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 32KHz --------------------------------------------------------------------------------------------------------- --------------------- My File 再生NG MP3 ファイル 16.9MB ----------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:24:29 ビットレート: 96kbps オーディオ サンプル レートサイズ 16ビット チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 44KHz ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ご返事待ちしております。 (T_T) ※メーカにも問い合わせをしていますが、返事がまだ来ていません。

  • PCにある音楽データをCDに書き込むときのデータ品質

    オーディオCDの規格は、ビットレート:128kbps、チャンネル:2(ステレオ)、オーディオサンプルレート:44KHzだったと思うのですが、PCにあるデータの品質が違ってもCDに焼くときはオーディオCDの規格にちゃんと直されて書き込まれるのでしょうか? 例:元のデータ(ビットレート:192kbps、チャンネル:2(ステレオ)、オーディオサンプルレート:48KHz) また、 1.MP3以外の形式(WMAなど)→MP3に変換→CDに書き込み 2.MP3以外の形式(WMAなど)→CDに書き込み このような場合、いったんMP3に変換してからCDに書き込むのと直接CDに書き込むのとどちらの方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう