• ベストアンサー

良質MP3エンコーダーを探しています

CDからできる限り高音域が削れないようにエンコードしたいのですが、 何か良いソフトウェアはありませんでしょうか? wave形式はさすがにデータサイズが大きいので厳しいです。 今までは MP3 ビットレート320kbps サンプルレート44,100kHz でエンコードしていました。 何か良い方法、ソフトウェアをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.6

>音質に関してですがどのように測定してみると良いでしょうか。 現在探していますがあまり見つかりません。 身も蓋もない言い方ですがソフトなどを使って計測してもあまり意味が無いと思いますよ。 こればかりはあなた自身が実際に聴いて納得のいく結果であるならそれが一番なのでは無いでしょうか。 同じ楽曲ファイルでもヘッドフォン(イヤフォン)を換える、スピーカーを換えるなどでも直ぐに解るほど変わりますし。 >それでもLAMEの方が優れているのでしょうか? 最近私はiTunesでMP3に変換する事が皆無なのですが、リリース当時からiTunesはMP3以外はソコソコ高音質なのに、MP3だけは頂けないと云われていました。

shoran
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 納得しました。 ヘッドホンやスピーカーも試してみたいと思います。 オーディオプロセッサー(サウンドカードなど)を取り替えてみたりすると 良音質になるかもしれませんね。 今回の件。ありがとうございました!^^

その他の回答 (5)

• jbppx980
回答No.5

チーターオーディオコンバーター 普通のcdは高音域がリミッターが掛かって頭打ち状態で録音されている。 そのためにスーパーオーディオcdが出てきたと聞いた事かあります。

shoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーオーディーCDですか。恐ろしい規格ですね。 少し調べて見ました。サンプリングレートがCDの約50倍! 情報提供ありがとうございます。

回答No.4

20khzあたりは人間の聴力の限界と言われてますから、音域=音質とはならないのでは?

shoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 確かに私も20kHzまでしか聞こえませんでした。(計測結果) 22kHzなんて聞こえませんよね^^; 音質に関してですがどのように測定してみると良いでしょうか。 現在探していますがあまり見つかりません。 ご存知のソフトウェアありましたらよろしくお願いします。 的確にアドバイスありがとうございました。

回答No.3

CDexは、面倒な作業なしでLAMEでエンコードできますよ。そのLAMEが最新版かは、分かりませんが…。

shoran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試しにCDexでLAMEエンコード使ってみました。 エンコードは以下の設定で行ってみました。 エンコーダー:Lame ビットレート:320kbps 音質:Very High Quality (q=0) 可変ビットレート:無し サンプリングレート:44100 でエンコードしてみました。 結果、約20khz以上の音はカットされているようです。 iTunesでもエンコードしてみました。 mp3 ビットレート:320kbps 10Hz未満のフィルタリング:しない[チェック外し] でエンコードしたら測定できる限界22kHzまでフィルタリングされずにエンコードされていました。 スペクトルアナライザのフリーソフトで測定した結果ですので測定不足もあるかもしれませんが、それでもLAMEの方が優れているのでしょうか?

• wolf03
回答No.2

音質で選ぶならlameですが、使いこなすのは結構大変です。

参考URL:
http://lame.sourceforge.net/index.php
shoran
質問者

お礼

ありがとうございます。 試して見たいと思います。

• S-Fuji
回答No.1

元々、MP3は高音域をカットしているので、どこまでの要求に応えられるか不明ですが、「午後のコーダー」は如何でしょうか?。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020408/dal50.htm http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/24/gogo313.html

shoran
質問者

お礼

午後のコーダってここまで細かく設定できたんですか。 存在を知っていて試していませんでした。 ありがとうございます。試してみたいと思います。