• 締切済み

ウィルス対策ソフトについて

沢山あるウィルス対策ソフト、そのソフトを複数使うのはかえって危険だ!とゆう情報をよく耳にします。  そこで質問です。なぜ複数のウィルス対策ソフトを使うのは危険なのか?その仕組みを詳しく知っている方 わかりやすくご説明お願いします。

noname#11631

みんなの回答

• hoihence
回答No.3

こんにちは。日ごろこのサイトで主にセキュリティー関連の質問でアドバイスをしております。 一般的に、アンチウイルスは「フィルタドライバ」と呼ばれるカーネルモードで動作するプログラムを使ってデータ入出力をチェックしてます。このプログラムはシステムメモリ上に展開されますので、同種の物を入れてしまうと、使用中の当該メモリ領域を上書きされてしまう恐れがあります。当然、動作が阻害される恐れがあります。 また、フィルタドライバは、I/Oマネージャとファイルシステムドライバの間に挿入されてるのですが、同種の物が複数あると、I/Oマネージャがどのフィルタドライバとやり取りすればいいのかがわからなくなってしまいます。 それにしても、「Windows File System Filter Manager Architecture」の話はどうなっちゃったんでしょうかねぇ。

質問者

お礼

投稿有り難うございます。

• kikiki99jp
回答No.2

ウィルス対策ソフトが、ウィルス対策ソフトをウィルスと認識することもあるからです。 ウィルス対策ソフト同士が競合し、速度が遅くなり使い物になちなくなったりします。 過ぎたるは、及ばざるがごとし。

質問者

お礼

• mendokusa
回答No.1

危険と言うより収集がつかなくなると思いますよ。 無駄な処理が増えるので処理速度も落ちるだろうし。 良い事は一つもないような。。

質問者

お礼