• ベストアンサー

火の用心! カンカンの音を出す木の道具って??

よく夜の防犯パトロールなどで、「火の用心」のあとに木の棒でカンカンと打ち鳴らす道具がありますが、この道具は何というのでしょうか?防犯用に町内で準備したいことから相談です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiue0
回答No.4

拍子木ですよね。 楽器店、舞踊道具店などで売っていますが、結構高いですよ。材質がいいのでしょうか?結構な値段です。 最近でも防災用品として需要があるのでしょうか。防犯グッズの通販でもありました。

参考URL:
http://www.mametan2.com/bouhan_hoka10.htm
hitpoi5
質問者

お礼

ありがとうございました。元は楽器なのですね

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんにちは  拍子木です。  価格は1000円前後で売られています。  価格の入ったサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.n-bouka.or.jp/info.html
hitpoi5
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• IceDoll
回答No.3

「拍子木」(ひょうしぎ)です http://www.mametan2.com/bouhan_hoka10.htm

hitpoi5
質問者

お礼

ありがとうございました

• Pesuko
回答No.2
hitpoi5
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

「拍子木 (ひょうしぎ)」ですね。

hitpoi5
質問者

お礼

ありがとうございました。