• 締切済み

HDDプレーヤーのボイスレコード機能でWAV形式録音した音源がMP3化できません

SEAGRANDのクロスセブンというHDD(MP3も)プレーヤーの機能のひとつにある、ボイスレコーディング機能を使って、WAV形式で外部マイク録音しました。 目的はmp3化することなのですが、PC上に取り込んでかの有名なmp3変換ソフトの「SCMPX」でエンコードをかけたところ、 「変換ファイルはWAVE/PCM 16bitで周波数は○○Hzのいずれかでないといけません」 「SCMPX付属のHighQuality Resamplingツールで変換してください」 とでます。確かにソフト上で録音したデータは48000Hz/Mono 4bitと出ていました。このツールがソフト付属と書いてあるわけですが、どう探しても見つかりません。 このソフトのどこにそんなものがあるのかでも結構ですし、違うソフトでもいいので、とにかくmp3化して保存できるようにしたいです。 探して見つけた「SSRC」というソフトでもこのリサンプリングツールの役目を果たすようにありましたが、紹介してあった作者のジオシティーのサイトも今はないようでした。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • NILLY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「名前をつけて保存」ないですか? MPlayerのバージョンは解りませんが、私のパソコン(Win95)ThinkPad535Eにプリインストールされていたものにはあったんですが。残念です。現在の10にもあったのでついているかと思い込み、期待させてしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m であれば、そのWAVファイルが変換・再生できるフリーソフトを探し出すか、コーデックを探し当てるしかないかもしれません。Vodafoneの動画をパソコンで再生する際にもコーデックを見つけるまでに大変でした。骨は折れると思いますが頑張って下さい。応援してます。

sweetrev
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 はいそうなんですよ、「名前を付けて保存」がないんですよ。おかしいな・・・。 Win95にでさえあったってことならば私のWin2000のMplayerのver7台でもありそうなものですよね・・・。 期待などととんでもない。私がNILLYさんでもそう教えます。 WAVファイルを変換できるソフトを探そうと思います。

  • NILLY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

使ってみました?フリーソフトなので結構、融通が利くと思いますよ

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA030356/
sweetrev
質問者

補足

近々試してみますね。 ありがとうございました。

  • NILLY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

これはお試しですが、WAVをメディアプレーヤで開いて、ファイルの名前をつけて保存にて拡張子を変更してあげると変換できたと思います。MP3に出来たかどうかは不明ですが、違うファイルにした後でお手持ちのソフトにて再度MP3に変換しなおすと出来るかもしれません。

sweetrev
質問者

お礼

えっ、media playerで名前を付けて保存ですか? 出来ると知らなかった!と思い、試したのですが「ファイル」メニューを見ても「開く」とか「URLを開く」とかはありますけど「名前を付けて保存」というメニューは無いです。 普通、あるんならここらへんににありますよね・・・

  • NILLY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

Windows_Media_Player や Real_ONE_Player などで私は変換保存していますよ。お勧めは"WMA"で保存してみること。なぜかというとMP3より軽いからです。最近は、車でも聞けますしね。

sweetrev
質問者

補足

Windows Media player7.01ですが、変換機能が見つかりません。これ以上高いバージョンはメチャクチャ重くなったのでアンインストールしています。 どうなんでしょう?高いバージョンじゃないとできないんでしょうか?? それからWMA形式はMP3よりも軽いというのは気づかなかったですけど、自分の環境じゃぁとmp3じゃないとダメですね。別の形式は考えられません

関連するQ&A

  • ScmpxでWAV→MP3変換

    フリーソフトのScmpxを使ってWAV形式ファイルからMP3形式へ変換をしているのですが、どうしても変換できないファイルがあって困ってます。 変換しようとすると「変換するファイルはWAVE/PCMでなければいけません」とエラーが出て、このファイルのフォーマットが「55h/44100Hz/Stereo/0bit」だと表示されてしまいます。このWAVファイル自体は普通に聴けるのですが、なぜ変換できないのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • WAV録音→MP3など

    カセットテープなどを再生しながら オーディオ機器のヘッドホン端子からPCのライン入力につなぎ、WAVEで保存し、MP3に変換したいと思います。 ・WAVEとしてライン入力から録音する ・WAVEをMP3に変換する この2つができるフリーソフトを探しています。 1つのソフトでなくてもよいです。(別々のソフト) いきなりMP3で録音できるのならさらによいのですが・・・ OSはWinMEです。

  • mp3→WAV形式

    mp3をCD-Rに録音したいので、mp3をWAV形式に変換できるフリーソフトを教えてください。お願いします。

  • MP3をPCM形式WAVに変換できない

    MP3のファイルをWAVに変換したいのですが… WAVファイルを読み込んで編集するソフト「WavePaseri」を 使っていますが、読み込めるWAVファイルがPCM形式なので MP3ファイルをPCM形式のWAVファイルに変換したいのですが 調べられる限りの変換ソフトを試しましたがどうしても WavePaseriで読み込めません。 何か根本的な間違いをしているかもしれません。 WavePaseriを使用していてMP3からWaveに変換している方 使用ソフトと変換方法を教えて下さい。

  • MP3プレイヤーからテープへの録音は?

    こんにちは。 MP3プレーヤーについているボイスレコーディング機能で録音した音声を、訳があって、アナログのテープに録音したいのですが、それは可能なのでしょうか?何をそろえればできるのでしょうか?パソコン初心者でしてさっぱりわかりません。どなたか簡単にできれば安くできる方法を教えてください。 ちなみに、MP3は、ダイレクトエンコーディング機能というのはついています。必要なのかわかりませんが、一応。

  • WAVEファイルが変換出来ません。。。。

    aviファイルをVirtualDubModで音声部分をwaveとして保存した後、scmpxでmp3に変換しようとしたら『wave/pcmじゃなきゃ変換出来ませんよ』というエラーメッセージが出て変換が出来ませんでした。。 それじゃぁと思い、自分なりにまずwave/pcmに変換する方法などをググって探してたのですが、さっぱりでした。。。 すみませんが、どなたか詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • wav→mp3 mp3→zip、lzhの変換方法

    私はWinのボイスレコーダーで録音を行っているのですが そのファイルを22050Hz、16ビット、モノラルで収録し、mp3に変換 するにはどうすればよいのでしょうか? mp3に変換するソフトとしてはSCMPXをもっているのですが.. また、それにくわえて、 mp3をzipもしくはlzhに圧縮する方法がわかりません。 どのようなソフトを使用すればいいのかもよくわからないのですが みなさんはどのようにしているのでしょうか?

  • レコード→mp3プレーヤー

    私はレコードをたまに買うのですが,その度に,レコードプレーヤー→MTR→パソコン,という流れでmp3とかに変換して携帯音楽プレーヤーで聴いてます. これは非常にめんどくさい. ダイレクトエンコード機能がついてるプレーヤーがあれば,レコードプレーヤーから直接録音できるので,その機能がついてるプレーヤーを購入しようと思っています. ソニーのものを購入しようと思ったんですが,ソニックステージで取り込んだデータしかプレーヤーに転送できないと聞いたので,止めました. 質問ですが,データの取り扱いが柔軟で,また,ライン録音した曲が,音が小さい,割れてる,なんてことにならないプレーヤーを紹介して下さい.

  • 44100Hz→22050Hzに変換したい

    44100Hzで録音した音声を22050Hzに変換したいのですが、変換できるソフトが見つからず、困っています。 SCMPXというソフトをダウンロードしたのですが、このソフトには変換できるHz数に22050の表示が無く、ここまで落とせないようです。 できればフリーウェアがいいのですが… ご存知の方、教えてくださいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう