• 締切済み

音楽系専門卒22歳無職の今後の進路相談。(理系大学・福祉系専門について)

nintaiの回答

• nintai
回答No.3

NO.2の方の回答をどう受け取ったかはわかりませんが、私自身はそこまで「心構え」とか「やる気」を重要視しているわけではありません。 私が強調したのは、 ・大学進学という「投資」に対して、4年後の就職という「リターン」とのバランス ・現在22歳という年齢上、経歴上のハンディキャップ ・『どのような仕事に就きたいか?』という職業観を考える以前に、『どのような生活レベルを望むか?』ということについてイメージを持つこと でした。 それを踏まえると、現在の状況で『建築家』を目指すことにはあまりメリットがなく、個人的にはオススメできないということです。 しかし、医師や弁護士なら目指す価値はあり、4年後、6年後にも安心して就職ができるということです。(能力については考慮してません。) >nintaiさんのおっしゃられた一部の大学入学を狙いでした。 とのことですが、早稲田の理工であるとか、慶應の理工に入学しても、就職は厳しいです。 年齢的なハンディキャップというのは絶対的なものですから、大学名では覆すことはできません。仮に東京大学に入学したとしても同じことでしょう。 >こういう聞き方は失礼だと思うのですが、逆にやる気、心構え無しで食っていける仕事があるのならば教えてください。 『これは、惰性や何となくで就職して、ソコソコ食べていける職業はあるか?』ということでしょうか? これは、我々の親の世代、つまり現在50~60歳の人たちが就職した時代ならあったと思います。 あらゆる企業が人手を必要としていましたから、『周りと同じように一生懸命』という意識さえ持っていれば、あまり難しいことを考えることなく、楽に働き口が見つかり、安定的に働けていけたでしょう。 しかし、『現在22歳』で、『これまで職歴がない』という経歴で、『慢性的な就職難の時代』に就職を考えるなら、あなたもすでにわかっているように『可能性を慎重に検討した上で、必死に努力する。』以外に道はありません。 現在の状況から就職を考えれば、どんな道も最初はいばらの道でしょう。 しかし、最終的に『高収入を得れる』とか『非常にやりがいを感じられる。』といった希望があれば、厳しい状況にも耐えれるのではないでしょうか。 >色々なものを身につけ武器として、自分に自信をつけたいというのが本音です。今現在、自分に自信が何もないのです。 この姿勢には賛成です。 しかし、その『武器』となるのは非常に限定されたもので、、『○○大学卒』とか『建築学科卒』というのは全く武器にならないということを改めて書かせていただきます。(何度もすいません。) ついでに私自身の話をさせてもらえば、実家にある程度の経済的余裕があって、『2年間の予備校費用+6年間の学費』を援助してもらえるなら、今すぐにでも仕事をやめて医学部の受験をすると思います。 他の職業に比べて、医師だけはやはりある程度の高収入が約束されています。 そもそも、医学部に行けば誰でも医者になれるんですから。 おそらく、『医者とか弁護士ほど難易度が高くなくて、人があまり気づいていないオイシイ資格があるのでは?』と期待する部分もあると思いますが、、私の経験上、やはりありません。 思ったより世の中は単純です。 何らかの一発逆転をねらう意欲や覚悟がないのなら、『今日から就職して、どんなにきつくても3年がんばってみる。』というシンプルな行動の方が、実は近道だっと気づかされると思います。 がんばってください。

Janch
質問者

お礼

2度も書き込み本当にありがとうございます。 正直、アツくなってキツめ書いてしまったので ほおって置かれてしまうかもしれないと思ってました。 本当に感謝しています。 やはり大学を目指す場合は 大学名だけではなく、+αをいくつも持つことが 大事そうですね。 建築の道も年齢のハンディがあるというのを 知れたことに本当に感謝しています。 医師の道ですが、親はNTTの社員ですので 親の収入の面では貧困というほどでもない程度なのですが 定年まであとわずかですので、学費を親に頼るのは やめようと思っています。 というか、今までを考えるともう頼ってばかりでは 申し訳がないですw 医療・福祉(医師以外)の自分でやりくりしていける 方向で考えていきたいなと思っています。

Janch
質問者

補足

ご質問にお答えしていませんでした。 すいません。 >『これは、惰性や何となくで就職して、ソコソコ食べていける職業はあるか?』ということでしょうか? そうですね。あれば教えてほしいですが どっちかっていうと「やる気無しでできる仕事を教えてくれ」 っていう意味合いよりも やる気・心構えをしっかり持ってやりたいものがない という今現在、「あー心構えないから、まだこのままでいいよなー」 っていうわけには行かないので 小さな可能性・興味でもいいから 手探りでこれから先を探してる段階なんです。 極端に言うと「心構えが無いなら動いても無駄」 と言われてるように感じてしまったための発言です。 意気込みなしでやっていけるなどと思って 世の中を舐めているつもりは全くありません。 むしろ怖いから動けないでいたんです。 今後のために行動を起こそうということにやる気を持っていて やる気を持って働きたい仕事は見つかっていないだけです。 正直言ってlisa2005さんに「イヤミ」を言ってしまったのかもしれません。 すいませんでした。