• 締切済み

福祉用具専門相談員について

10月から就職しますが、福祉用具専門相談員になりますが、 介護保険の勉強はもちろんですが、福祉用具専門相談員に 必要な知識も勉強したいのですが、どの参考書を買っていいのかわかりません。 なにかおすすめの参考書はありますか? ちなみに福祉関係の仕事に就くのは初めてです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tourlike
回答No.1

介護福祉士です。福祉用具専門相談員の講習は受けたのでしょうか?まずそこの知識は頭に入れましょう。 あと、自分はこの分野では誰にも負けない知識を持ってるなんかあればいいですね。(ベッド、車いす(特殊なやつ)、ポータブルトイレをはじめとする排せつの分野などなど) 営業する中心はケアマネさんになるのでこの分野ならこの人と思わせたら、勝ちです。 参考書もいいですけど、土日に介護施設にボランティアに行って、どんな人がどんな介護用品を使っているか知りましょう(これをやると本では学べないことが学べます)。