• ベストアンサー

トヨタアルテッツアについて教えてください

kazu34_の回答

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

ワゴンについては分かりませんが、セダンは2リッターのみです。直4(210ps、MT/AT)と直6(160ps、MT/AT)があります。 車雑誌での評価はあまり良くないですね。内装がプラスチックだらけで300万近くする車とは思えないだの、車重がありすぎて(1350kg程度)、エンジンパワーを感じられない等。 ただ、前後バランスは50:50なので、素性は悪くないと思うのですが。 燃費が悪いのは、車重があって、エンジンを回さないと走ってくれないからではないでしょう。 最近、マイナーチェンジを行ないましたね。 主な内容は、内装の塗装による質感向上、ファイナルギアの見直しによる加速性の向上、HIDの設定、メーター配置変更(中心にタコメーター。今まではスピードメーター)等です。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます カタログがワゴンやったので3000もあるのかと思いました 2000の割には燃費が悪くて内装もいまいちいうので有名ですよね でもスタイル的にはええ車みたいですが・・ 50対50なんですか 結構スポーツカー的作りなんですね また教えてください

関連するQ&A

  • 中古車の購入を考えている者です

     現在、中古車の購入を考えている20代の学生です。車の購入ははじめてで、わからないことが多いです。予算は諸費用込みで50~60万円ほどです。車種はインプレッサスポーツワゴンを考えています。ディーラーで購入を考えているのですが、この予算だと約10年前のものになりそうです。そこで、年式が10年ほど前のインプレッサスポーツワゴンの維持や燃費、乗り心地、中古車選びに気をつけることなどなんでもよいので教えていただければ幸いです。実際にこのくらいのインプレッサスポーツワゴンに乗られている方の意見を伺えればうれしいです。また、この予算で他によい車があれば教えてください。

  • 運転が上手くなる車! の大疑問

    こんにちは 私はアルテッツアに乗ってるのですが いろいろと車の疑問教えてください 過去運転が上手くなる車! という話題で十数人の方が250万の予算で シルビアやインテグラなどのFR車FF車を挙げてるようなのですが ランサーエヴォ8やインプレッサWRXなどの高性能ターボ4WDは 運転上達にはならへんのでしょうか? エンジンやブレーキなど国産車では最上位に位置するようなパーツを 贅沢に使いボンネットはアルミ製のこれらが 中古なら250位と思いますが・・ それとも低性能車の方が上達するのでしょうか? ブレーキなど効きがいい方が上達するように思いますが・・

  • 86より面白い車

    を考えて見たのじゃが・・ 多分当時のトヨタのライバルのニッサンやミツビシが 86の対抗車種を出してるはずと思うのじゃよ。 カローラだから対抗車種はサニーやミラージュやランサーのスポーツバージョンのはずじゃ。 教えてくだされ。

  • 車の買い替え相談。

    私は今まで、スバルのインプレッサ スポーツワゴン C'z スポルトII(2000年式:1500cc)に乗っていたのですが、事故によってあえなく廃車に。 そこで車を買い換える事になったのですが、車の知識も浅い上、乗りたい車の事も考えていなかったため、真っ白の状態です。 再びインプレッサに乗るのも一つですが、この際ですから、他メーカーの車も検討しようかと思っています。 車のメーカーには特にこだわりはありませんが、 ・車両価格:150~230万円(新車) ・排気量:1500~2000cc ・車のタイプ:ステーションワゴン …の条件に合うような車があれば、教えていただきたいです。 挙げたらキリがないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 最高出力(馬力)と動力性能について

    最高出力(馬力)と動力性能について それなりに車に詳しい人や興味のある人と、車の話をすると、「その車は何馬力?」とよく聞かれます。 今私が欲しいと思っている車種は、現行型のインプレッサなのですが、1500ccか2000ccのノンターボのどちらにするか迷っています。 そう話すと、「1500ccの馬力は?」と聞かれたので110馬力だったと思うと答えると、「110馬力なら十分走ると思うよ。1500ccにすれば。」と言ってきました。 「十分走る」という言葉も、ただの街乗りを考えてのことなのか、3~4人乗車しての高速走行までを考えてのことかわかりませんが、馬力だけでその車の(動力)性能が判断できるのでしょうか? 1500ccという排気量を考えると、フィットやヴィッツあたりのコンパクトカーと同じで、それらの車種よりボディーが大きく、車重も重たいインプレッサで十分なのかなと疑問です。 あくまでも、それなりに車に詳しい・興味があるだけで、専門家や、整備を自分でできることはやるといった人ではありません。

  • デミオ、アクセラ、ティーダ…

    1500ccぐらいの車が欲しくて、今車探しをしています。 トヨタ・三菱には元々興味なく、ホンダも最近のは「らしさ」がなくなってしまって残念です。 (フィットは嫌いじゃないんですが、あまりにもたくさん見かけるのが嫌です。ごめんなさい、ひねくれてるもんで。笑) スバルは好きなんですが、現行型のインプレッサはちょっと… スズキのスイフトスポーツは、隣に止まってるので却下(笑) と言う事で、マツダ(デミオ、アクセラ・スポーツ)と日産(ティーダ)に惹かれてます。 デザイン的にはどれも好みで、あとは価格・機能性・燃費などの情報が欲しいんですが。 もう10年ぐらい軽自動車を乗り継いで、普通車やメーカーの情報には疎くて… 最近のマツダや日産はどうなんでしょうか? どちらも経営危機と言うイメージしかないんですが…(苦笑) この3車種で選ぶなら、どれを選んだら幸せになれますか?? 実売価格、燃費、静粛性、運転の楽しさ…何でもいいので、情報お願いします。

  • スバルのAWDについて

    スバルのAWDは凄いとか最高という話を聞きますが、どんな条件下で何をもってスバルが凄いシステムなのか、、、分かる方がいたら教えて下さい。 私なりにインプレッサとフォレスターの2車種で他社製の車種と比べててみました。 まず、悪路の走破性に関してですが、岩場や泥濘地の様な道無き道はジムニーや本格的クロカンのSUV・RVの圧勝かと思います。 理由としては普通乗用車とライトクロカン的位置付けのインプレッサやとフォレスターでは勝ち目はないでしょう。 所詮、普通車ですから。 次に圧雪路やダートのフラット(に近い)な路面での話ですが、これらのシチュエーションの場合は宿敵のライバルのランサーがいます。 この2台は性能的にほとんど差は見られず車の個性や好みで選ぶ傾向があるので、ランサーと比べるとインプレッサは圧倒的なアドバンテージがあるとは思えません。 一般人が一般道を運転した程度では両車の違いなんか分からないでしょう なのでスバル最強というのには個人的に違和感を感じます。 私的にこれらの理由で質問をした次第ですが、これらを覆すような理由が分かる方がいたら教えて下さい。

  • ★スバル車★

    スバル車で「インプレッサ」と「レガシー」で教えてください。 どちらの車が燃費がいいとか、使い勝手がいいってゆう話を教えていただけませんか?? ワゴンにしてはインプレッサは値段が安い気がするんですが・・・。

  • 1300CCと1500CCの違いって?

    1300CC若しくは1500CCのトヨタ車を購入する事にしたんですが、1300と1500の違いってどんなところにあるんでしょうか。  維持費・保険料・燃費、その他諸々で毎月いくらくらい掛かるものなんでしょうか。 トヨタのそのクラスに決めたので、車種もかなり絞られるかと思いますが、その中でお勧めのモノ等ありますか。 また、そのクラスだったら、トヨタ車よりも他のメーカーのこれがいい!!というような車があれば教えて欲しいです。  ちなみに、イメージ的にそのクラスの車は、女性層をターゲットとして作られているのか知らないですが、丸みを帯びた形があまり好きではないです。 セダンのような形が好きなのですが・・。 あと、1300CCって軽自動車じゃないですよね!?軽であるか否かは、何を見て判断すればいんでしょうか。 一口にスペックと言っても、その項目には色々とあってよく分かりません。

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?