OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タッチパネルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148629
  • 閲覧数343
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

 ノートPCで文字を打っているとどうしても手がタッチパネルに当たってしまいカーソルが変なとこにいってしまい、それを直す作業にイラついてしまうことがあります。私の知り合いは名刺をタッチパネルの上に置いて対処している人もいましたがそれでは何か不便な気がします。もし何かショートカットキーのようなものでタッチパネルの動きを止める方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

タッチパネル→トラックパッドでしょうか。(^_^;
マウスを用意すれば回避できますが…。
ポインタ操作をマウスから行い、トラックパッドによる操作を無効にしておけば良いです。
お持ちのノートパソコンの取説にもやり方が載っていると思いますよ。
お礼コメント
youngdreamer

お礼率 59% (22/37)

ご返答ありがとうございます。
マウスでタッチパネルが向こうできるかPCの説明書をもっとよく見てみます。
投稿日時 - 2001-10-11 23:26:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ヒューレットパッカードからでてるノートPCで、
ポインタが動かないようにロックできるボタンがついた奴がありましたな。
でもロックできるものは今のところヒューパカでしか見たことないですな(^^;)


ポインタが動かないようにするにはやっぱり、マウスをつけたりするのがいいでしょう。
後は買い換える予定とかあるならば、次はシンクパッドのようにキーボードの真ん中にポインタを動かすもの(あの真ん中の赤いやつはなんというのだろう)がついてるタイプを使うとか。


こんなところです。
お礼コメント
youngdreamer

お礼率 59% (22/37)

やっぱりマウスがいいようですね。
ありがとうございます。やってみます。
投稿日時 - 2001-10-11 23:34:06


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

よくあります(^^ゞ

タッチパッドを完全に無効にするのはBIOSの設定でできるかと思います。
機種によってはないものもありますが、マウスの設定で使用をとめる事もできます。

ご使用のノートPCがわからないので、はっきりとは言えませんが・・・。
naturalさんのアドバイスのとおりお手持のマニュアルを調べてみたらいかがでしょうか?

それではこれでm(__)m
お礼コメント
youngdreamer

お礼率 59% (22/37)

BIOSでの操作でも可能なんですね
参考にします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-11 23:32:24
  • 回答No.4

別売りのマウス(PS2やUSB)を買っちゃいましょう
それが一番使いやすいです
小さいのなら持ち運びも便利ですが
せっかく買うなら普通サイズがいいですよ。
電源をとるわけでもないので。この方法がいちばんいいとおもいます
Ps/2のほうがお奨めで光学式がいいですね。
Ps/2なら差し込んだらPCが自動で認識してくれて
タッチパネルが無効になる機種もあります。
両方つかえるワケワカランやつもありますが。
お礼コメント
youngdreamer

お礼率 59% (22/37)

ご回答ありがとうございます。
やはりマウスを使うのが手っ取り早いようですね。
PS/2の光学式マウスを検討してみます。
投稿日時 - 2001-10-11 23:28:53