• 締切済み

新規発明の特許申請をしたのですが。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページをご覧ください。 和歌山県の例ですが、各県に同様な制度があると思いますから、お住まいの県に問い合わせたらいかがですか。 http://www.wakkun.or.jp/wripo/wripo_sien.htm 下記のページも参考にしてください。 http://www.fukui-iic.or.jp/nbss/shien/shikin_enjo/jouseikin.html http://www.joho-shimane.or.jp/topics/jigyo/gishin.php3 http://www.maebashi-cci.or.jp/gunma/bijinesu/1/2.html

bishopti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたホームページを良く検討させていただきたいと思います。 大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特許の発明者の権利は退社後も守られるのでしょうか?

    今回特許を取得しました。申請者は会社になっており実際に考案・製作した私は発明者の一人になっています。会社に発明・特許についての規約はありませんので、受け取れる報償は今後の話し合いになると思いますが、交渉するなかで自分の考える評価が得られなかった場合退社しようと考えています。その場合、退社後も報償を請求する事はできるのでしょうか?また、退社したとして、特許をとった製品を発明者が販売する事はできるのでしょうか?ご鞭撻お願い致します。

  • 特許庁で特許申請(自分で考案したもの)

    まず、おはずかしながら・・・特許申請と実用新案とあまり違いが分かっていません。 教えていただきたいのは、自分で発明したものを特許取得の目的で申請したいのですが、このときに自分で作った試作品も一緒に持参しなくてはならないのでしょうか? それとも、設計図のようなものを申請書と一緒に申請するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、手順などを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人発明できる人なんているの?

    自分は特許の考案を申請しようか迷っているものです しかし、特許を取ったところで開発できるのか? というと不可能に近い気がします 例え些細なものでも開発には個人にとっては莫大な金銭がかかりますし 開発に協力してくれる会社を探し、実際に交渉しに行く時間(もちろん交通費も)もかかります この手の質問では発明協会、発明学会が勧められていますが、結局最後は自分の交渉次第なのであまり意味がないのかなぁーと思ったりもします また特許申請の為にかかる費用もなんでこんなにかかるの?という額だし、考案の場合は暗黙の了解で一度は落とされるそうですし また、企業側も社外案を採用することをプライドが許さないようで排他的な姿勢を頑として貫きますので、個人である自分達はまともに交渉することもできません 個人で開発をするということは可能なんでしょうか? たまに昼のニュースで個人開発で儲けたって方がいますが、資本は勝手に貯金を崩したとか信じられないものばかりですし 解答宜しくおねがいします

  • 国が支援している特許の部門や、発明品の開発、試作品

    国が支援している特許の部門や、発明品の開発、試作品のアドバイスを頂ける機関はありますか?

  • 退職(転職後)の特許権と対価について

    お世話になります。私は現職会社を今週で退職し、転職します。 そこで特許権とその対価について2項目質問がございます。 (1)現職の会社に置ける職務発明の対価について ・職務発明の特許が3件あります。 ・しかしいずれもまだ「未請求」です。 ・また特許申請に関する相応の対価を頂いておりません。 ・会社組織自体が知的財産保護について疎く、職務発明に関する取り決めに関する通達は 見たことがござせん(つまり取り決めが無い) →この様な状況において今後私の特許を使用して会社が利益を上げる、開発を進めるなど 行った場合、相応の対価を求める事は可能でしょうか。 通常の大手であれば取り決めがございますが、中小企業なので取り決めが無いため、 その時期になってから交渉と言う流れでしょうか。 (2)退職後に思いついた発明について ・現職の会社における職務内容にかぶる発明である ・しかし、現職の会社ではこの発明は完成していなかった ・退職後に良い構造、発明を思いついたため特許を申請したい →この場合、現職の職務とかぶる特許ですが思いつき、実験や試作をしたのは 退職後であれば特許権使用権は現職の会社になりますでしょうか? もし現職の会社の制約が付いて回るとすれば一生この分野に関する発明を 自分の特許として申請する事は出来ないのでしょうか 以上 特許に関しまして詳しいお方がいらっしゃればご助言お願いします。

  • 発明者が受け取ることのできるパテント料はどのくらいでしょう?

    教えて下さい。今回あるものを発明して特許を取得しました。申請者は私の勤める会社になっており、発明者は最初にアイディアをくれたA、実際に考案して製作・完成させた私、助言した上司3人になっています。今回発明したものは現在1個800円程度のものです。消耗品であり従来のものは1個10円程度で月に全国で数十万個は使われています。従来に比べたいへん高価なものになりますのですぐに普及するのは難しいと考えます。ただ業界内での評価は高く4~5年で大量生産化を図り、価格を抑えることである程度の普及を見込んでいます。現在これは実用新案・意匠・特許を取得しており、これまでに事務手数料に100万円、試作代として30万円、その他合わせておよそ150万円ほど会社が負担してます。今後製作・販売は他社にまかせてパテント料として仮に一個50円会社がもらう場合、私は一般的に考えてどの程度の褒賞を交渉できるのでしょう?

  • 良い発明思いついたのですが、試作品みたいなものがないと駄目?

    良い発明思いついたのですが、試作品みたいなものがないと駄目ですか?思想したことをそのまま特許として申請すればいいのでしょうか?

  • 個人が大発明をして特許を取ったら、多忙になるのでしょうか

    個人がもし、非常によく売れる発明をして特許を取ったら、 世界中から特許の使用の申し込みが来て、その契約の交渉や手続きに多くの時間が必要になるのでしょうか。その人は忙しくなるでしょうか。 もし、他の発明家から特許抵触の訴訟でも起こされたら、非常に多忙になるでしょうか。 そういった場合には、そういう作業を代理でやってくれる人を雇うのでしょうか。 もし多忙になるのなら、いっそのこと、どこか一つの企業に、特許の権利をすべて売り渡してしまった方が賢明なのでしょうか。

  • 発明した機械の特許に関する質問です。もうかなり前からですが、自己制作で

    発明した機械の特許に関する質問です。もうかなり前からですが、自己制作で使っている機械があるのですが、特許の取り方が良く分からないでいます。。。 特許庁に申請に行けば良いのでしょうか?これにかかる費用や時間というのは相当なものなのでしょうか? また、他にも申請した方が良いものなどあったら、そちらも教えて頂けると非常に嬉しいです。 もし何かご存知の方がいらしたら、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 特許についてどなたか教えて下さい。

    特許についてどなたか教えて下さい。 ある商品を開発し、3年ほど前、特許を取得しました。 申請者は会社、自分は発案者となっています。 商品化して1年が経過しました。開発、申請等の諸経費を考えると、まだ、取り戻したと言えるほどは売れていません。が、いろいろな流通経路、制度を利用する事により、数字は伸びていく見込みです。 会社は何かを開発するような業種ではないので、就業規則には発明に関する記載はありません。 本特許について、契約等もまだ何もしていません。 この状況で、会社とすぐにでも契約等をしたほうが良いのでしょうか? それとも、しばらく待って大きな利益がでるようになってから会社と交渉したほうが良いのでしょうか? ご鞭撻よろしくお願いします。