• ベストアンサー

カローラレビンのチャイルドシート AE86

タイトルの車に合うチャイルドシートってあるんでしょうか?家のダンナはこの車に乗っていたいが為に私がなにも分からないからといってよく騙されるのですがきちんと合うものを購入したいのですが合うものがないなら手離してもらうしかないので・・・どなたかご存知の方教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobchan
回答No.1

86にチャイルドシートですか。いいなあ、ほのぼのしますね。 レビンは2ドアだっけ? 後部座席はありますよね? 基本的に、助手席側に後ろ向きか、後部座席に前向きというスタイルで取り付けることになると思います。 いずれにしても、チャイルドシートは一般的な座席に合うようになっていますから、 座席があるなら、どんなチャイルドシートでも「残念ながら」取り付けは可能です。 ただ、前席が二つともレカロだったりすると、横幅が足りなくて取り付けは難しいかもしれませんね。 トイザらスもいいけど、オートバックスなどのカーショップで、付くかどうか確かめてから買ったほうが良さそうですね。 あと、後部座席を取り外していたりすると、ちょっとねえ。 赤ちゃんと86好きのご主人を大切にね。何を言っても86は手放さないと思うよ(笑)

isagon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけございません。後部座席はあります。チャイルドシート本当に残念です・・・これを口実におさらばできると思っていたのに(;;)しかもどこからみつけたのかちゃっかり2点式のチャイルドシートまで買って帰ってきてもう逃げられません・・・でも旦那は足回り?ももとに戻すし、バーも取り外すし、クーラーは自分でつけるしそれにかかるお金は自分のこずかいで出すそうなのでもはやこれ以上何もいえません。しばらくはガマンするしかなさそうです(><)

その他の回答 (5)

回答No.6

私は孫用に ホンダ純正タカタガーディアンのC-120と言う折りたたみの出来るシートをNSXのレカロに着けています。2点式でも着きますし取り外しも楽で かさも大変小さく不要な時は折りたためばトランクに入ります。ただ我が家のは99年製で今は作られていません。オークションにはよく出ています。3歳の孫も1歳の孫も他のシートはいやがりますがこのシートには喜んで乗ります。  NO.3・4の方の意見はその通りだと思いますが 奥様が妊娠中だんな様は無茶な走りしましたか、どんな車でも自分の子供を乗せていれば細心の安全運転しますよ。子育てにストレスはつき物ですよたまには息抜きが出来る車も良いですよ。  実際問題として子育てしていけばそうゆう車は不便でダンナ様もミニバンとか自分から言い出されると思いますよ。

isagon
質問者

お礼

旦那が回答者様の文面を読んで乗っていらっしゃる車をスゲーとゆっていました(^^)ちなみに妊娠中は一度も乗りませんでした。旦那は安全運転なんですがあの揺れとゆうか跳ねが気になったので・・・旦那にとっては息抜きできる車でも私にとってはたった一つの大きなストレスなんですよね・・・これが。でもやっぱり大切なのはすごくわかるし、困った物です。ちなみに2点式のシート、旦那が見つけてきました。こうなれば覚悟を決めるしかなさそうです(^^;)ありがとうございました

• saki180sx
回答No.5

私も出産時に旦那がチャイルドシートのつかない車に乗っていましたよ。 RX-7(FC)だったんですが、後部座席が大きくくぼんでて、しかも2点式のシートベルトで、そんなのに適合するチャイルドシートなど見つけられませんでした・・・。 車を買い換えるお金もなかったし、後部座席にベビーキャリーのカゴを置いて赤ちゃんを寝かせ(後部がとっても狭いので、カゴが転がり落ちる心配は全くありませんでした)、ひたすら安全運転に徹しましたよ・・・。 結局子供が1歳になる頃には車を180sxに買い替え、無事にチャイルドシートがつきましたがね。 旦那様がどうしても86にこだわるのなら、車をもう一台買うとか、後部座席を取っ払ってチャイルドシート溶接するとか・・・。

isagon
質問者

お礼

買い替えうらやましいです(;;)家は結婚当初2台所有してました。でも私は免許をもっていないし旦那の通勤は原チャリでしバカバカしくて売ってしまいました。で・・・!なんと旦那が2点式のチャイルドシートを見つけて買って帰ってきました!ですので取り合えずの問題は解決してしまいなんだか複雑です・・・

• teiou68k
回答No.4

私もNo3の方に賛成です。 某漫画云々を除いたとして、旦那さんは子供の安全よりご自分の趣味を優先させるのでしょうか? 旦那さんがどうしても乗り続けたいのであれば、「このチャイルドシートなら、ほら、ここの対応表にAE86ものってるしちゃんと付くから大丈夫。」と本来自分が進んで探すべきであり、貴殿自身をちゃんと説得すべきだと思うのですが。 それとも「自分は絶対に事故を起こさない」というおめでたい思想の持ち主なのでしょうか? たしか法律上は「つける事ができない車に乗ってる人はチャイルドシート免除」だった気がします(あとタクシーと) 子供はまた生めますが、AE86は絶版した車ですから二度と同程度の車は手に入らないかもしれません。まぁそういう価値観の方もおられるでしょうが。

isagon
質問者

お礼

ご指摘を受けて(確かに!)と思っていた矢先」に旦那 が適合のチャイルドシートを自腹で買って帰ってきました(^^)走り屋仕様をやめ出来る限りの範囲で乗り心地もも改善してくれました。ここまでされるともはや何も言えません・・・

回答No.3

仮に適合するチャイルドシートがあったとして、それで子供の安全は確保されるでしょうか。 チャイルドシートは事故が起きたときに子供にかかる衝撃を軽減するだけで事故そのものを防いでくれるものではないのです。 ダンナさんがハンドルを握ると人格が変わるタイプならチャイルドシート云々以前に安全運転が何かってことを教育しないとだめな気がしますね。 子供は自分の意思で車に乗れないのですから安全確保は親の責任ですよ。 ダンナさんの運転が日ごろ丁寧ならいいのですが、荒い運転のタイプだと車を乗り換えても・・・という気がしました。某漫画の先入観があるからかもしれませんが。

isagon
質問者

お礼

旦那は安全運転なので大丈夫です(^^)しかも今回babyがうまれたことで少しずつ内装ももとどうりに直しています。じゃあ何故86?!って疑問なのですが走れることよりあの車ってことが重要みたいです(^^;)困ったものです。

• yuripapa
回答No.2

平成8年式以降の車にはA-ELRというシートベルト(1度全部引き出してから戻すとロックする)が採用されていますので問題ありませんがAE86だとそれ以前ですよね。ですから無理です。(スカイラインR32でさえ古過ぎてダメでした。) 基本的にチャイルドシート取り付けは3点シートベルトが基本ですがAE86って後部座席は2点式ですよね?だったらまず2点式のチャイルドシートを探さなければならないのですが、とても難しいと思います。(めったに売ってません) ちなみに以下URLから各メーカーのHPがリンクされてますので車種適応表を見てください。

参考URL:
http://www.child-seat.gr.jp/
isagon
質問者

お礼

おそくなり申しわけございません。なんと!!旦那が2点式のチャイルドシートみつけてきました!これでまたしばらくは86生活になりそうです(;;)ありがとうございました