• ベストアンサー

カローラレビンのチャイルドシート AE86

タイトルの車に合うチャイルドシートってあるんでしょうか?家のダンナはこの車に乗っていたいが為に私がなにも分からないからといってよく騙されるのですがきちんと合うものを購入したいのですが合うものがないなら手離してもらうしかないので・・・どなたかご存知の方教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.1

86にチャイルドシートですか。いいなあ、ほのぼのしますね。 レビンは2ドアだっけ? 後部座席はありますよね? 基本的に、助手席側に後ろ向きか、後部座席に前向きというスタイルで取り付けることになると思います。 いずれにしても、チャイルドシートは一般的な座席に合うようになっていますから、 座席があるなら、どんなチャイルドシートでも「残念ながら」取り付けは可能です。 ただ、前席が二つともレカロだったりすると、横幅が足りなくて取り付けは難しいかもしれませんね。 トイザらスもいいけど、オートバックスなどのカーショップで、付くかどうか確かめてから買ったほうが良さそうですね。 あと、後部座席を取り外していたりすると、ちょっとねえ。 赤ちゃんと86好きのご主人を大切にね。何を言っても86は手放さないと思うよ(笑)

isagon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけございません。後部座席はあります。チャイルドシート本当に残念です・・・これを口実におさらばできると思っていたのに(;;)しかもどこからみつけたのかちゃっかり2点式のチャイルドシートまで買って帰ってきてもう逃げられません・・・でも旦那は足回り?ももとに戻すし、バーも取り外すし、クーラーは自分でつけるしそれにかかるお金は自分のこずかいで出すそうなのでもはやこれ以上何もいえません。しばらくはガマンするしかなさそうです(><)

その他の回答 (5)

回答No.6

 私は孫用に ホンダ純正タカタガーディアンのC-120と言う折りたたみの出来るシートをNSXのレカロに着けています。2点式でも着きますし取り外しも楽で かさも大変小さく不要な時は折りたためばトランクに入ります。ただ我が家のは99年製で今は作られていません。オークションにはよく出ています。3歳の孫も1歳の孫も他のシートはいやがりますがこのシートには喜んで乗ります。  NO.3・4の方の意見はその通りだと思いますが 奥様が妊娠中だんな様は無茶な走りしましたか、どんな車でも自分の子供を乗せていれば細心の安全運転しますよ。子育てにストレスはつき物ですよたまには息抜きが出来る車も良いですよ。  実際問題として子育てしていけばそうゆう車は不便でダンナ様もミニバンとか自分から言い出されると思いますよ。

isagon
質問者

お礼

旦那が回答者様の文面を読んで乗っていらっしゃる車をスゲーとゆっていました(^^)ちなみに妊娠中は一度も乗りませんでした。旦那は安全運転なんですがあの揺れとゆうか跳ねが気になったので・・・旦那にとっては息抜きできる車でも私にとってはたった一つの大きなストレスなんですよね・・・これが。でもやっぱり大切なのはすごくわかるし、困った物です。ちなみに2点式のシート、旦那が見つけてきました。こうなれば覚悟を決めるしかなさそうです(^^;)ありがとうございました

  • saki180sx
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

私も出産時に旦那がチャイルドシートのつかない車に乗っていましたよ。 RX-7(FC)だったんですが、後部座席が大きくくぼんでて、しかも2点式のシートベルトで、そんなのに適合するチャイルドシートなど見つけられませんでした・・・。 車を買い換えるお金もなかったし、後部座席にベビーキャリーのカゴを置いて赤ちゃんを寝かせ(後部がとっても狭いので、カゴが転がり落ちる心配は全くありませんでした)、ひたすら安全運転に徹しましたよ・・・。 結局子供が1歳になる頃には車を180sxに買い替え、無事にチャイルドシートがつきましたがね。 旦那様がどうしても86にこだわるのなら、車をもう一台買うとか、後部座席を取っ払ってチャイルドシート溶接するとか・・・。

isagon
質問者

お礼

買い替えうらやましいです(;;)家は結婚当初2台所有してました。でも私は免許をもっていないし旦那の通勤は原チャリでしバカバカしくて売ってしまいました。で・・・!なんと旦那が2点式のチャイルドシートを見つけて買って帰ってきました!ですので取り合えずの問題は解決してしまいなんだか複雑です・・・

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.4

私もNo3の方に賛成です。 某漫画云々を除いたとして、旦那さんは子供の安全よりご自分の趣味を優先させるのでしょうか? 旦那さんがどうしても乗り続けたいのであれば、「このチャイルドシートなら、ほら、ここの対応表にAE86ものってるしちゃんと付くから大丈夫。」と本来自分が進んで探すべきであり、貴殿自身をちゃんと説得すべきだと思うのですが。 それとも「自分は絶対に事故を起こさない」というおめでたい思想の持ち主なのでしょうか? たしか法律上は「つける事ができない車に乗ってる人はチャイルドシート免除」だった気がします(あとタクシーと) 子供はまた生めますが、AE86は絶版した車ですから二度と同程度の車は手に入らないかもしれません。まぁそういう価値観の方もおられるでしょうが。

isagon
質問者

お礼

ご指摘を受けて(確かに!)と思っていた矢先」に旦那 が適合のチャイルドシートを自腹で買って帰ってきました(^^)走り屋仕様をやめ出来る限りの範囲で乗り心地もも改善してくれました。ここまでされるともはや何も言えません・・・

回答No.3

仮に適合するチャイルドシートがあったとして、それで子供の安全は確保されるでしょうか。 チャイルドシートは事故が起きたときに子供にかかる衝撃を軽減するだけで事故そのものを防いでくれるものではないのです。 ダンナさんがハンドルを握ると人格が変わるタイプならチャイルドシート云々以前に安全運転が何かってことを教育しないとだめな気がしますね。 子供は自分の意思で車に乗れないのですから安全確保は親の責任ですよ。 ダンナさんの運転が日ごろ丁寧ならいいのですが、荒い運転のタイプだと車を乗り換えても・・・という気がしました。某漫画の先入観があるからかもしれませんが。

isagon
質問者

お礼

旦那は安全運転なので大丈夫です(^^)しかも今回babyがうまれたことで少しずつ内装ももとどうりに直しています。じゃあ何故86?!って疑問なのですが走れることよりあの車ってことが重要みたいです(^^;)困ったものです。

  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

平成8年式以降の車にはA-ELRというシートベルト(1度全部引き出してから戻すとロックする)が採用されていますので問題ありませんがAE86だとそれ以前ですよね。ですから無理です。(スカイラインR32でさえ古過ぎてダメでした。) 基本的にチャイルドシート取り付けは3点シートベルトが基本ですがAE86って後部座席は2点式ですよね?だったらまず2点式のチャイルドシートを探さなければならないのですが、とても難しいと思います。(めったに売ってません) ちなみに以下URLから各メーカーのHPがリンクされてますので車種適応表を見てください。

参考URL:
http://www.child-seat.gr.jp/
isagon
質問者

お礼

おそくなり申しわけございません。なんと!!旦那が2点式のチャイルドシートみつけてきました!これでまたしばらくは86生活になりそうです(;;)ありがとうございました

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートとジュニアシート

    3月末に二人目出産予定です。出産を機にまたチャイルドシート購入を検討しています。 一人目の子は今タカタのネオ04を使用しています。これを二人目の子に譲り、1歳から使用可能なジュニアシートに買い替えがいいのか悩んでいます。二人お子さんがいらっしゃる方、アドバイスお願いします。まだ何も準備しておらず、しかしもうすぐ出産が近づいているため焦っています。そして私は今軽に乗っており、二つチャイルドシートって窮屈なんでしょうか?夏には旦那の車が車検の為、買い替える予定です。もしよかったらオススメの車も教えていただけると嬉しいです。

  • 携帯チャイルドシートについて

    携帯チャイルドシートについての質問です。 1歳5ヶ月になる妹の子を連れて、片道3時間程度の1泊旅行を計画しています。 妹の家の車では全員乗りきれない事と、チャイルドシートが我が家の車に取り付けられないため携帯チャイルドシートを購入を考えています。 調べてみると、子供にベストを着せるような「ベストタイプ」と、チャイルドシートの上部のベルトだけを使うような「ベルトタイプ」とありましたが、どちらが良いのか迷っています。使用経験者さま等々ご存知の方、どうぞ教えて下さい!宜しくお願いします。

  • つなぎとなるチャイルドシート

    はじめまして。 チャイルドシートについて質問させていただきます。 子供が産まれて、今3ヶ月が過ぎました。 車に乗せる為にチャイルドシートを選んでいましたが、知り合いが譲ってくれるという事なので、喜んでいただいてきました。 しかし、座るタイプのチャイルドシートだったので、まだ使用できそうにありません。 知り合いはあと3ヶ月もすれば大丈夫だよ。と言っていましたが・・。 色んなサイトを調べてみると、座るタイプのチャイルドシートは、首が座れば使用できると書いてありました。 首が座り、お座りができるのは、その通り生後半年くらいだと思います。 ただ心配な事は、殆どのメーカーが、座るタイプのチャイルドシートは12ヶ月から使用してください、と記載してあった事です。 (1)座るタイプのチャイルドシートは生後半年で使用するのは普通ですか? (2)それとも、つなぎとして1つ購入した方が良いでしょうか? (3)もし、購入するとしたら、どんなタイプを探せば良いのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • レビンに取り付けできるチャイルドシートは?

    来年3月に出産予定です。 ぼちぼちと出産準備品を考えている中で、チャイルドシートについて悩んでいます。 と言うのも、我が家の車はカローラレビン、型式はAE101、平成7年3月登録のものなのですが、どちらのメーカーでも取り付けができない車種になっているからです。最終的に取り付け可能なものが見つからなければ、出産までに車を買い換える事になるのですが、できれば取り付けることのできるものを探したいと思っています。(気に入って買った車ですし、調子もいいので・・・)皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • ゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

    今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。 車はゴルフトゥーランGLiです。 新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。 お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートの義務化

     車を購入しよう思うのですが、家には子供が居ません。  チャイルドシートは、必要ないと思われたのですが、しかし知人、親戚、友人 など乗せる場合があると思われるので、チャイルドシートが必要とおもわれます。 たいていの場合子供を絶対乗せないということは、ありえないので、車を持って いる人は、チャイルドシートは、絶対必要なのでしょうか?

  • チャイルドシート

    車を購入したのでチャイルドシートを 購入しようと思うのですが子供は1歳です。 車はワゴンなんですが。。。 チャイルドシートは車のシートがベンチ式と 一人掛式などによって買う種類が違うのですか? 又安くて取り外しを楽に出来て(平日は仕事で車を使うので外さなければいけないので)お勧めのものが 有りましたら是非教えて下さい。