• 締切済み

井伏鱒二の山椒魚の内容をわかりやすくした本、ご存知でありませんか?

タイトルにありますように、山椒魚をかみくだいて書いたような、 そういう本があると友人から聞き、 いろいろ検索などしてみたのですが なかなか見つけることができないので、 こちらでお力を借りようと思い、 書き込みます。 作者、出版元等、すべて不明です。 ご存知の方おりましたら、ぜひ教えてほしいと願っております。

みんなの回答

• sophia35
回答No.2

おはようございます。 まずは#1さんの仰るように、原文を読まれたかどうかですが・・・本当に数ページの短編な上、平易な文章で書かれていますので、決して読めないものでは無いと思います。もし未読でしたら、ぜひ原文を読まれてみてください。 で、もしも読まれていたのでしたら・・・確かに難解ではありますよね。平易な分だけ、解釈は無限に広がります。おまけに後年、井伏氏自身が推敲し直して、「出られないなんてかわいそうじゃないか」と、結局、蛙と仲直りをして出られるように書き直して物議かもしたりと、色々あります。 もしもその事に対しての「解釈」なら、何冊か見たことはありますよ。 ご友人の仰るものと一致するかはわかりませんが、 井伏鱒二『山椒魚』作品論集 近代文学作品論集成 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877331107/qid=1120270499/sr=1-19/ref=sr_1_0_19/249-6593992-2789139 こちらが、「山椒魚」に関する論評です。 図書館などに、置いてあると思いますよ。 もし的を外れていたらごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4095670169/contents/ref=cm_toc_more/249-6593992-2789139
  • ZeroFight
回答No.1

多分、実作を読んでいないのだろうと思いますが、「山椒魚」は短編ですし、きわめてわかりやすい作品です。日本語が読める人なら誰でも面白く読めますし、難解などということはありません。実作を読むのが一番です。