OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

機種変更・・・。(ワケありなのですが・・。)

• すぐに回答を!
  • 質問No.148577
  • 気になる数0
  • コメント数0

今、親の携帯を共有ってことで使っているのですが、ほとんど僕が使っています。
 しかし、この機種は鬼古いdocomoP208とかいう名のシロモノなんです。もちろんメールなんて、ショートメールしか出来ません(T.T)。だからdocomoの友達にしか送れないので、まともなメールの出来るiモード機種にしたいのですが、親が「そんな機種にする必要はない!」とか言って、機種変更を認めてくれません。
 で、強行手段で、勝手に機種を変更しようと目論んでいるのですが、機種変更は名義人がどうこうで、一筋縄ではいかないと友達に聞いたのですけれども、親にバレずに機種変更する作戦はないでしょうか??
 教えてくださいお願いします。なるべく正規の代理店で機種変更したいのですが・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル7

chisaburouさんは学生さんですよね。親と携帯を共有しているということは高校生か中学生なのかと思います。
もし中学生ならば、携帯電話で何か悪さをしないかというご両親の心配もわかりますし、現在の状況でがまんするしかないと思いますが、もし高校生ならば自己管理能力もある(べき)と思いますしご両親を説得してもいいと思います。
説得方法はdocomoは高額料金がかかるので他の会社の携帯電話に変えたい、ということ。auならば学割もありますし、同じ位使用してdocomoの半額ほどの料金ですんだりします。ツーカーやJ-フォンも安いです。これらの会社で新規契約ならば、少し古い機種になるとかなり安く手に入りますし、eメール機能はもちろん、ネット機能のついたものも多いと思います。
docomoや他社の携帯とメール交換する時も不自由な事はほとんどありません。
もちろん、お金を支払うのはご両親なのできちんと話して責任を持つということを明確に伝える事が大事だと思います。
それができなければバイトするなり大学生になってバイトできるようになるのを待つなりすべきと思います。
お礼コメント
noname#2746

はいその通り!僕は学生なんですよ~。
 んで、もう高3にもなると、周りの携帯人口は2人に1人どころじゃないんですね。
 で、みんな情報をメールで送りあったりしてるのに、参加できないと。
 だから、メールが出来る機種が欲しかったのですが、どうやら無理のようですね。あきらめました。
 先ほどの方にも書かせていただいたのですが、僕ははっきり言ってそこいらのスネかじり虫じゃない自信は相当あるので、そこんとこよろしくおねがいします。(なにがよろしくかは分かりませんが(-_-;))
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 01:35:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

結論から申し上げますと無理です。 もし強硬手段を取るとすれば何らかの書類を偽造したりすることになりますのでお勧めしません。 これから先はchisaburouさんが未成年とした上で話を進めて行きます。もし違ってたら読み飛ばしてください。 もし銀行口座をお持ちならば今の状況で一番簡単なのは、自分で新規契約してしまうことです。 未成年者が契約するには親権者の同意書が必要になります。(これはご自分でどうに ...続きを読む
結論から申し上げますと無理です。
もし強硬手段を取るとすれば何らかの書類を偽造したりすることになりますのでお勧めしません。
これから先はchisaburouさんが未成年とした上で話を進めて行きます。もし違ってたら読み飛ばしてください。
もし銀行口座をお持ちならば今の状況で一番簡単なのは、自分で新規契約してしまうことです。
未成年者が契約するには親権者の同意書が必要になります。(これはご自分でどうにかなさってください。。。
もし、あなたが銀行口座をお持ちでないならば、プリペイド式のものを使うしかないようです。あ、もう一つあきらめるという選択肢がありました。
どのようにしても、機種変更をしたり新規契約を親の同意なしにすることは難しいことです。実際には結構やってる人がいるようですが。

それより質問の根本的な問題。
それは家族とはいえ他人名義のものを勝手に変更していいものか。
あなたの家庭環境をめちゃくちゃにしたくなければ(ちょっとオーバーですが)親を説得した上で実行することをお勧めします。
お礼コメント
noname#2746

やっぱ無理ですね!今日docomoショップで速攻拒否られました。何で機種変更するのに あんなにもガチガチにするんでしょうねぇ。
 もうあきらめますご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 01:25:53

• 回答No.2
レベル10

新規加入の場合は免許証、保険証、住民票などの書類が必要ですが、機種変更であれば通常なにもいりません(印鑑もいりません)。ドコモショップや家電量販店などであれば2、30分もあれば機種変更可能です。加入者の名義とあなたが異なる場合は、委任状があれば交換できます。委任状の作り方はショップへ行けば教えてくれます。iモードを利用したい場合は月額300円のiモード契約をしないといけませんので、結局はばれてしまいますね ...続きを読む
新規加入の場合は免許証、保険証、住民票などの書類が必要ですが、機種変更であれば通常なにもいりません(印鑑もいりません)。ドコモショップや家電量販店などであれば2、30分もあれば機種変更可能です。加入者の名義とあなたが異なる場合は、委任状があれば交換できます。委任状の作り方はショップへ行けば教えてくれます。iモードを利用したい場合は月額300円のiモード契約をしないといけませんので、結局はばれてしまいますね。
お礼コメント
noname#2746

今日docomoショップに行ったのですが、なんか機種変更でも書類がいるようです。
 みなさんのお礼に書かせていただいたようにもうあきらめました。
 どうもご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 01:37:19
  • 回答No.3
レベル14

私もあれこれ考えてみたのですが、根本的な問題に気がつきました。 親にばれずに機種変更ができたとして 機種が変更したことをばれずに隠し通せると思っているんですか?  いくら親御さんが機械にうとくても、 見たことのない携帯を息子が持っていればきっと不審に思うでしょう。 親とは没交渉で、携帯を見せることはないとしても 請求書は親に回るわけでしょう? 請求額が突然アップしていれば、いくら何でも ...続きを読む
 私もあれこれ考えてみたのですが、根本的な問題に気がつきました。
親にばれずに機種変更ができたとして
機種が変更したことをばれずに隠し通せると思っているんですか?

いくら親御さんが機械にうとくても、
見たことのない携帯を息子が持っていればきっと不審に思うでしょう。
親とは没交渉で、携帯を見せることはないとしても
請求書は親に回るわけでしょう?
請求額が突然アップしていれば、いくら何でもチェックするはずですから
iモード契約が行われていることにすぐに気づきますよね。
iモード契約料は月に300円だからごまかせると思ってはイケマセン。
メールの受信、送信にもお金がかかりますし、
iモードを持ったら持ったで、うれしくなってあちこちのサイトをのぞくに違いありません。
P208時代より請求額はとんでもなくアップしていることでしょう。
そこで親に「おまえは一体どうしたんだ!」と叱られ、
説明するためには勝手に機種変更をしたことを白状しなければならない
これって最悪のパターンだと思いませんか?

機種変更だけなら、事後承諾ということで笑ってごまかすこともできるでしょうが
余計なお金を毎月払う羽目になっても親御さんはやさしく許して下さるでしょうか。
この後の締め付けがますますひどくなって、すっかり信用をなくしてしまうような気がします。
ここはひとつ親を説得してから機種変更されることをおすすめします。
説得の切り札は「支払いが1万円超えたら僕が負担するから」でしょうか。
iモードにしても請求額に余り変わりがないことを強調すれば見込みはあるかも。
でもiモードを持ったらとてもつらいつらい月末になるでしょうね(実感)
お礼コメント
noname#2746

はいやっぱり無理ですね。あきらめました。
 でも、別に僕はそんなiモードで遊びまくろうとしたりしてるわけでもなく、友達間で電話するほどの必要のない情報交換をメールでしたいだけなんで、そこまで請求が来るとは思いませんが・・・・。
 大体自分で言うのもなんですが、そこいらのスネかじり虫じゃない自信はそうとうありますから。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 01:29:56