• 締切済み

機種変更 東芝の古め?の機種の使い勝手について教えてください。

未だに本体に「vodafone」と記載のある機種を使用している者です。 が、ソフトバンクから「2010年3月サービス終了、機種変更お願い」のお知らせが何度も届いているので、そろそろ変更しようかなと思っています。 ソフトバンクからのお知らせの中に、「実質無料で交換できる機種」というのがあったので、この中から選ぼうと思うのですが、古い機種なのか、ネット検索してみてもほしい情報がうまくヒットしません。 また、ほとんどのユーザーがデザインのみで機種を選んでいるためか、少なくともうちの近所の店頭では「電源を入れて実際にメールを作成してみる」ような操作確認をすることができません。(この点もなかなか機種変更に踏み切れない理由です。デザインで選んで失敗した経験も多々あるので、使ってみてから決めたいのですが) 東芝の機種にすることは決めています。以下の機種をご利用中の方、私の希望を満たす機種はどれになるのか、どうぞ教えてください。 921T、920T、822T、821T、815T 希望は、英文メール作成に使うことがほとんどなのでちょっと偏ってますが・・・ 優先順位が高い順に 1. 英和・和英辞書は必須 2. メール作成中に辞書に切り替えて英単語を調べて、内容を元のメールにコピペできること 3. 英語の留守電(これはどの機種もすでに標準装備かな?)があること 4. キー部分がむき出しではなく、なんらかの蓋(?カバー)がついていること 5. メールが届いたこと、電話がかかってきたことが蓋を閉じたままでも外側からランプ点滅などで分かること 6. 日本語入力だと、途中まで文字入力すると次の文字入力候補一覧が出ますが、英文メール作成中でも候補一覧が出るような機種はないでしょうか? 7. カメラは、メモを取る代わりに使う程度なので、あればよい程度です。高画素は必要ないです。 以上、長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#163600
noname#163600
回答No.3

今は第2世代機種を使用中のようですね(2G) 現在の機種は第3世代機種(3G)なのですが 僕はV603T→810Tで全く操作方法が違いました。 810T→921P大体同じです。 3G機種は大体操作メーカごとにあまり変わらないのですが 辞書といいますとSHARP製にはあったと思いますが921Pにはないですね。 電波状況も変わったりしますよ。 あなたの使ってる機種はここらへんでしょうか? http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/lineup.html 2006年6月以前の機種です。これより前がなくなってますw まあ辞書機能はカタログ等で確認して購入したほうがいいですが 920Tは直営店だったらあるかもしれません。 (僕の行ったところは直営店じゃないみたいですが) ここにクチコミや販売してる店等が書いてあります。 http://kakaku.com/keitai/hontai/product_softbank.html

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 辞書がついていない機種もあるのですね。あまりニーズがないのでしょうか?私の使い方ってやっぱり特殊なんでしょうかね。。。 >あなたの使ってる機種はここらへんでしょうか? いえ、ここにも載ってませんでした。2005年5月当時に無料で入手できたものなので、もう化石のレベルかもしれません。でも使い慣れてるせいもあって使いやすくて手放したくないんですよー。。。 私のようなものの場合は、直営店で相談した方がよさそうですね。 情報ありがとうございました!

noname#163600
noname#163600
回答No.2

どれも今はほとんど入手困難です。 僕は921T買おうとして店に行ったら入荷の予定はありませんといわれましたwしょうもなしに921P買いましたが 920Tは見た感じ使いずらそうで921Tはモックをいじったら結構いい感じでしたがアンテナが細くて力が強い人はすぐ折ってしまいそうでした(モックですが)東芝は今年いっぱい?でケータイの製造を終了しますのでもっと入手困難になると思いますので中古で探すのもありかもしれません

nolly_ny
質問者

お礼

確認が遅れてお礼が遅くなってしまいました。すみません。 入荷予定がないような機種を「実質無料で交換できます」と大々的に書いているって・・・在庫処分的な意味だっのでしょうか?あれは。 いずれにしても、この先入手困難になる機種がほしいということは、やっぱり早めに行動したほうがよいようですね。 うーん、無料の機種以外から選ぶべきなのか・・・携帯電話には一切お金をかけたくない派なので迷います。。。 情報ありがとうございました!

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

参考に…  921T:http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/921t/  920T:http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/920t/  822T:http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/822t/  821T:http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/821t/  815T:http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/815t/ 尚、それぞれのページから取扱説明書はダウンロードできます。 (AcrobatReaderが必要)

nolly_ny
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それぞれのサイトトップのフラッシュ画像のダウンロードにばかり時間がかかってイライラしましたが、どの機種も私の希望とは合わないらしいことは分かりました。 希望は、現在使っている機種にはみんなあるものなんですけどね。しかも無料で入手した携帯なのに・・・(型名は消えてしまって確認できないので電池でメーカー名を確認したのですが)これ、東芝じゃないのかなぁ? とにかくもうしばらく、この機種を使い続けることにしましょうかね。。。

関連するQ&A

  • softbankでの機種変更

    現在ソフトバンクの903Tを使っているのですが、そろそろ新しいのに代えたいと思っています。今でちょうど1年半使っています。 この状態でほかの機種に変更するとどのくらいお金がとられるのでしょうか? 候補は911T・810SH・811SHです。 説明がわかりにくくてすみません。

  • 機種変更の見積もり

    905SHを所有していますがそろそろ機種変更を検討しようと思っています 以前は機種変更用の使用期間と機種別の一覧表がショップにありましたが やはりソフトバンクショップへ行かないと端末代金や複雑になった月々の使用料金など分からないのでしょうか? 現在のプランなどと機種を入力して料金検索できるようなサイトはソフトバンクには無かったような・・・ ご存知の方おりましたらお願いいたします。

  • 東芝製のau携帯(機種変更)で迷ってます。。。

    現在も東芝のau携帯を使ってます。 機種変更にあたり、 「カメラ画素数多いT001」か「それより新しいT002」 かで迷ってます。色やデザインは気にしてないのですが、決めかねてます。利用してる方や詳しい方どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 機種変更で悩んでいます

    機種変更をすることになり、以下の機種から選びたいと思っています。 812SH・816SH・822SH・823SH 今使っている(通話が出来なくなりメール送受信のみ…)機種が、 802Nなのですが、これが実に使いにくくて、例えば ・キーロックが面倒な上に、色々制限される(電話が留守モードになったり、着歴がクリアされたり…) ・起動がともかくやたらに遅い。(そしてちょっとぶつけただけでもエラーを起こして電源の入れなおしが必要。でもこれは3G標準?) ・そもそも、操作すべてが重たい(遅い) ・メールの件名は、サブメニューで詳細表示させないと見れない。 希望としてはインターネット、お財布携帯などは不要で、ワンセグはあってもなくても…あれば嬉しい、くらいでしょうか…。 もっぱらメールばかりなので、メールの操作性が一番。 子供が触るので、簡単にキーロック(キー長押しなど)出来て、その間に着信があればすぐに通話が出来るもの。 充電は据え置きにカチッとはめるだけで充電できれば嬉しいです(別売りでも) 候補機種がシャープばかりなのは、単純に一つ前の携帯(SH010)が使いやすかったからで、こだわりはありません。 店員に聞いたところで…適当に売れてない機種押し付けられそうで…。 それよりは、ユーザーの方の感想を聞きたいです。 他メーカーの候補は、820SC・822T・822P・821P・820P・821SC・814T。 それぞれ、使っている方の感想なども聞かせていただけると幸いです。

  • auの機種変更について

    auの機種変更を考えています。候補は、A5511TとW31Tです。現在、どちら間の機種をお使いの感想を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 母親の機種変更 vodafone

    母親の携帯を機種変更したいと考えております。 希望や詳細は以下です。 ・理由 電池の消耗が激しく  (電池を新たに購入したがいまいち) ・今の機種 vodafone J-T09 ・予算 できれば5000円以内 ・現在の機種のようなキーのデザイン(番号ボタンの上のも) ・色は特にこだわりません。 ・他社は希望してません。 ・難しい操作はできないので、電話、メールが簡単にできるもの。(できれば写メールも) たとえば現在の使用している携帯にあった『シンプルモード』みたいな機能があれば困りません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 携帯の機種変更しても機種変更前の携帯が使えます

    先日、ソフトバンク携帯の機種変更をしました。 機種変更する前の携帯を開いてみたら、インターネットが利用できました。 しかも、なぜか携帯番号とメールアドレスが変わっていました。今使っている携帯の番号とメールアドレスは、機種変更する前の番号とメールアドレスを引き継いでいますが、機種変更する前の携帯の番号とメールアドレスが新しいものになっていたということです。 これは、なぜですか。機種変更する前の携帯機種でインターネットを利用できるということは、二台契約しているということでしょうか。 日中は時間がなくてソフトバンクに聞けません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 機種変更でかかるお金

    先日、ソフトバンクから「機種変更して1万円キャッシュバック・キャンペーン」というメールが届き、丁度いい機会なので機種変更をしようと思っています。 キャンペーンの内容は 「キャンペーンにエントリー   →911Tに機種変更(新スーパーボーナスへの加入が必要)  → キャッシュバック」 といったものでした。 私が今使っている携帯は、利用期間が一年七ヶ月(ハッピーボーナス加入)で、ポイントが5,634あります。 そこで質問ですが、機種変更はいくらかかるのでしょうか? また、店頭ではいくら払うことになるのでしょうか?

  • 機種変更のできる時期

    docomoからMNPでauのiphone5を購入したのですがLTEの地域のはずなのに入らないとか やっぱり自分はアンドロイドのほうが好きとかあるので機種変更したいと思っています。 候補はdocomoのsc-02eなのですが次にMNP出来るようになるまで何か月以上は開けなければいけないとか決まりはあるのでしょうか? またMNPが出来なければau内でHTL21などを候補に機種変更を検討していますがソフトバンクの機種変更ができるまで半年以上のような制限はauにもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更しようと思っています

    今の携帯(811SH)から機種変更しようと思っています。 11月30日までに機種変更すると、2万円キャッシュバックなのでこの機会に機種変更しようと思いました。 機種は限られていて、 SHARP : 921SH,920SH YK,913SH,825SH,823SH,822SH,820SH,920SH TOSHIBA : 920T,824T,823T Panasonic : 920P,824P,823P SAMSUNG : 920SC のうちからしか選べないです。 今のところ913SH、920SH、921SH、825SHのどれかにしようと思っていますが、それぞれの使用感、機能性など教えてください。 実際使ってみないと使用感などわからないと思うので… 自分がこの4つの機種でいいと思っているところは、 【913SH】フルフェイス携帯でデザインよし、「センサーキー」搭載で便利で、価格が安い 【920SH】AQUOS携帯なのに薄くて、画面が大きくてワンセグが見れる。サイクロイド機能があって便利 【921SH】フルフェイスでデザインがいい。ふれたり振ったりして遊び感覚で操作できる 【825SH】フルスライドでデザインよくて、コンパクトで軽くい。振ったりすることで機能を起動できて便利 このような感じです。 携帯を使うときはたいていwebで、1日に15件くらいのメールのやり取り、5分くらいの電話です。 テレビも携帯ではあまり見るつもりはなく、写真も全然使いません。 こんな自分ですが、4つの中で合いそうな携帯教えてください。 また、それぞれの長所、短所も教えてくれるとありがたいです。 長文&質問多くてすいません ですが、本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします