• ベストアンサー

ネット接続スピードが急に遅くなりました。

初めて投稿します。  似た質問があればご容赦ください。  どうしても困ってます。  ADSL接続にてインターネットを利用してますが、1Mbps前後(最大時1.3Mbps)の速度を保っていました。  今日も試にと思いスピードテストをやってみて0.9Mbpsくらいありましたが、その時点で”regedit”を実行し、レジストリの書き出しを行い、チューニングソフトを使いMTUなどをいじってみました。  下手に設定したかどうかわかりませんが、0.13Mbpsまで下がってしまいました。  (二日前にWindowsを再インストールしましたが、再インストール以前に同様のチューニングソフトを使い同様の数値設定で0.9Mbpsから1.3Mbpsまで上がりました。)  どうしても最適な設定が探し出せずチューニングする前に”regedit”で書き出しておいた、レジストリを取り込みましたが、なんの変化もありません。  どうしたものかと困り果ててます。  みなさん教えてください。  どうしたらよいのでしょうか。  (プロバイダはDionを使ってます。)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

これはADSLの宿命のようなものです。何処のADSLも同じのようです。 接続した時の電話回線の混み具合、NTTの電話ケーブルにISDN回線が 混在しているとISDN使用者が通話中にぶつかってもおきます。 私は速い時は1.1Mbps、遅い時には16Kbpsです。速度は一定しません。 高速道路の渋滞に例える人も居ます。 私は速度のアップあきらめています。1日2回くらい速度測定します。朝の8時 頃は1.0Mbpsはたいてい出ますが、夜は150kbpsくらいです。 連休の前の夜、連休中の夜は間違いなく速度が落ちます。

NNN3865
質問者

お礼

話には聞いていましたが、ここまでの差が現れるとは思ってもいませんでした。  高速道路の渋滞ですか。 この例えは面白いですね。  ということはADSLという道路をを敷設したNTTさんに回線の充実を図ってもらうしかありませね(笑)  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-naga
回答No.2

記事で読んだことが有る事を簡単に書いて見ました。参考になるかは解りませんが試して見ては? (1) モデムの電源をリセットする。 a)ADSLモデムの電源をリセットすることで、モデムが収容局の回線調整システムにアクセスし、設定を初期状態に戻すから。 b)モデムに停滞した電気を放電するから。 (2)ADSLモデムを電化製品から隔離する。 (3)モデムの電源をとる場所を変える。 (4)モジュラーケーブルを変えてみる。 (5)ケーブル類にフェライトコアを取り付ける。 (6)モデムにアース線を取り付ける。

NNN3865
質問者

お礼

こんな解決方法もあるとは・・・ 全然知りませんでした。  NTTにも問い合わせてみました。  回線状況を調べてもらいましたが、ほぼ最高スピードを計測しているとのことでした。  いろいろやってみます。  ありがとうございました。