OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出力するプリンタを指定したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148557
  • 閲覧数1176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

現在、VB6.0で開発を行い、帳票をACCESSのレポートを使用しています。

レポートを印刷した際に、VB側より指定したプリンタに出力したいのですが、決まって通常使うプリンタに出力されてしまいます。
プリンタは指定できない物なのでしょうか?

ちなみに指定している方法は、デバイス名を記述し、設定されているプリンタを検索し、合うプリンタがあれば、その番号(?)を
Set Printer = XXX(番号)
         ↑忘れました、ごめんなさい。

と言うような形でコーディングしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

私は、こんな感じにしています。

Private Sub Command1_Click()
Dim prt As Printer
Set Prt = Printer
For Each prt In Printers
If prt.DeviceName = "プリンタのデバイス名" Then
Set Printer = prt
Exit For
End If
Next
Printer.Print "テスト印字"
Printer.EndDoc
End Sub
お礼コメント
nujiran

お礼率 100% (5/5)

どうもAccessにはVB側からのSET ~ を使用しての
プリンタ指定は出来ないようです。
(ACCESSのレポートで指定したプリンタが正となる?)
なのでAPIを使用してプリンタの指定を行いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 20:52:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

変数[Printer]は型[Printer]で宣言なさってますか? Printersコレクションあたりがキーワードのように思います。 ...続きを読む
変数[Printer]は型[Printer]で宣言なさってますか?

Printersコレクションあたりがキーワードのように思います。
お礼コメント
nujiran

お礼率 100% (5/5)

どうもAccessにはVB側からのSET ~ を使用しての
プリンタ指定は出来ないようです。
(ACCESSのレポートで指定したプリンタが正となる?)
なのでAPIを使用してプリンタの指定を行いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 20:54:42


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ