-PR-
解決
済み

帳票ツールを使わずに帳票出力が出来ますか?

  • 困ってます
  • 質問No.98602
  • 閲覧数694
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

VB6を使って開発しています。
帳票ツールを使わずに帳票出力が出来ないものかと考えております。
まぁそれが出来ればツールなんて必要ないじゃないかとも思うのですが(^^;
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (39/131)

回答ではないのですが、経験です。
みなさん同じような悩みを持ってたりするものですね。
私も先日までコーディングのみで帳票にデータを出力するルーチンを作成していましたが、本当に大変です。
VBでの単位がTwipで物理的な紙はやはりmmやcmの単位ですから大変です。
1Twip=1mm ならまったく問題はないのですが、そうではないので気が狂いそうになってコーディングしていました。
とにかく、出力する帳票がかなり無駄になります。(テスト出力の度に・・)
でも、コツを覚えると簡単ですので、一度気が狂いそうになるまでコーディングしてみるのはいかがですか?

printer.currentx=1000
printer.currenty=1000
printer.print "気が狂いそう"

上のコードだけでシステムにデフォルトで設定されているプリンターに出力されます。
なんて単純なコードでしょう・・・
コードが単純なだけにx,yの設定が大変でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

可能ですよ。
根性と時間が必要でしょうけど...
VisualBasicでは、Printerオブジェクトを使用してコードをガリガリ書けば良いんです。
VisualBasic4.xのころ、やったことがあります。
(凝った帳票ではないですけど...)

あと、Accessのレポートを使用して、帳票を出力するのは、反則ですか?
VisualBasicから、Accessのレポートを呼び出すことは出来たはずです。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

ツールが無くても出力できます。
先に回答された方のおっしゃる通り、ガリガリ書けば。

特殊な帳票(ラインプリンターで6分の1で改ページとか)の場合などには、有効ですが、印刷してみないと出力される位置がわからないので、微調整しながらコーディングしていかなくてはなりません。

ツールを使用するメリットとして、まずレイアウトを見ることができます(イメージどおりにデザインできるし、ビューもありますし)。
また、ほとんどの帳票についてコーディングが発生する可能性が低いです。画像の取り込みも簡単です。

一概にどちらか一方でと考えるより(もちろん環境などのことも踏まえ)、出力する帳票によって、どちらが有効なのか考えて作成されると良いと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

皆さんが、述べてるように 出力できるけど、コーディングが大変だと思います。紙ベース(電子データでもいいけど)での細かいレイアウトも必要になる(きっと?) あとでのメンテナンスもしにくいし、応用、使いまわしを考えてコーディングしないとたいへんな事になったりして。 エクセルがインストールされているPCならエクセルのオブジェクトを使用してみるのはどうなんでしょうか?
皆さんが、述べてるように 出力できるけど、コーディングが大変だと思います。紙ベース(電子データでもいいけど)での細かいレイアウトも必要になる(きっと?)
あとでのメンテナンスもしにくいし、応用、使いまわしを考えてコーディングしないとたいへんな事になったりして。
エクセルがインストールされているPCならエクセルのオブジェクトを使用してみるのはどうなんでしょうか?