• ベストアンサー

グローブのことなどいっぱい

mr-karaskoの回答

回答No.2

私は高校で外野手をしていたのですが、内野の人はよく新品のグローブに使い古しのボールを入れてヒモで巻き型をつけていました。型はグローブの親指と小指を閉じた時に合わさる感じ(左右対称に閉じる)にしていました。あと使わない時はボールを入れておくかグローブを立たせてましたね。 間違ってもベタって言う感じの型にはしない方がいいです。取るポイントが限定されますので。 あとはなるべくこまめに手入れしましょう。 トレーニングについては自信がないので他の方にお任せします。ただ西武の松坂選手とかは背筋がものすごくあるらしいです。 打球を早くするの為にはダウンスイングかレベルスイングがいいと思います。 あとは体の柔らかさも重要です。体が固ければ筋肉をうまく使えませんから。