• 締切済み

ブライドはブラインド(目隠し)しないのでしょうか?

タ○カワ製のシルキーという細手(15ミリ幅)のブラインドを2回ベランダはき出し窓にしました。下からの視線を防ごうとして凹面で塞いでも7ミリの隙間が羽と羽の間に空きます。 凸面(上からの視線を防ぐ)で塞ぐと3ミリの隙間です。 以前、10年ほど前、掃きだし窓でつけた時は、もっと羽同志が重なり合って、視線も外の光も、部屋の光も遮っています。 変わったのでしょうか?メーカー、業者に問い合わせても、気の所為だとのことですが。。

みんなの回答

回答No.5

当方、通常は窓から50cm位の所におりますが、上から全閉及び下から全閉した場合の「水平方向」の目線では、隙間はありません。 ブラインドに目がくっつく位のほぼ真下あるいは真上から見下ろす状況、即ち「垂直方向」の目線で隙間を測ってみたところ、いずれも3mm程度の隙間でした。 従ってまず「光」に関し、厳密には明かりが全く入らない訳ではありませんが、生活に支障のある程ではないという状況です。 また「視線」に関し、外部から中を見るにはブラインドにほぼ接する位置に来たとしても、室内のごく近くの床と天井しか見えない為(=外部から接する位置に来ることは不可能な為)生活上は全く問題ありません。 スリム型の実物確認ができて、早く問題解決ができますことをお祈りしております。

回答No.4

御提案の趣旨は、早急な解決を求めるなら「もう一つブロックするものを追加する方法もありますよ」という意味です。当方、ブラインドだけで外光・視線遮蔽共にしのげています。 ブラインド本体が窓枠にあたったり、紐がグリップエンドから出ている状況は、要点検です。窓枠にあたるのは、寸法があっていないということですし、紐が出ていれば羽根の締め具合がうまく調整できていないかもしれませんね。 尚、stephan-さんご使用中のメーカーが、ブラインドの国内トップシェアで、後は「ニチベイ」「トーソー」あたりでしょうか。メンテナンスを考慮し、当方は国内メーカーを選びました。 現在5年使用中ですが、たまに多少斜めになることはあっても、2・3回上下させればおさまります。手で直すこともありますが・・・。 やはりstephan-さん宅のブラインドの羽根の開閉が、この商品の標準的仕様で正しく取り付けられているのか気になりますので、ショウルームもしくはホームセンター等で、サンプルでの確認ができるといいですね。 一日でも早い解決ができることを願っております。

noname#12741
質問者

お礼

yamahiro1985 さん、暫く留守して、お返事遅くなりごめんなさい。 ブラインドから1メートル内に居ることが多い為、隙間から見えても仕方ないでしょうか。 「ブラインドだけで外光・視線遮蔽共にしのげています。」とのことですが、上からの全閉にすると、幅3ミリ、下からの全閉すると幅7ミリが空きませんか? 明かりも視線もその隙間から通るのではないでしょうか? ブラインド幅が15ミリで半分の幅分が空くのですが。 ホームセンターには太い羽のがありましたが、羽同志が重なって視線も光線も全閉されてました。 スリム型はありませんでしたので、一度、ショールームに行くようにします。

回答No.3

No.1,2に関し、更に補足します。 ブラインドの設置状況をおおよそ理解致しました。 下からの視線を遮るには、凸面が室内側に来るように羽を向ければ大丈夫と思います。(ポールを左回しに目一杯ですね。)ただ、これで外光を拾う様になってはいけませんが…。 あとは、ブラインドだけで解決できないようでしたら、薄手のカーテンもしくはロールスクリーンをブラインドの内側に設置するというのも、視線防御の一つの解決方法と思います。ご提案まで。

質問者

お礼

yamahiro1985 さん、ご提案有難うございます。 ブラインドというものが、視線防御するにはもう一つカーテンかロールスクリーンが必要なんですか。 テレビの刑事物ではよくブラインドを閉めると中の様子が全く分らなくなってますが。 今日はそれに加え、ブラインドが窓枠に引っかかってか降りないし、降ろし切っても、調節ヒモがプラスティックのグリップから2センチ伸びたままです。 ブラインドの現在の一流メーカーはどこになるのでしょうか。 他メーカーでも1)ブラインド(視線遮断)できない 2)降ろす時、引っかかる(斜めになる、手で引っ張らないと降りない) 3)調節ヒモの長さがグリップより長い  外国製でないとだめなのかなぁ・・(落胆)

回答No.2

No.1アドバイスの補足です。 まず、ブラインドは手前・奥いずれへの方向へ目一杯締めても、実際には羽根間に隙間はあります。「遮蔽している」と表現したのは、室内で過ごす分には、その状態でも「外光が入っているという感じではない」という意味です。(感覚的なものですから、感じ方には個人差があるかもしれませんね) 下からの視線が気になるご様子ですが、目一杯締めた状態で室内側でブラインドから30cmも離れれば、外の様子は見えません。この状態では、外からの視線は遮れると思うのですがいかがでしょう、あくまでも主観ですが。

質問者

補足

yamahiro1985 一般人さん、有難うございます。 一階外から2階の吐き出し窓を夜見ますと、1メートル奥にあるイスが見え、姿勢も服の模様も分ります。照明は目が悪いので高く明るめに3箇所つけています。照明器具までは見えませんが。。部屋もあまり広くなく奥行きは一間半ほどです。 外の景色は見えませんが、外から夜、見えるのが困っています。

回答No.1

同種商品を掃出し窓に設置しております。 すき間幅を計ったことはありませんが、凹凸いずれの面でも光は遮蔽しています。 視線に関しては、実際外に人が立つ位置から見えているかどうかが問題かと思われますが、外部の状況が判別できませんので、この点は分かりかねます。 また商品自体に問題があるかどうかは、同種商品をショウルームなどで確認されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

yamahiro1985さん、早々のお返事有難うございます。 光(上からの光)は遮蔽されてるとの事ですが、下からの視線には如何でしょうか?