• ベストアンサー

ビザとマスターはどっちが強い?

自分は海外旅行が好きでアジアやヨーロッパを十カ国近く回りました。世界中で大きな都市ではほとんどカードが使え大変便利だったのですが、ほぼ何処でもビザとマスターは使えた気がします。  日本ではビザの方が強い印象を受けますが、世界中で総合的にみて見てどちらの方が強いのですか?もし分かるいたら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

両社の宣伝を見る限りほぼ互角ですです。 カード発行銀行、金融機関、等 ビザ 21,000行 マスターカード 21,000行 提携店 ビザ 2,200万箇所 マスターカード 2,100万箇所 世界のどこでも通用する大手のカードは発行所も多岐に渡りますので、 顧客の立場から見ればカード発行会社(銀行やその他の金融関連会社)のサービス 次第ということになります。上記の数字は世界中平均している訳ではないので国により地域によりどちらかが強い(知名度が高い)ということはありえるでしょう。 わたしはビザを使用しています。

rock-kai
質問者

お礼

すばやくも詳細な資料ありがとうございました。 なるほどこう数字にだされると分かりやすいですね。  やはりサービスが問題なんですね。JCBも普及率は低いですけど日本語での対応などいろいろとサービス面が充実しているようですし、どこが自分に合うかよく調べることが大切ですね。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.2

アジア~中近東~アフリカの一部、ヨーロッパ、そしてオセアニア等はほとんど制覇しました。 といっても、99%以上は仕事ですけどネ。 200回ほどの海外経験がありますが、ビザもマスターも同じという感じがしましたネ。 JCBはかなり弱く、アメックスも地域差が大きいようですが、ビザとマスターは、どこでも歓迎されましたから。 確かに日本ではマスターはビザの添え物のような感じを受けますネ。 以上kawakawaでした

rock-kai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 200回以上とはどのようなお仕事かは分かりませんがすごいですね~。日本にいるより海外にいる時間の方が長いのでは?(笑)  確かにJCBは弱いですね~、アメックスは手数料が高いようですし・・・・。 是非旅行の方の話も聞きたかったです。ありがとうございました

• matthew98
回答No.1

こんにちは。 わたしもVISA、MASTER両方とも使用しております。 私の印象では、アメリカはVISA、ヨーロッパはMASTERが 強いと思います。 総合的に見たらVISAに軍配が上がるのではないでしょうか? 個人的にはMASTERの方が好きですが。

rock-kai
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。なるほどVISAとMASTERの二刀流なら無敵ですね(笑)