OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビザとマスターはどっちが強い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148501
  • 閲覧数443
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (85/99)

 自分は海外旅行が好きでアジアやヨーロッパを十カ国近く回りました。世界中で大きな都市ではほとんどカードが使え大変便利だったのですが、ほぼ何処でもビザとマスターは使えた気がします。
 日本ではビザの方が強い印象を受けますが、世界中で総合的にみて見てどちらの方が強いのですか?もし分かるいたら教えて下さい。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

両社の宣伝を見る限りほぼ互角ですです。

カード発行銀行、金融機関、等
ビザ 21,000行
マスターカード 21,000行

提携店
ビザ 2,200万箇所
マスターカード 2,100万箇所

世界のどこでも通用する大手のカードは発行所も多岐に渡りますので、
顧客の立場から見ればカード発行会社(銀行やその他の金融関連会社)のサービス
次第ということになります。上記の数字は世界中平均している訳ではないので国により地域によりどちらかが強い(知名度が高い)ということはありえるでしょう。
わたしはビザを使用しています。
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 すばやくも詳細な資料ありがとうございました。
なるほどこう数字にだされると分かりやすいですね。
 やはりサービスが問題なんですね。JCBも普及率は低いですけど日本語での対応などいろいろとサービス面が充実しているようですし、どこが自分に合うかよく調べることが大切ですね。
投稿日時 - 2001-10-10 00:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

こんにちは。
わたしもVISA、MASTER両方とも使用しております。
私の印象では、アメリカはVISA、ヨーロッパはMASTERが
強いと思います。
総合的に見たらVISAに軍配が上がるのではないでしょうか?
個人的にはMASTERの方が好きですが。
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 さっそくのお返事ありがとうございます。なるほどVISAとMASTERの二刀流なら無敵ですね(笑)
投稿日時 - 2001-10-09 23:58:37


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アジア~中近東~アフリカの一部、ヨーロッパ、そしてオセアニア等はほとんど制覇しました。
といっても、99%以上は仕事ですけどネ。
200回ほどの海外経験がありますが、ビザもマスターも同じという感じがしましたネ。
JCBはかなり弱く、アメックスも地域差が大きいようですが、ビザとマスターは、どこでも歓迎されましたから。
確かに日本ではマスターはビザの添え物のような感じを受けますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 お返事ありがとうございます。
200回以上とはどのようなお仕事かは分かりませんがすごいですね~。日本にいるより海外にいる時間の方が長いのでは?(笑)
 確かにJCBは弱いですね~、アメックスは手数料が高いようですし・・・・。
是非旅行の方の話も聞きたかったです。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-10 00:01:41