プロキシを使用してのメール設定方法

このQ&Aのポイント
  • プロキシを使用したメール設定方法について解説します
  • WinGateというプロキシソフトを使用して社内のメールアカウントの利用状況をチェックする方法について説明します
  • WinGateを通るメールのチェックには、WinGateとクライアントPCの設定が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

プロキシを使用してのメール設定方法

以前にプロキシソフト導入について、何点か質問させて頂いた者です。皆さんのお陰で、導入しインターネット等の運用はうまく行ったのですが、後最後にメールの設定が出来ません。またお知恵を拝借出来たら幸いです。 要望→社内の人間が会社のメールアカウントを私的利用しているので、それを止める為に証拠を取りたい。 現状→WinGateというプロキシソフトを使ってインターネットの共有は出来ている。 具体的には、WinGateを通るメールのチェックを行いたい。それにはWinGate及び、クライアントPCでどのような設定を行えばいいでしょうか?どうかよろしくお願い致します。 WinGateの参考URLです。 http://www.technoblest.com/wingate/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

前述してるとおりWinGateを使ったことは無いので 設定をお教えすること出来ません。 ただし、まともなPROXYなら接続するPOPサーバーのドメインを 設定しないといけないはずです。 もし無制限がデフォルトなら制限する設定があるはずです。 私が以前使っていたのはPROXY2000ですが クライアントとPOPサーバーを個々に設定しないと接続できなかったです。

fujigo
質問者

お礼

Pesukoさん再度のご指導ありがとうございます。 >ただし、まともなPROXYなら接続するPOPサーバーのドメインを 設定しないといけないはずです。 もし無制限がデフォルトなら制限する設定があるはずです。 そうですね、おそらくその設定を行う場所はきっとあると思うのですが、まだまだ知識不足のせいで、WinGateのヘルプを読んでもなかなか理解出来ずコチラで皆さんに頼ってしまっております。(汗 早速Pesukoさんの仰る事を考えながら、明日もう1度いろいろ見てみたいと思います。ありがとうございました。 実際にWinGateをお使いになっている方がいるかもしれませんので、もう少しだけこちらの質問を続けたいと思います。 Pesukoさんありがとうございました。

fujigo
質問者

補足

あまり長い間質問を開いたままだと、申し訳無いのでここで1度閉じさせて頂きます。 回答して頂いたPesukoさん本当にありがとうございました。 助言頂いた事を念頭に置きながら設定に励んでみます。 またお世話になる事があるかもしれません。その時はどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

他社のPROXYを使っていたのでWinGateを使ったことは無いのであしからず。 目的が良くわからない 1)メールの私的利用を止める為にその設定をしたいのか 2)メールの私的利用を見つけたいのか どちらにしてもクライアント側の設定というのは必要ないと思います。 1)なら、許可しているメールサーバーのPOPドメインのみ通過出来る設定すればいいはずだし。 2)なら通信ログ見ればすぐわかるはず。

fujigo
質問者

お礼

Pesukoさん回答ありがとうございます。 返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 >目的が良くわからない 私の文章がおかしかったようで、大変申し訳ありません。 私がしたいのはPesukoさんが仰る、(1)の方です。 今までプライベート等で電子メールを使うことがほとんど無かったので、許可しているメールサーバーのPOPドメインのみ通過出来る様にする。というのは、どんな感じなのでしょうか? すごく基本的な事をお聞きしているかもしれませんが、具体的に再度ご指導頂けたら幸いです。 回答ありがとうございました。