OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サブウーハーの配線について

  • 困ってます
  • 質問No.148462
  • 閲覧数2243
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

アンプ内臓型サブウーハ(ケンウッドksc-sw1100)を自力で車に取り付けたいと思っています。サブウーハの電源は車のバッテリーから直接とると友達から聞いたのですが、ほんとにそれでいんでしょうか?また、配線時に注意すべき点などありましたら教えてください。
なお、初心者なもので、理解できる用語はヒューズとかアースとかいうレベルしかわかりません。(果たしてそんな人が自力で配線していいのか?も教えてください)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

アンプは意外と電力を消費するので、おっしゃるとおりバッテリーへ直接つないだほうがいいのですが、電源の切り忘れや待機中の電力消費もばかになりません。
よって、アクセサリと連動してリレーを設け、その出力段にバッテリ~アンプを接続するとよろしいかと思います。

気合の入ったシステムではオーディオ用にもう1個バッテリーを積むのですが、何台ものアンプを繋がなければ、上記リレーで十分だと思います。

オ○トバックスなんかで色々見つかると思います。 アンプの消費電力を考慮して大き目のリレーをお勧めします。
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

なるほど、かなり参考になりました。リレーとは思いつきませんでした。オ○トバックス行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 09:33:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

snufさんこんにちは. 接続ですが,バッテリーから直接繋ぐので正解です. 接続にあたって,注意することは,たくさんあります.Webページで, サブウーハー,接続,といったキーワードで検索すると,いろいろな情報が 手にはいるでしょうから,まずは作業のイメージを固めておくと良いですね. 以下,具体的にどういう点に留意しつつページを探すと良いか,記して おきます. ・バッテリーの位置は前です ...続きを読む
snufさんこんにちは.
接続ですが,バッテリーから直接繋ぐので正解です.
接続にあたって,注意することは,たくさんあります.Webページで,
サブウーハー,接続,といったキーワードで検索すると,いろいろな情報が
手にはいるでしょうから,まずは作業のイメージを固めておくと良いですね.

以下,具体的にどういう点に留意しつつページを探すと良いか,記して
おきます.
・バッテリーの位置は前ですか?車種によっては,配線を綺麗に引くのが
大変かも知れませんね.その手間を考えたら,お店に頼んでしまった方が
良いかも.一度,どこに線をはわすのかなぁ?というのを,事前に調査し
てみてはいかがでしょう?

・電源ケーブルの両端の処理はできますか?全部キットになっているのが
手に入るようでしたら,お手軽でよいですが,ないようだと,バッテリーや
ヒューズボックスとケーブルを繋ぐ処理は工具が足らず苦労するかも.

・設置する場所はきめてありますか?運転中にスピーカーがずりずり動か
ないように,しっかり固定できる場所を選んでくださいね.固定の方法も,
たとえばカーペットの下に板を置いてネジ止めする等々イメージして下さい.

とにかく,電源には気をつけてください.安全第一で.間にきちんと
ヒューズかブレーカーを入れることです.作業するときは,必ずバッテリー
のマイナス端子を外してくださいね.
天気のよさげな日に,落ち着いて作業してください.

それと,お使いのヘッドデッキ(?)には,アンプのコントロール端子,ついて
いませんか?リモートの端子があるようでしたら,その端子とサブウーハーを
接続すれば,リレーは必要ないんじゃないかな?

最後に,
>果たしてそんな人が自力で配線していいのか?も教えてください.
他人に迷惑をかけないのであれば,良いと思います.危険がないか?といった
ら嘘になります.でも,要領さえ分かってしまえば自分でできます.

今後も,いろいろオーディオをいじってみたい,というのであれば,勉強が
てら,まずお使いのヘッドユニット(運転席のところについている機器)に
バッテリーから電源を引っ張る,くらいから始めると良いでしょうし,
音が鳴れば良い,安心して乗りたい,というのであれば,お店にまかせて
しまうか,作業のできる友人を見つけることをお勧めします.

以上です.
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

たいへん丁寧な説明をいただきありがとうございます。文中の「バッテリーや
ヒューズボックスとケーブルを繋ぐ」ときのヒューズボックスというのは、もともと車についてるやつではないですよね?自分でどこかから買って来たヒューズボックスと接続するという意味であってますよね?・・なにぶん、ヒューズいじったことないもので・・。
投稿日時 - 2001-10-11 16:34:06


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

補足です. そうですね,すみません.ヒューズボックスといったら,ボンネットの横の方に ついているあの箱ですよね... 「ヒューズブロック」という名前で,ヒューズをはめる端子付の透明なプラス チックできたカプセルのようなものが売られています. ブロックの両端が,ケーブルをがちんこ,とはさみつける構造になっていて, バッテリー+端子---ケーブル---ヒューズブロック---ケーブル---ア ...続きを読む
補足です.

そうですね,すみません.ヒューズボックスといったら,ボンネットの横の方に
ついているあの箱ですよね...

「ヒューズブロック」という名前で,ヒューズをはめる端子付の透明なプラス
チックできたカプセルのようなものが売られています.
ブロックの両端が,ケーブルをがちんこ,とはさみつける構造になっていて,
バッテリー+端子---ケーブル---ヒューズブロック---ケーブル---アンプ+
といった具合に繋ぎます.ケーブルの皮膜を剥いたあと,6角レンチでぐりぐり
と挟みこむかんじです.
ケーブルの太さや,分岐の有り無し等,いくつか種類があると思いますが,今回
おつけするサブウーハだけで良いのでしたら,ケーブルは8G(ゲージ).ブロック
も,普通にお店で売られているブロックで十分だと思います.
#どちらかというと,ヒューズブロックよりも,端子を「かしめる」方が,
#緊張するかも,これで本当に大丈夫だろうか,と.普通はかしめるための
#工具を使います.が,太いケーブルにも対応しているのは,それなりの
#お値段がした気が...
#大手カーショップで,後はアンプを繋ぐだけ,というケーブルセット,
#売られていないか探してみてください.

一つ前の回答で書き忘れた注意する点,もう2点.
1.ケーブル,特にプラスケーブルは,「コルゲートチューブ」で保護して
ください.ボンネット内や,車内に引き込む部分,どこかに触れている部分は
特に.

2.ケーブルはきちんと色分けしてください.+は赤.-は黒で.(私はこげ茶色
ですが...)

くどくてごめんなさい.でも,私のこの情報を鵜呑みにするのではなく,色々な
情報を探って,かならず接続のイメージを固めてから作業してください.

ではでは
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

重ね重ねありがとうございました。とりあえずヒューズとつないでみました。が、配線をどこから室内に引こうかと考え中です。だれか車に詳しい人を見つけてみて
もらおうかと思っています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:32:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ