OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お金の監視をしてくれる人?

  • 困ってます
  • 質問No.148459
  • 閲覧数29
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (82/92)

父(70代、無職)の借金の消費先がわからず、困ってます。

その上、借金があるのに、大金を使える予定があるそうです。
どこからそのお金がでてくるのか、かなり疑問です。

いくら尋ねても教えてくれないので、あきらめていますが、
その借金を私と妹が工面しているので、これ以上借金を作らないか心配です。
これを監視してくれるような職業の人っていないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

基本中の基本は「貸金業協会」なるものが、各都道府県にあります。そこへ出向き、貴方の父親の名前などを告げ、「この人にはお金を貸さないように」と頼めば手続きをしてもらえます。

当然、オンラインなどを駆使してその日のうちに借りれなくなるはずです。
お礼コメント
karoyo

お礼率 89% (82/92)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-02 20:03:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>監視
>借金の消費先
で、必要なときにあなたに連絡してもらうなら、探偵さんがいいかも。

>これ以上借金を作らない
ようにするには、自己破産すればいいです。
(抜け道はあるが当面は大丈夫でしょう)

法的には、保証人以外は、本人のかわりに返済しなくていいはずですが・・・(なかなかむずかしいですね)
お礼コメント
karoyo

お礼率 89% (82/92)

探偵さんってお金だいぶかかりますよね...
一日限りのことならば良いのですが(^^;

とりあえず、資財を手放して借金返済することになりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 20:02:15


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

法定後見制度、でこのサイトを検索してみてはどうでしょうか。役に立つのではないかと思います。
お礼コメント
karoyo

お礼率 89% (82/92)

そんな制度があったんですね、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-02 20:04:00