• ベストアンサー

都内で認知療法をしているお医者さんをさがしています

都内で認知療法をしているお医者さんをさがしています。これは保険の適用ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.1

 一般に認知療法は心理療法なので、カウンセリングでやるようです。  診療所によっては保険の効くカウンセリングがあるので調べてみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 認知療法を行っているところ

    東京都内で実際に認知療法を行っているクリニックや機関などご存じでしたら教えて下さい。また健康保険や32条は適用になるのでしょうか。

  • 認知行動療法

    宜しくお願いします。 わたしはカウンセリングに通っていて、 徐々に状態(考え方)も変わりつつありますが、 最近、行動により認知も変える認知行動療法に興味があり、 どんなものかと思っています。 今は、場所によって認知行動療法は保険が 適用されるらしく、またその病院もネットで検索ができます。 ネット内で認知行動療法についてどういったものか 書かているサイトもいくつかあります。 が、実際、受けている方の生の声を聞きたいと思って 投稿した次第です。 実際、受けている方、どのようなことをやられているのですか? 具体的だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 認知療法について教えて下さい。

    認知療法や行動療法をやっている病院や カウンセリングルームなど 知ってる方がいましたら教えて下さい。 都内又は神奈川県が希望です。 それと、経験者の方の意見も聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 埼玉県か都内で認知療法を行っている病院は?

    こんにちは。私は今パニック障害やうつ症状などで薬を服用していますが、カウンセリングや精神療法といったものを何も受けていないので、根本的に治っていないという状態です。このまま一生薬に頼っていくのは金銭的にも無理だし、今は自分で改善する努力が全くなされていないことがいいのかどうか疑問です。そこでいろいろ調べたのですが、認知療法や森田療法というものがあることを知りました。保険が適用される認知療法を行っている埼玉か東京、または首都圏の病院があったらぜひ教えてください。最初は両方並行してもゆっくりでも薬から離れていければまたそれも自信につながるのではないかと思っています。今は「薬がなければダメなんだ…。」という自責の念に陥ってしまっているので…。ご存知の方、またはここで治ったという方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 認知療法のコツ

    ずっと慢性うつ病で心療内科に通ってます。薬物療法だけでは治らないだろうと思えてならない(医者はそのうちみたいな事を言いましたが、本日・・・)んです。 で、精神療法として、認知療法をやってみようと思いました。医者に借りた本を元に気持ちを書く用紙を書いてやってはみましたが、今日の診察で具体的な指示みたいなものはいただけなかったので、早くも悪戦苦闘してます。 ノウハウみたいなものを教授していただけると幸いです。 *この文書だと、あまり良い医者にかかってないと思われるかも知れませんが、そんな事ないです。自分が焦ってて、医者がのんびりというズレがあるのが原因だと思います、多分・・・。

  • 認知療法と認知行動療法の違い

    認知療法と認知行動療法の違いを教えて下さい。 医師に薦められたのは認知行動療法です。デイケアに通って集団でやるのだそうです。そういうのが苦手なので自分一人でやってみたいのですが、認知療法はテキストに沿って、シートを作ってやってみたことがあります。

  • 今年の4月から「認知行動療法」が保険適用になったとテレビでみました。ど

    今年の4月から「認知行動療法」が保険適用になったとテレビでみました。どこの病院で適用されるのかぜひ知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 認知療法

    主人がうつ病で今クリニックに通っています。最近認知療法についての本を読んで、認知療法をしていただける先生に助けてもらいたいと思い始めました。ただどこに行けばいいのかわかりません。ご存知の方是非教えてください。東京近辺でお願いします。

  • 認知療法

    認知療法とはどういったものなのですか?

  • 認知療法でウツ体質を治したい

    認知療法でウツ体質を変えたいと思います。病院で行っているところ(東京都内)はあるんでしょうか。また自分で本など認知の考え方を見につけることは可能なんでしょうか。そうであればヒントを教えて下さい。わがままですが、紙に色々書くのは苦手です。