• ベストアンサー

リフォームでの建築士さんの支払いはいくらくらい?

13坪の古い(築50~60年位)日本家屋を店舗にリフォームしました。費用は約450万円となりそうです。 友人の建築士がすべて取り仕切ってくれました、 安く上げるため、材料、設備、工法も色々工夫してくれました。 約1ヶ月強、週2から3回くらい現場で確認、指示を出してくれました。 彼は現在仕事をリタイアして耐震、建築、リフォームの相談に乗っているみたいです。 普通は建築士さんにどれくらいお支払いするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にはかかった工事費の10%前後だと思います。 ただ、リフォームの場合で手間(例えば申請や構造計算が必要だったり)の割りに施工金額が小さい場合は、12~15%くらいになる場合もあります。 ご友人の設計士さんはどのくらい請求したいと考えていらっしゃるのでしょう。 ご友人ということで先に契約なさっていないようですが…。

AthermalG
質問者

お礼

ありがとうございます、 小学校時代からの友人です、 契約も何もなく、たのむわ、の一言で依頼しました。 本人は交通費位でOKだと言ってくれてるのですが。

その他の回答 (2)

• TYM-NAO
回答No.4

「すべて取り仕切る」の内容がよくわかりませんが、例えば何から何まですべて現場指示をして完成したのか、それとも現場調査をして図面を作成し、建築確認申請が必要ならその書類・図面を揃えて役所との折衝をしたのか。それとそのご友人が事務所を構えていて、その業務として請けたのか、それともフリーでやっていて、よっしゃ任せとけ!感覚でやっているのかでも変わってくると思います。相場は他の方が言うとおり、どちらにしてもやはり工事費用の5%~13%の範囲になるのではないでしょうか。

AthermalG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を参考にさせていただいて、支払いを決めたいと思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

皆さん、10%~15%と言っています。建築士の業務報酬からいいますと、そんな%にはなりません。せいぜい支払っても5%くらいでしょう。1日あたりの単価からはじいても、その程度でしょう。どうして、低いかというと、そもそも建築士の係わる業務内容の度合いが少ないからです。工事費が450万であれば、高く見積もっても5% 20~25万です。 

AthermalG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答から、やはり10%位かと思いましたが、、、安い金額を言っていただくとついこれでもいいのかと転んでしまいそうです。 でも皆様のご回答を元に、飲み代を含めよく考えて見ます。

• produce
回答No.2

こんにちは!n-spaceさんのおっしゃる通りだと思います。『すべて取り仕切ってくれました』『週2から3回くらい現場で確認、指示』と言う関り方、又、設計図面や材料、職人の手配、段取りまでしていただいた場合は、通常、10~15%は、最低ラインかと思います。工事(上記の手配、段取り)は工務店で、監理のみの場合で10%位じゃないでしょうか?後は、ご友人同士としてのご相談だと思います。参考URLのQ&Aをご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~seafujii/qa-page.html
AthermalG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。