• ベストアンサー

「インディジョーンズ 最後の聖戦」について

「インディジョーンズ 最後の聖戦」についての質問です。 ナチスドイツが山済みになった本を焼くシーンがありますが、 彼らはなぜ本を焼いているのでしょうか? 歴史的に実際に行なわれていた事だとは思うのですが、 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • opri
  • お礼率98% (211/215)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.4

独裁政権では大衆のマインドコントロールが徹底されるので、危険とみなされる(理性を語る) 思想書などが強制的に没収され、見せしめ的に広場で火にくべられました。 これを「焚書」といい、ナチスだけでなく古来から各地で行われていた 文化弾圧政策として知られています。 古くは中国、秦の始皇帝が行った「焚書坑儒」が有名です。 (坑儒とは儒教の学者を生きたまま地中に埋めたしまった) また、映画で有名なのがF・トリュフォー監督の『華氏451』(66年 フランス)です。 近未来のTV社会で読書が禁じられるというSFの名作です(URL参照) タイトルの「華氏451」とは紙が自然発火する温度で、昨年度のマイケル・ムーア監督の 話題作『華氏9.11』はそれをもじって「自由が燃え出す温度」と謳っていました。                                    

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1830
opri
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。 これで映画が一層楽しめます。

その他の回答 (3)

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.3

(彼らの見地から見て)『非ドイツ的』な(ユダヤ人やマルキストの書いた)本だったからです

opri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

言論や思想の統制・弾圧のためでしょう、きっと。 昔、「焚書」ということばを習った記憶があります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%B2%BD%F1&kind=jn&mode=0&jn.x=28&jn.y=13
opri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その言葉、聞いたことがあるような気がします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ナチスは自分たちの主義にあわない科学や経済や哲学の本をあのようにして焼いたんです。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/natitou.htm
opri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 当時のナチスらしい行為なのですね。

関連するQ&A

  • ”インディジョーンズ・最後の聖戦”の1シーンで流れる曲

    ”インディジョーンズ・最後の聖戦”中のナチスが行進して焚書をするシーンで流れる音楽の曲名、ご存知でしたら教えてください。

  • 電車男DX最後の聖戦に使われていた音楽

    9月23日に放送された電車男DX最後の聖戦でタヒチの洞窟の中の、黒木部長の登場シーンに流れていた曲名が知りたいです。ジャンルはクラシックなのかな?かなりマニアックな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが分かりません

    かなり昔にテレビで観てタイトルが分からない映画があるのですが、「インディジョーンズ最後の聖戦」の公開の頃に観た映画です。カラー作品なのですがシンドバッド系の映画だったのかと思います。覚えているのは、目の形をした宝石を手に入れる為に、三つの試練を乗り越えて行くものです。インディ~最後の聖戦でインディが聖杯を取りに行く場面と似ていたので、インディ~最後の聖戦は、この探している映画を参考にしたのかな?って思っていました。少ない情報ですが、誰かお分かりの方はおられますか?ちなみに「バクダッドの盗賊(1940)」ではありませんでした。

  • ヒットラーの演説力の高さが分かる本と言えば?

    こんにちは、あんまり歴史に詳しくないので間違っている可能性がありますが、 もうだいぶ昔の高校生の頃「ヒットラーは演説力がすごく、ドイツ国民はすっかり騙されて、あんなひどいナチス党に投票してしまった。」と当時習いました。 今頃になって、ふと思い出し「ユダヤ人虐殺なんてとんでもない事をする奴に、投票ってどういう事? どんな名演説?」と気になりだしました。 本として思いつくのは「我が闘争」ですが、これで「確かにこれなら騙される!」って分かりますか? それとも別の資料でしょうか? ちなみに、質問者は英語が得意なばかりにトラ〇プの演説を初めから最後まで英語で聞き「革新的なすばらしい大統領になるだろう」と騙された過去があり、今頃になって「トラ〇プめ~!」と思っています。だからヒットラーにも名演説だと騙される可能性もありますが、現在ナチス党はないので安心してご回答ください。 宜しくお願い致します。

  • これは重要な、、、

    歴史上で、基本で重要な戦争や出来事といったらなんですか? 第一次・二次とナチスドイツと、真珠湾はわります。他にはなんですか? 色々あると思いますが まずは・・・といったらなんですか? わかりづらい質問ですいません 

  • ナチスに何故ドイツ国民は操られたか?

     大学のレポートで、ナチスドイツについて調べています。 ナチスドイツが行った「ユダヤ人大虐殺」に関して、どうしてドイツ国民は特にその大虐殺に関し異議を唱えることがなかったのか、がテーマです。  このことについて詳しく書いてある本や、それについて扱った『NHKの番組』を、もし知っている方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • ナチスの侵略による、外国人参政権って?

    「外国人参政権を認めるという行為がどのような結果をもたらすかは、 ナチスの侵略の歴史によって既に証明済み云々・・・」 という書き込みをある掲示板で拝見しました。 この発言は一体どういう意味なのでしょうか? ナチスが他の国に侵略して、ドイツ人の参政権を認めさせて、 その国に何か不利益な政策を認めさせたのでしょうか? 無知ですみません。ナチスの歴史に詳しい方、 是非教えてください。

  • ナチス・ドイツ軍はなぜあんなに強かったのでしょう?

    昨日歴史の本をチラと見ていて思ったのですが、 ナチス・ドイツ軍はなぜあんなに強かったのでしょう? ポーランド侵攻後、デンマーク、ノルウェー、オランダ、ベルギー、フランスとアッと言う間に多くの西ヨーロッパを制圧しますよね? そしてイギリスはアメリカの支援がなければ征服されていたかもしれませんし。。。 兵器がスゴかったのか、軍事参謀がスゴかったのか、はたまたこれらの国の軍事力が極端に低かったのか。。。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ナチス・ドイツの広告・宣伝手法について

    子供の頃目SEGAのメガドライブのソフト『アドバンスド大戦略』をプレイして、ナチス・ドイツの事を知りました。当時、科学技術、工業技術など当時のナチス・ドイツの良い面を知ったのは良い事でした。 大人になって会社員になり、広告・宣伝を学ぶ中で、当時のナチス・ドイツの手法が本の端々に見え隠れします。まだよく解っていないのですが、オリンピックを商業化した件、レニ・リーフェンシュタールの映像など革命的だったと知りつつあります。 当時のナチス・ドイツの広告・宣伝の手法がどのようなものか、詳しく記した本があれば読んでみたいと考えています。また、ヒトラーの演説手法などを分析した本など無いかと探しております。 GoogleとAmazonで検索できる範囲は調べたつもりです。 どうか先達のみなさま、良書についてご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ナチスドイツについて

    ナチスドイツについての質問をさせていただきます。ナチス軍がユダヤ人を殺すとは一体どのようなことなのか?それと、そのような事をこれからどのようにして防ぐことが出来るか?みなさんの意見をお待ちしております!