• ベストアンサー

頚椎ヘルニア?鬱?パニック障害?

こんばんわ。みなさんお願いします。 今、手の震えに悩んでいます。昨年から症状が出ています。 息苦しさ、酸素が薄い感じ、手の震えなど・・・・ 現状は、息苦しさはありませんが、頭痛と手の感覚が鈍い感じです。 病院は、整形外科、心療内科、耳鼻科、頭のMRI、CTなども撮りました 結果、少々首のヘルニア?との診断だったのですが、ずっと症状が続いていて、不安になります。 現状は、手の震えなどですが、たしかにストレスも溜まっています。 一度、神経科へいってみたいのですが、周りの人に相談すると、 大丈夫、ありえないと言われてしまい、自分でもいまいち踏ん切りがつきません。ただ、自分でもこのままでは。。。と思いとても不安です。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書痙(しょけい)ってご存知ですか? 手が震える症状が起きますが、多くは不安神経症(パニック障害)を伴うようです。 kyawaさんの症状は、それに似ているように思いますがいかがでしょうか。 精神科の受診をお勧めします。(神経科ではありませんよ) 精神科と聞くと多くの人が敬遠しますが、特別視せずに気軽に受診なさったらいいと思います。 精神科や心療内科の医師と患者との関係は相性が大変重要です。ご自身のお気持ちと合った 医師を探すことも必要ですネ。(このことは、内科・外科など他の診療科も多かれ少なかれ共通しますけど)

その他の回答 (1)

回答No.1

睡眠不足から来る頭重と首の凝りが酷い時、指が痺れる感じになりました。 私の場合 ・アレルギー性鼻炎で自律神経に自信なし ・父が三半規管が弱いため、自分は気圧変化に弱い ・首が弱いため肩凝り性 神経内科、整形外科に行くかなあ・・自分ならば。 内科に詳しい・レントゲン診るセンスがある医者に当たらないと、難しい感じですね・・・