• ベストアンサー

スーパーでの出来事

こんばんは 今日、3-4歳位の男の子が大泣きしている場面に出会いました。売り場の真ん中に椅子とテーブルがありそこに母親が座って扇子でパタパタ扇いで子供を見ようともしません。その前は何があったかは分かりませんので、はっきりとは分かりませんが、その後の行動にびっくりしてしまったのです。 母親はその椅子を立つと速攻走り抜けていきました。びっくりした子供は泣きながらあとを追いました。そしたら「おまえは馬鹿だ」と繰り返し子供に言っているのです。その間、子供の顔を一切見ない母親。 私も子供はいますが、あっけにとられる光景でした。 子供に手を出すことをしてたわけではありませんが、これって普通なんでしょうか?私が子供と出かけるときは泣き叫ばれたことも多々ありましたけど子供をみてたと思います。何も話さず、子供を見ることもせずただ「馬鹿だ」と言っている母親。これって今は普通なのでしょうか?ちょっとショックを受けてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SATTIE
回答No.1

普通じゃないですけど、 結構、えっ?という場面によく遭います。 この前は チュッパチャップスの自販機で飴を取った兄弟。 どの味をどっちが食べるかでけんかになり 兄だから、という理由で食べたいものを譲りすねていた子供に向かって 「お前は飴食べられない位で死ぬのか?あぁん?じゃぁ死んでしまえ」 って言ってたんですよ。 死んでしまえって@_@酷すぎですよねぇ・・・ そういう場面を見ると 何だか自分が怒られた子供の気分になって落ち込みます。 子供が一番かわいそうですよね・・ ただ、子供が大泣きしてしまうと注目を浴び 怒る事も諭す事も恥ずかしくて出来ないっていう場合もあるのかな 実際にそういうときが自分にはありました。 無言で抱いて去りましたけど さすがにバカとは言わなかったなぁ

minami_k
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに人の目を気にしてたかもしれませんね。ただその場にいたのはその親子のほかに私と店員さん一人。 閑散としたスーパーの衣料品の売り場です。 こういう書き方をするとおばさんと言われそうですが、泣いてる子供向かって納得させるようにいろいろ言ったり悪いところがあったらしかったりと言うのが普通だと思ってました。無視する母親にびっくりしたんですよ。 結構離れてみてたのですが、聞こえるほどの声でした・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chamomo
回答No.5

一歳半の子供がいます。 最近いたずらが危険なものになってきて、いけないと思いながらも しょっちゅう怒ってしまいます。 検診の時に保健師さんに相談したところ、「そういう時は徹底的に 無視するといいですよ」とアドバイスされ…私も最初は目が点になりました。 その保健師さんが仰るには、親も怒鳴っているうちに興奮してきてしまい、 必要以上に子供を萎縮させてしまうことがある。言い過ぎて子供の心に 傷を残すくらいなら、無視して冷たくすることで子供本人に考える時間を 与えるほうが教育になる、とのことでした。 そのお母さんも、もしかしたらそういう風に指導されたことがあるのでは ないでしょうか。 その時は「なるほど~」と感心したのですが、私は自分が無視されたら本当に 嫌なので、子供には未だに出来ずにいます。 でも、そのお母さんは人前で怒鳴られることのほうが子供には辛いだろうと 思ったのかもしれません。 普通かそうでないかはわかりませんが、(言葉の暴力はどうかと思うけれど) そういう罰の与え方もあるのではないかと思います。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子育て、いつもお疲れ様です! いろいろな状況もありますよね。何にも完璧に出来るものではないですよね。でもじわじわと言葉で追い詰めるのはどうしてもイヤですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 自分が冷静な時はひいてしまいます。 私もよく怒る方なので、私でもそうなる時があったかもしれません。 自分の感情を抑えきれてないのですよね。 私も4歳と1歳の子がいます。2人が同時にぐずることが続いたりすると、どうしようもない気分になります。ひどい時は子供たちと一緒になって泣いてしまうことも・・・。そうかと思うとヒステリックに必要以上に怒ってしまい、罵声に近い事を言ってしまうこともあります。 その後、必ず反省します。あんなに怒らなくてもよかったな~って。 そのお母さんにその時は精神的に普通ではなかったと思いますが、その後、あんなに怒らなくてもって思ってかわいい息子を抱きしめてたと思います。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子育てで煮詰まってしまう気持ち分かります。私は一人だけだったので2人となるともっとすごいものであることも想像がつきます。多分そのお母さんも耐え切れないことが合ったのかもしれませんね。 あとで抱きしめていたと思いたいです。そうなってくれていることを祈ります

回答No.3

うちは5歳と2歳の子がいます。 >泣いてる子供向かって納得させるようにいろいろ言ったり悪いところがあったらしかったりと言うのが普通だと思ってました。無視する母親にびっくりしたんですよ 子供って泣き始めるとパニック状態みたいになって、何を言っても聞いてないというか、正論を言っても逆切れしたり、こちらが言えば言うほどさらに声を大きくして泣いたりしますよ。 そういう時、うちは「駄目なものは駄目!」ってきっぱり言って、なんで駄目なのかとかはひとしきり泣き終わってからにします。子供のほうもあんまり見ないかな・・・ひどいですか? 一応フォローですが、それが落ち着いてから、子供が忘れないうちに「さっきはこうだったね。何が悪かったかな?」とか話し合ってます。 子供に馬鹿だっていうのは、ちょっとどうかと思います。よほど我慢の限界だったのでしょうか?限界なら馬鹿って言っていいわけではありませんが・・・

minami_k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。無視しているだけなら何も思わなかったかも知れません。最後の「馬鹿」と言ってみたり子供から走って逃げたりするのがびっくりしてしまったのです。いろいろ事情はあるのでしょうが、あの子供がかわいそうで・・・と思ってしまった。うちの子はもう中学生になったのでこういうことは無いですが、あのころのほうが素直でした(^^;)

回答No.2

たまにいますよね。 私は幼稚園へ自転車で送迎中らしき親子で 信号に引っかかったのを後ろに乗っている子供のせいだとひたすら罵倒しているのを見ました(^-^;; そんな、、、信号は誰でも引っかかるから、、、と思いつつ見ていましたが 子供もそう言われたことに反応がなくただ、うつむき加減に黙っているだけだったので いつも言われてるんだろうなぁって思って見ていました。 その罵倒振りがやくざのケンカかと思うほどの言葉遣いだったので虐待なのかなって思っちゃいました。 多かれ少なかれ、母親がヒステリックに子供をしかる姿って 傍で見ていると引きますよね。 ああはなりたくないと思いつつ、たぶん自分も怒ってる時はああいう風に見えるんだろうなって 人の振り見て我が振りなおしてみたりしています(^-^;;

minami_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 風邪がひどくなりやっと体調が戻ったところです。 >多かれ少なかれ、母親がヒステリックに子供をしかる姿って傍で見ていると引きますよね。 確かにそうですね。私もそれをやりたくないがために30分もバス停で泣き止むのを説得しながら待ってたことがあります。「しかる」より「なだめてた」って感じでしょうか? なんか今回の親子、母親の愛情っていうか、そういうことがあまり感じられなかったんですよね。それにショックを受けてしまったかも。事情も知らない私が言うことではないかも知れませんけどね。