• ベストアンサー

法人事業概況説明書について

法人事業概況説明書とはどういう物なのでしょうか? 私は最近、会計事務所に就職したのですが、それまで全く違った業種だったため、税務業務について全くの無知です。職場の人にも質問したりするのですが、忙しいそうなので、気兼ねしてなかなか聞けません。 ご存知の方いらしましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksi5001
  • ベストアンサー率84% (170/201)
回答No.4

#2の者です。 別表とは、簡単にいうと法人税法の規定に従って課税所得金額や 申告納付額を計算するための表です。種類はたくさんありますが、 法人税の確定申告書は、この別表から成り立っています。 法人税法では、会社が計上する経費(法人税法では損金といいます) について「損金算入限度額」が設けられているものや、全く損金に 算入されないものがあり、一方で、会社で収益(法人税法では益金 といいます)として計上しても、益金に算入しないというものも あります。 この「損金算入限度額」などの金額を各々の別表で計算し、 その金額と会社の当期純損益に基づいて別の別表で所得金額を 計算し、さらにその所得金額に基づいて法人税額を算定する、 というのが法人税の確定申告の計算プロセスです。 別表は多種多様ですが、一般的に会社が使用すると思われるのは、 別表一(一)・・・法人税額の計算 別表二・・・同族会社か否かの判定 別表四・・・所得金額の計算 別表五(一)・・・利益積立金の計算 別表五(二)・・・税金の納付状況の明細 別表六(一)・・・受取利息などから源泉徴収された所得税額の           明細 (別表七・・・繰越欠損金の明細) (別表八・・・益金不算入となる受取配当金の明細) 別表十五・・・交際費の損金不算入額の計算 別表十六・・・減価償却費や繰延資産の償却費の償却限度額の計算 といったところでしょうか。 これらの様式についても国税庁のサイトに公表されています。 プリントアウトしてそのまま使用することもできます。 参考URLから「(6)平成16年4月から平成17年3月の間に提供した 法人税各種別表関係(平成16年4月1日以後終了事業年度分)」を クリックしてみてください(PDFファイルです)。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/houjin/annai/01.htm
mutimutio
質問者

お礼

お返事遅くなりました。すいません。 詳しいご説明でよくわかりました。 国税庁のサイトにはいろいろと載ってあるのですね。今までは、わからないことがあっても、何で調べたら よいのかさえわかりませんでした。しかし、これからは教えて頂いたサイトを活用してまずは自分で調べてみたいと思います。まだまだ知らないことがたくさんあるので、またお世話になる機会があろうかと思いますが、その時は宜しくお願いします。今回、本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ksi5001
  • ベストアンサー率84% (170/201)
回答No.3

#2です。 肝心のアドレスを書き忘れてしまいました。 No.1さんが的確な回答とともに書いていてくださいましたので 私のは無視してNo.1さんの回答をご利用下さい。

  • ksi5001
  • ベストアンサー率84% (170/201)
回答No.2

こんばんは。 法人事業概況説明書とは、その年度の事業の概要を税務当局が 把握するための1枚の用紙で、表面がOCR、裏面が通常用紙です。 法人税の確定申告書とともに送付されてきます。 別表のような法定書類ではありませんが、確定申告書の提出時に 併せて提出するよう求められています。 ちなみに、税務当局でのマル秘扱いとされています。 表面の記入内容は、 (1)役員、従業員の数 (2)PCの利用状況(PCの名称、使用ソフトの名称など) (3)海外取引の有無 (4)現金と預金の取扱責任者名 (5)株主の異動の有無 (6)その事業年度の課税売上高 (7)損益計算書と貸借対照表の概略 (8)同族会社の場合、代表者との取引の内容 裏面の記入内容は、 (1)事業の形態(兼業割合、現金売上割合と掛売上割合など) (2)設備の内容 (3)売上や仕入の決済日 (4)備え付け帳簿書類等の名称 (5)関与税理士があれば税理士の氏名 (6)加入組合があればその組合名 (7)月別の売上、仕入、人件費、経費、月別の従業員数 (8)その事業年度の業績の概要 表面はともかく、裏面については細大漏らさず記入しなければ ならない、というほどのものではありません((4)、(5)、(7)は 記入すべきでしょうけど)。 国税庁のサイトに様式が載っています。 参考URLから「法人事業概況説明書」(PDFファイルです)を クリックしてください。

mutimutio
質問者

補足

詳しくご説明いただきありがとうございます。 続けて質問があるのですがで、「別表」とは耳にしたことはあるのですが、どういったものなのでしょう?

  • pinelly
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

文字通り、法人の事業内容を説明するもので、法人税の申告書と一緒に税務署へ提出します。 様式や書き方については、国税庁のHPからダウンロードできます。 ↓ここです。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/jimu/houzin/08/01.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/jimu/houzin/08/01.htm
mutimutio
質問者

お礼

早速拝見させて頂きました。なるほど、国税庁のHPで見ればよかったのですね。私はパソコンの知識にもうといもので、なぜこの業界に入れたのかも不思議なくらいです。しょうもない質問をすることが多々あろうかと思いますが、これからも宜しくおねがいします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人事業概況説明書と会社事業概況書の違いは何ですか?

    2つの会社の経理を行っています。初心者です。 会計事務所より、A社は法人事業概況説明書を、B社は会社事業概況書を作成し、税務申告時に添付して税務署に提出する様に指示を受けました。 法人事業概況説明書と会社事業概況書とを分ける基準は何なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 法人事業概況説明書の書き方

    法人事業概況説明書の書き方について教えていただきたく投稿させて いただきます。 (1)記載内容全般について  私の勤務先は公益法人で一般会計と特別会計に分かれています。  課税の対象は特別会計(収益事業)です。  法人事業概況説明書の内容は、特別会計のみを記載すれば宜しいの  でしょうか?  それとも、一般会計を含めた全社の内容を記載するのでしょうか?  従事員等の状況、主要科目の金額他、関連項目が多いためお教えい  ただければと思います。 (2)「代表者家族数」について  社内に代表者の親族(一族?)が複数おられます。  「代表者の家族」には、どこまで含めればよいのでしょうか?  「法人事業概況説明書の書き方」には家族の定義がないのですが、  一般的な核家族(同じ戸籍の人)だけでなく、親兄弟や広く親族を含  めるのでしょうか?  ちなみに、代表者の兄弟の子供やその嫁などは「家族」に該当しま  すか?  初歩的な質問で申し訳ございません。  従来、代表者の親族の数に変更がなく、「昨年と同じ人数を記載す  ればいいや」というような集計を行ってきました。  そのほかの記載事項についても例年通りの集計とあいまいにしてき  たところがあります。  後輩に指導する立場としても、自分自身のためにも、よくわからず  に記載・提出していては良くないと思い改めているところです。  どうぞよろしくお願い致します。  

  • 法人事業概況説明書提出について

    ちいさな会社経営で、今期は赤字で売上3000万円以下です、100万円もないです。それでも法人事業概況説明書を提出しなければいけないのでしょうか

  • 法人事業概況書の書き方について

    法人事業概況説明書の書き方について教えて下さい。 概況書の個人借入金とその他の借入金の記入についてなのですが、決算書には社長借入金、短期借入金、長期借入金と3つの金額があります。この場合どのように記入すればよいのでしょうか? 尚、内訳書には社長借入は記入されていませんでしたが、短期借入は代表者の奥様に借りていると記載されています。長期借入は銀行からの借入金でした。 宜しくお願い致します。

  • 法人事業概況説明書の書き方【OCR用紙限定】

    *「税務署で聞いてみましょう」という回答は絶対やめてください! *私が提示した条件以外は付加しないでください! 質問です。 OCR用紙での「法人事業概況説明書」記載を自力でやろうとして悩んでいます。 1.「5.経理の状況」にて、(1)管理者が私本人だと空欄でOKでしょうか。 2.「7.主要科目」について。 資産のうち「繰延資産」(開業費など)を書く欄がなく、悩んでいます。どこでしょうか?? 3.総論として、「千円以下きりすて」だとすれば、合計したら合わなくなる場合がありますよね。かかる場合、どう処理するのですか??ほっとくのですか??

  • 法人事業概況説明書の書き方について

    お世話になります。 法人税の申告のときに提出する「法人事業概況説明書」の書き方について教えてください。 「3期末従業員等の状況」の人数には、休業中で給料が出ていないが籍はある者、非常勤役員で役員報酬は出ていない者、期末日に退職した者、は含めるのでしょうか。 同じく「計のうち代表者家族数」には、代表者本人の数も含めるのでしょうか。 「7主要科目」の「売上原価のうち」「労務費」の欄に「※福利厚生費等を除いてください」と書いてありますが、法定福利費(社会保険料)は含めるのでしょうか。 細かい話ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 法人事業概況書

    平成18年4月1日以降に開始する法人は、事業概況書というのを今までは任意でしたが、提出しなければならないとなったそうですが、当社はこれを提出できていませんでした。 こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? 今から出すことって可能でしょうか? ちなみに、これは税金追加とかそんな規則はないですよね? あと、OCRって書いてるんですが、別にボールペンで書いていいんですよね?

  • 法人事業概況書の書き方(労務費)

    こんにちは 法人事業概況書を作成しています。 今年、工場作業員に退職があり、退職金を支払っています。 この金額は、労務費の欄に含めるのでしょうか? 国税庁の説明書きをよみましたが、いまいち分かりません。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 法人事業概況説明書

    「10代表者に対する報酬等の金額」は、脚注3によれば、同族会社の場合に記入することとなっています。 一方、別表2では、「特定同族会社」「同族会社」「非同族会社」という区分が存在します。 されば、法人事業概況説明書脚注でいう「同族会社」とは、下記のいずれでしょうか。 (1)別表2でいう「特定同族会社」のこと。 (2)別表2でいう「同族会社」のこと。 (3)別表2でいう「特定同族会社」または「同族会社」のこと。 (4)その他 (追記) 本件質問と関係ないかもしれませんが、確か以前は別表2には(ア)「同族会社」、(イ)「非同族の同族会社」、(ウ)「非同族会社」、の3つの区分があり、「同族会社」といえば(ア)のことで、(イ)は含まなかったと記憶していますが・・・。

  • 法人事業概況説明書の当期課税売上高欄

    昨年2月に個人事業主から法人成りし、今回初めて決算を迎えたのですが、法人事業概況説明書の「5.経理の状況」の「当期課税売上高」の欄についてお伺いいたします。 新設法人の特例の適用もないので、2年間は免税事業者だと思うのですが、その場合でもこの欄に書いて提出しなければいけないのでしょうか? ちなみに税込経理で当期売上高が54,490,458円でした。 もし書くとすれば54,490,458×100/105=51,895,674となり、書類の欄に51,895と書けば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう