OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAで、あるエクセル表のセルをクリックしたら別のエクセル表が立ち上がるプログラム

• 困ってます
  • 質問No.148317
  • 気になる数0
  • コメント数0

お世話になります。

あるエクセル表のセルをクリックしたら別のエクセル表が立ち上がるプログラムを作成したいと考えております。

具体的には、あるエクセル表Aはクラスの生徒の名前一覧表を表示したもので、ある生徒の名前をクリックしたら
別のExcel表Bが立ち上がって、その生徒の住所等の詳細情報が表示される。

このようなことをしたいと考えております。
VBA等のマクロを使用するのでしょうか?
VBおよび、Excelは素人なので具体的にソース等や、
参考になるURL等の助言をお願いします。

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

VBAでもWin32 API使えますよね?(自信なし)
もし使えるんだったらShellExecute()というAPIがありますよ。

ファイル名をフルパス指定してこのAPI呼べば、関連付けされたアプリが自動的に起動します。パラメータによってはいきなり印刷させることだってできます。

自分もVB使いではないので詳しくないですが、VBからはWin32APIは呼べるので可能ではないでしょうか?詳細はMSDNを参照してください。
お礼コメント
noname#1752

ありがとうございました、
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-10 09:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

最も簡単なのは、ハイパーリンクを使うやり方です。 適当なセルに、 file://X:XXX\…\XXXX.xls と、「file://」に続けてファイルのフルパス名を記述して下さい。 で、このセルをクリックすれば… 更に、 file://X:XXX\…\XXXX.xls#Z500 のように、ファイル名のうしろに「#」とセルのアドレスを書けば、指定したセルにジャンプさせることも可能です。 ...続きを読む
最も簡単なのは、ハイパーリンクを使うやり方です。
適当なセルに、
file://X:XXX\…\XXXX.xls
と、「file://」に続けてファイルのフルパス名を記述して下さい。
で、このセルをクリックすれば…

更に、
file://X:XXX\…\XXXX.xls#Z500
のように、ファイル名のうしろに「#」とセルのアドレスを書けば、指定したセルにジャンプさせることも可能です。

もちろんVBAを使えばもっと色々と多彩なことも出来ますが、この方法でも十分実用になります。

• 回答No.2
レベル13

訂正。 file://X:\XXX\…\XXXX.xls と、「file://」に続けてファイルのフルパス名を記述して下さい。 でした(^^;
訂正。

file://X:\XXX\…\XXXX.xls
と、「file://」に続けてファイルのフルパス名を記述して下さい。

でした(^^;