• ベストアンサー

apache・mysql・PHPの設定

まったくの初心者です。 PHPをつかってデータベースを使ったWEBサイトを作りたいと思って取り組んだんですが、開発できる環境を整えようと四苦八苦しています 手始めに自分のマシン(winXP)にインストールしたのですがapache・mysql・PHPの設定が難しくて困っています。本を読んでもちんぷんかんぷんです・・・ なにかよいサイト等ご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • PHP
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どのようなスタンスで取り組まれているかしりませんが、 WEBサイトの構築がメインならXAMPPでもいいでしょうが、 開発がメインなら、苦労して個別にインストールされる事を薦める。 また、No1の方が薦められたサイトを見たなら、 どのサイトが参考になったか答えてもらえると 他の方の参考にもなるし、No1の方にも礼を尽くす事にもなると思う。 嫌味と思わずにきいて欲しいのだが、 この質問を書く前に、 ヤフーなどで、「apache mysql PHP 設定」などで検索された上で質問されてるんですか? どんなもんだか気になることですね

その他の回答 (2)

noname#49664
noname#49664
回答No.2

Apache + PHP + MySQLなら、XAMPPを使ってはどうですか? XAMPPは、これらを最初からパッケージ化したもので、インストールするだけで何も設定などせず、すぐにサーバが使えるようになります。もちろん、タダで配布されています。Windowsなら、これが一番らくちんだと思いますよ。サーバ関係の全くの初心者にはおすすめです。(ただし、すべて英語版で日本語はありませんが) http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html

参考URL:
http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html
whatwould
質問者

お礼

ええっ!!そんな代物があったんですね!早速挑戦してみます!ありがとうございました

回答No.1
whatwould
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました

関連するQ&A

  • Mysql+PHP+Apache/サーバークライアント環境での

    Mysql+PHP+ApacheでWebからデータベースを扱う勉強をはじめました。この3つを1台のPCにインストールして、Webサーバーをローカルに立てて動作確認をしてきました。これをサーバー/クライアント環境で行う場合のことでお尋ねします。 ★行いたいこと Webサーバーにデータ(HTML、PHP、データベース)を保存しておいて、クライアントからそのデータを操作して、Webページの開発を行いたい。 質問(1) Webサーバーにインストールするのは、Mysql+PHP+Apache、クライアントにインストールするのは、Mysqlでよろしいのか。 質問(2)クライアントのMysqlを起動して、サーバーのMysqlのデータを扱うという考え方でよいのか 質問(3)クライアントのMysql内のデータとサーバーのMysqlのデータの関係はどのようになるのか。 とてもお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

  • apache PHP MYSQLのバージョン

    apache PHP MYSQLを使ってWEBアプリを作るための勉強を始めました。iMac G4で、本に書いてある通りにプリインストールされているapache PHPを使える状態に設定し、本に付属してあったCDからMYSQLをインストール、設定しました。この本に付録されているMYSQLや、プリインストールされていたapache PHPのバージョンは、 apache1.3.33 PHP4.4.1 MYSQL-standard-4.0.20 となっています。 インストール、設定は上手くいき、本を読み進めて行くには問題ありません。ただ、最新バージョンじゃなくて良いのかな?とふと思い、違いがあるのか?今後の事を考えたら最新バージョン入手は必須なのか?など、本とは関係のないところで(余計な?)心配が出て来て、つまづいてしまいました。現在のままでも十分なのか、それとも今のうちに最新バージョンを入手し、そのインストール、設定の仕方を覚えておいた方が良いのかで悩んでいます。最新バージョンを入手設定した方が良いのならその方法をお教てください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPの初学者とmySQL

    2週間ほど前からPHPを独学で勉強を始めました。 色々なPHP初級者勉強サイトや本を見ながら四苦八苦しているのですが データベースのmySQLなどの項目が出てくるたびに そこで勉強を止めています。 まだ十分にPHPを理解できておらず シンプルな例題の流れがやっと多少理解できるようになり始めた程度なのですが そういうレベルでも先にmySQLの勉強を始めたほうが良いのでしょうか? それともある程度のレベルまでPHPを勉強して シンプルでもある程度のPHPプログラムが自分で書けるようになって それからmySQLの勉強を始めたほうが良いのでしょうか? ちなみにデータベース自体の知識は全くありません。 あと色々なmySQLの初心者入門サイトを見ると 「コマンドプロンプト」からの操作でmySQLの勉強解説が されています。 XAMPPと一緒にインストールされたmySQLを見ると コマンドプロンプトでの操作ではなく エクセルのような画面での操作のようになっています。 mySQLの数年前と最新版のバージョンの違いだと思うのですが、 仕様ががなり違うのか 今更コマンドプロンプト操作での勉強は効率がよいのかなと 不安になってしまいます。 不安になっても勉強するしかないことは分かっていいるのですが データベースの知識のない初学者が 今からmySQLを勉強するにあたって お勧めのサイトがあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Linux Apache MySQL PHP (LAMP)

    今までWindows+Apache+MySQL+PHPの環境で作業をしていたのですが、 別のPCにLinuxをインストールしたので、そちらでもApache+MySQL+PHPをインストールしようと思いました。 ですが、Linuxを触るのは初めてなので、インストール方法やApache+PHPの関連付けの仕方などがサッパリわかりません。 どこか詳しく解説しているサイトなどはないでしょうか? 環境 Linux Fedora Core 5 Apache 2.0.59 (予定) PHP 5.1.6 (予定) MySQL 5.0 (予定) どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPコードにMySQLが反応しない

    環境 OS:winXP SP2 HE(localhost) Apache 2.0.52 MySQL 5.0.2 PHP 5.0.3 Apache,MySQL起動しています。 自動起動なのでMySQLのタスクトレイの表示はありませんがMySQLCommandLineClientでログインできますし、SQL文も通ります。 データベースは用意してあります。 必要な設定は済んでいると考えています。 [httpd.conf,my.ini] PHPコードだけのスクリプトは動きます。 ファイルはApache2\htdocs\に入れて、ブラウザで呼び出しています。 問題ではないのかと思っているところはデフォルトフォルダの位置です。 MySQLは"C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0" Apacheは"C:\Program Files\Apache Group\Apache2" PHPは"C:\PHP" になっています。 要点 PHPにてデータベースを参照するためのクエリが通らないようです。 参考書などのサンプルスクリプトとデータベースを利用してもクエリは通りません。 何が悪いのかご意見ご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • apache2 phpからMySQLを読み込めない

    Windows XP環境で、apache2.2とphp5、MySQL5.0をインストールしています。 apacheのモジュールとしてphpを動かすことには成功していますが、 phpからMySQLを参照出来ないようです。 具体的には <?php $mysql=mysql_connect("localhost","root","○×△"); if(mysql_select_db("dbname", $mysql)){ print "OK!"; }else{ print "NG!"; } ?> といったプログラムをブラウザから実行させると、真っ白なページが表示されます。(NGとすら出ません) php.iniの設定は一応済ませています。 1.extension_dir = "c:\Program Files\PHP\ext\" (c:\Program Files\PHPが本体のインストールディレクトリです。) 2.extension = php_mysql.dllの有効化 設定後はapacheの再起動もしています。 念のためphpinfo()を呼び出して、確認しましたが、「MySQL」と言った文字列は見あたりませんでした。 なお、MySQLは正常にサービスとして動作しており、 設定等も済ませて、コマンドラインからは接続できることを確認しています。 根本的に設定等を間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPからMySQLに接続できません。

    PHP初心者でWindows XPを使っています。 「実戦マスター PHP+MySQL」という本で勉強しているのですがどうしてもわからないところがあるので教えてください。 MySQLモニタからデータベースの操作まではうまくいったのですが、phpからMySQLを操作する段になってmysql_connect('localhost', 'root', 'xxxx');とするとエラーになるのです。エラー画面は Fatal error: Call to undefined function mysql_connect() in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\test\test7-1-1.php on line 6 です。何故こんなエラーが出るかわかりません…。どなたか助けて頂けませんでしょうか。

  • Apache,PHP,MySQLの役割

    Apache, PHP, MySQLの役割をそれぞれ教えてください。どのようなイメージでWebページやアプリ,システムが作られているのかがよく分かりません。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 開発環境移設(apache php mysql等)

    windowsxpデスクトップにて開発していたのですが このたびmacを購入しbootcampにWindowsXPをインストール そこに開発環境移設(apache php mysql等)を移動したいのですが 何か良い方法はありますでしょうか。 ※ほかグラフィックソフトの関係でwindowsの開発環境にしたいのです。 ちょっとググったのですが有効なページが見つかりませんでした。 ご経験談などいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • solaris10にapache、mysql、phpを入れたいと思います。

    検証のためにsolaris10にapache、mysql、phpをインストールした環境を用意しなくてはならなくなりました。 linuxもそれほど触ったことがなく不安なのですが、わかりやすく書いてある書籍やホームページなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう