• ベストアンサー

剣道の防具の洗濯

剣道の防具は洗濯できません。乾燥以外に、清潔に保つ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.3

面・篭手・垂は、市販の除菌スプレーやを使用すると雑菌の繁殖を抑えられますし、乾燥も早くなります。 スプレーが無ければ、除菌用のアルコールを薄めて使っても構いません。 そのまま吹き付けるよりは、布に染み込ませてから満遍なく拭いた方がきれいになります。 また、余裕があれば二組用意して交互に使うと良いでしょう。 衛生面はもとより、耐久面でも一組を使い続けるより長持ちします。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• houkinn
回答No.5

中身が洗える篭手ならありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• mossafer
回答No.4

こんにちは。私は中学まで剣道をやっていたのですが、私もこれには苦労しました。色々手立てを考えた中で一番良かったのは、アルコール綿で拭く事じゃないですかね?綿もエタノールも薬局で簡単に手に入るし。一度試してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。是非試してみようと思います。

• inusuki
回答No.2

息子が剣道をしていますが、中西武道具のパンフレットを見ると、丸洗い、殺菌してくれるそうですよ。 面・小手セットで、5000円位です。 これは、防具を発送する為、しばらく使用出来ませんので、息子は利用していません。 今は、日干しと、消臭剤で対応していますが・・・ 臭いに関しては、先生にお聞きすると、お香を小さい袋に入れて、防具袋に入れておくと良いとの事でした。

質問者

お礼

回答No.1

濡れた布などで軽く拭いて良く日にかざすって言うのが清潔ではないですかね?

質問者

お礼