• ベストアンサー

【Access】テーブルをエクスポートする際、ファイル名末尾に日付をつけたい!

どなたか教えてください! やりたい事はこんな事です。 (1)とあるテーブルを毎日Excel/テキスト/csvどの形でも良いので、決まったフォルダにエクスポートする。 (2)エクスポートする際、前日分を上書しないように、ファイル名の末尾もしくは頭に日付を入れたい。 これだけなんです。 出来ればVBAは組まずに済ませたいのです。 マクロでなんとか出来ないでしょうか?

noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.1

Access2000では以下の操作でできます。Excelファイルでエクスポートします。 [1]マクロを新規作成する [2]アクションで「ワークシート変換」を選択 [3]アクションの引数を以下のように指定する   変換の種類:エクスポート   ワークシートの種類:(出力したいExcelのバージョンを選択)   テーブル名:(出力するテーブル名)   ファイル名:="c:\test\tablehoge" & Format(Now(),"yyyymmdd") & ".xls"   フィールド名の設定:(フィールド名を出力するときは"はい")   範囲:(空白のままでよい) [4]メニューの[ファイル]-[名前を付けて保存]でマクロを保存する [5]マクロのウインドウを閉じる あとはこのマクロを実行すればExcelファイルにエクスポートできる。 ファイル名のところは先頭の"="を忘れないように(半角で)。 日付に加えて時刻も欲しければFormat(Now(),"yyyymmdd_hhnnss")とか。 2000じゃないと違うかもしれない。

質問者

お礼

わあああー! ありがとうございます! 出来ました!(感涙) すごく助かりました。