• ベストアンサー

【Access】テーブルをエクスポートする際、ファイル名末尾に日付をつけたい!

どなたか教えてください! やりたい事はこんな事です。 (1)とあるテーブルを毎日Excel/テキスト/csvどの形でも良いので、決まったフォルダにエクスポートする。 (2)エクスポートする際、前日分を上書しないように、ファイル名の末尾もしくは頭に日付を入れたい。 これだけなんです。 出来ればVBAは組まずに済ませたいのです。 マクロでなんとか出来ないでしょうか?

noname#118698
noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.1

Access2000では以下の操作でできます。Excelファイルでエクスポートします。 [1]マクロを新規作成する [2]アクションで「ワークシート変換」を選択 [3]アクションの引数を以下のように指定する   変換の種類:エクスポート   ワークシートの種類:(出力したいExcelのバージョンを選択)   テーブル名:(出力するテーブル名)   ファイル名:="c:\test\tablehoge" & Format(Now(),"yyyymmdd") & ".xls"   フィールド名の設定:(フィールド名を出力するときは"はい")   範囲:(空白のままでよい) [4]メニューの[ファイル]-[名前を付けて保存]でマクロを保存する [5]マクロのウインドウを閉じる あとはこのマクロを実行すればExcelファイルにエクスポートできる。 ファイル名のところは先頭の"="を忘れないように(半角で)。 日付に加えて時刻も欲しければFormat(Now(),"yyyymmdd_hhnnss")とか。 2000じゃないと違うかもしれない。

noname#118698
質問者

お礼

わあああー! ありがとうございます! 出来ました!(感涙) すごく助かりました。

関連するQ&A

  • アクセス97のテーブルをVBAでCSV変換するには?

    アクセス97のテーブルをCSVに変換して エクスポートする必要があります。 CSVの出力先フォルダが固定で無いため マクロで無くVBAで記述する必要があります。 どのような記述にすればいいでしょうか?

  • ACCESSでTXTにデータエクスポートする際

    ACCESSでマクロ組んでます。 マクロでテーブルデータをtxtファイルにエクスポートしたいのですが、テキスト変換を設定する時に、定義名を入れないとダメみたいですが、何を入れればいいのか分かりません できるだけマクロ使いたいのですが、無理ならばVBAでもと思っています。 access2000を使用しており、デスクトップにデータ出したいと思っています。

  • Access エクスポート

    DoCmd.TransferText acExportDelim でcsvにエクスポートしているのですが、頭の0が消えてしまったり、日付に時間まで入ってしまうのですが、書式設定を保持してエクスポートするにはどのようにすれば良いでしょうか。

  • Accessのテーブル、クエリをCSV形式でエクスポートしたい

    マクロを使ってAccessのテーブルやクエリを、カンマ区切のCSV形式でマクロを使ってエクスポートしたいのですが、それらしいものが見つかりません。 どのようにするのでしょうか? 環境:Access 2003 、WindowsXP

  • Accessのテーブルを既存のExcelファイルへエクスポートしたいんですが

    Win2000,Access2000,Excel2000を使用しています。 アクセスのテーブルを既存のエクセルファイルへエクスポートするマクロを組みましたが実行すると、  「外部テーブルのフォーマットが正しくありません。」 というメッセージが出ます。 ヘルプを見ると、  「テーブルの形式がリンク後に変更されています。   テーブルをリンクし直してから、もう一度実行してください。」 という表示が出ますが、なんのことやらちんぷんかんぷんです。 そもそもテーブルのリンクとはどういう意味でしょうか? 別のエクセルファイルへエクスポートしてみましたが、それは問題なくできたので、エクスポートさせようとしているエクセルファイルの方に問題があるのでしょうか? どなたかお教えください。

  • アクセスでcsvに出力した際、頭の0が消えてしまいます

    アクセスからテーブルをcsv形式でエクスポートしようとしています。 エクセルでは頭の0がきちんと残りますが、csvだと消えてしまいます。 (取引先コード012345が頭の0が落ちて12345になってしまう) これを最初の0もきちんとある状態でcsv形式にエクスポートするには どうすればいいのでしょうか? 尚テーブルの時点ではフィールドの型はテキスト型になっています。 どうしてもcsv形式でないとならない為、困っています。 宜しくお願いします。

  • AccessのテーブルをExcelにエクスポートする際の並び順が狂う

    AccessのテーブルをExcelにエクスポートする際の並び順が狂う Access2002で、テーブルの内容をExcelにエクスポートする際、 エクスポートされたExcelを確認しますと、 必ずといっていいほどの確率で、並び順が狂います。 どう狂うかというと、例えばAccess上でAテーブルを開くと、 フィールド名:SEQ(プライマリキー)の昇順で1から順に並んでいるとします。 このAテーブルをExcelにエクスポートし、そのExcelを開くと、 SEQの途中の一部分が、前や後ろの方にごっそり移動していたりします。 他の部分はSEQの昇順で並んでいます。 その狂い方は、毎回異なります。 Excelの出力の方法は、VBAで「DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "Aテーブル", 保存先, True」で行っても、 Aテーブル右クリックでエクスポートでExcel出力しても、並び順が狂います。 これはなぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • CSVファイルのインポート/エクスポート

    VBAのAccessでCSVファイルを取り込んでテーブルに登録するプログラムと、テーブルのデータをCSVファイルでエクスポートするプログラムを作ろうと思っています。 選択クエリを使用して、取得したものをエクスポートするようにしたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?

  • ACCESS2000でマクロでCSVエクスポート

    ACCESS2000でマクロでCSVでエクスポートしたいのですが、テキスト文字がダブルコーテーションで囲まれてしまいます。このダブルコーテーションを使用せずに、マクロでエクスポートしたいのですが、ウイザードを使わないとできないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。