• 締切済み

韓国で日本の演劇は上演可?

韓国は去年ほぼ全面的に日本大衆文化を開放したようですが、日本語で演じる現代演劇(能など古典的なものでなく)は開放されているのでしょうか。それとも元々禁止されていなかったのでしょうか。

みんなの回答

• nono_
回答No.2

93年に青年団(平田オリザ氏)の『ソウル市民』が日本語版・韓国語版で また、99年に『東京ノート』を公演していますが 日本語による日本演劇の公式上演としての初は 99年の大分市つかこうへい劇団『熱海殺人事件・売春捜査官』と言われています 演劇にしろ、歌にしろ、公演等が許可されるのはその時の情勢によるところがありますし 在日の方だと許可が下りやすい・一般の方の受けもよいということがあるんでしょうねぇ 何にせよ、日韓の友好関係がより良くなることを心から望みます

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございました。 99年というと段階的開放が始まって間もない頃ですね。で、今は解禁になっているんでしょうか。

• silly
回答No.1

1994年の劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」ソウル公演が、戦後初の日本語公演だと聞いています。 その後もしばらくは日本語の本や演劇は禁止されていたとか。

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/closeup/column/001009/sh9.html
murasakimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大統領の要請で実現したんですね。不特定多数の観客を入れての公演だったんでしょうか。