• ベストアンサー

初めてのホームステイ受け入れ

初めてホストファミリーとなることになりました。 迎えるのはメキシコのサッカー少年です。 1日だけ完全自由日があって、あとは受入団体の 予定があるため、朝食、夕食、寝る、くらいなのですが、 1日の自由日にどこに連れて行ってあげようか 思案中です。 どこか外国の子供を連れて行って喜ばれた場所などが ありましたらアドバイスお願いいたします。 また、こちらはまったくスペイン語ができず、 辞書や指差し会話帳でがんばろうと思っていますが、 言葉が通じない人を受け入れたことのある方の アドバイスもお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 どこに連れていったら喜ぶかは、ほんと人それぞれです。 家でホストファミリーと過ごすのが好きなひと、ただ町を散歩するのが好きな人、神社やお寺に興味のある人、ショッピングが大好きな人… 市役所や県庁に観光パンフレットがあると思うので、それを見せてきいてみてはどうでしょうか。質問者さんの知らない場所が載ってたりして、新たな発見があるかもしれませんよ。 英語版があったら、それをお土産にわたすと、その子の家族にもどんなところに行ったのかわかるので、いいと思います。スペイン語と英語は似てる単語がおおいので、英語が話せなくても、なんとなく意味はわかるところがあると思いますし。 でも、1日だけだと、あまりたくさんの場所を廻るとつかれるので、ほどほどがいいかも。家族になりに来るんですから、お客様扱いはよくないですしね。 喜ばれる場所ではなくて、物や事なのですが、 浴衣や甚平さんを着せてあげるとか、(恥ずかしがりやな人だと嫌がるかもしれませんが。) あと5円玉も珍しいみたいです。穴のあいた硬貨が珍しいらしいです。 私は外国に旅行に行くと必ずスーパーに行きます。特にお菓子売り場。日本にないお菓子がいっぱいでおもしろいです。味がわからないので買うのは賭けですが。 指差し会話帳って、旅の指差し会話帳 ですか? あれ、便利ですよね。見てるだけで楽しいし、とってもお役立ちです。 最初に会ったときに、スペイン語であいさつしてあげると緊張がほぐれると思いますよ。 でも、1番大切なのは笑顔と相手を理解しようとする心です。それがあればなんとかなります。 たのしい思い出ができるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

2度ほどホストファミリーになったことがあります。 どちらも同じく短期間でしたが。 うちの場合は奈良に住んでいたので 奈良公園に一緒にでかけました。 一応本人に希望をきいたのですが ディズニーランドと答えられてしまいました(笑) その時は私も高校生相手も高校生で団体で来ていたので もう一組のホストファミリーと高校生ばかり女4人で 午前中は奈良の観光名所めぐり午後は高校生らしく ショッピングにカラオケをしました♪ あとは夜時間のあるときにいったスーパーは楽しそうでした 私も海外でホストファミリーのお世話になったことがありますが お土産屋さんは高いのでスーパーへ連れてってもらいました。 2度目のときは日本を勉強中の大学生だったので 古本屋さんが喜ばれました。 日本の漫画は海外で人気で安く買えるのが嬉しかったそうです。 そして夕ご飯に居酒屋に行きました。日本酒も気に入ったようで あぁ~これなら酒蔵も連れてってあげればよかったーと思いました。 1日の自由行動やはり本人に行きたいところを聞いてあがえるのが一番だと思います。 でもそれは日本の地理がわかってないと難しいので 簡単な地元コースを用意しておくといいと思います。 高校生のときは夏だったので近所の人たちと夜バーベキュウをして 花火をしてスイカ割りをして金魚すくいもしました 金魚の生産日本一の市に住んでいたので準備できたことかもしれませんが・・・ やはり日本の同世代の興味があることが一番楽しいんだろうなー というのが私の勝手な感想です。 なので1日あるなら日本らしい観光名所半日あとは 普通の生活でいいとおもいますよ うちの母親は英語っぽい日本語(笑)で話しかけてました 意外と通じるみたいです。

han_opera
質問者

お礼

英語っぽい日本語・・それならいけそうです(笑) 小学生なので、むこうが日本語を覚えるほうが 早いかもしれませんが。 日本の同世代の興味があること。 そうですよね。私もそう思います。 あいにく我が家は子供がいないのですが、 とりあえず希望を聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

どちらの方か存じ上げませんが、その土地にある「日本風」な 場所なら良いと思います。 日本風というと、「古き良き時代の~」みたいなのが浮かんで しまうかもしれませんが、秋葉原や渋谷も、良くも悪くも日本風ですね。 ただ秋葉原はサッカー少年には向かないと思いますし、大型アミューズ メントパークとかの方が嬉しいかもしれません・・・ はっきりしない回答で申し訳ないですが、つまるところ、あまりお客様 扱いを意識しなくても良いと思うんです。 1日完全自由日をどう使うかは彼に任せても良いと思います。 もてなす気持ちは大切ですが、ホストファミリーはあくまでどっしり 構えてくれていいと思います。 受け答えをしようと努力する素直な少年ならいいですが、非常に 消極的な少年だったり、悪ガキだったりすると疲れてしまいます。 様子をみて、自由日の午前中にゆっくり話して決めるのもいいです しね(言葉が通じなくてもパンフ見せて、こんなとこがあるよ、とか) あまり参考にならなかったらすみません。

han_opera
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方埼玉県のため、やはり東京に行くのがいいかな、 と思います。 あまりよくばっても、来日したばかりで疲れている だろうし、行きたいところを聞いてみて調整 しようと思います。 パンフを見せるというのはいいですね。 情報集めてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイの受け入れ

    初めてホストファミリーとなることになりました。 迎えるのはメキシコのサッカー少年です。 1日だけ完全自由日があって、あとは受入団体の 予定があるため、朝食、夕食、寝る、くらいなのですが、 1日の自由日にどこに連れて行ってあげようか 思案中です。 どこか外国の子供を連れて行って喜ばれた場所などが ありましたらアドバイスお願いいたします。 また、こちらはまったくスペイン語ができず、 辞書や指差し会話帳でがんばろうと思っていますが、 言葉が通じない人を受け入れたことのある方の アドバイスもお待ちしております!

  • ホームステイの受け入れ

    私は、オーストラリアに短期留学をして、我家に短期ホームステイをしにきて欲しいと思いました。 私は来年の6月からカナダに長期留学へ行くので、6月までの数ヶ月の間、色々な方が泊まりに来てくれれば良いなと思います。 業者などを考えましたが、大体が長期だったり、期間が合わなかったりします。 そこで、japan-guide.comで、ホームステイを募集しましたが、あまり返事が来ません。 色々なサイトに募集を載せたいのですがjapan-guide.com以外でホームステイ募集を掲載できる場のあるサイトを知りません。 そんなサイトを知りませんか?

  • ホームステイ受け入れ

    ヨーロッパではホームステイをしながら短期間語学研修をしたり観光したりできますよね。そんな感じで受け入れる側になりたいと思っているんですが、何か情報がありましたら教えて下さい。東京にある日本語学校の留学生は寮で暮らす仕組みになっているようです。

  • ホームステイの受入

    こんにちは。家族でホームステイ受入をしたいと思っています。探してはいるのですが、どこに行けばよいのかわかりません。広島市内に住んでいます。役に立ちそうな情報お願いします。

  • ホームステイ受け入れについて教えてください!!

    こんにちは。 私は学生(中学2年)です。 今度オーストラリアの学生さん(高校生)を、1週間受け入れることになりました! 楽しみなのですが、1週間なのでどこに連れて行こうかとか、どのようにに接しようかとか 少しなやんでいます。。。留学生と少しでも仲良くなれるようにしたいのです。 なので、皆さんに以下の質問に答えていただきたいのですが、。。。 よろしくお願いします!! (1)どんな所に連れて行ったらよろこんでもらえるのでしょうか? (2)どのように接したらコミニュケーションがとれるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • ホームステイ受け入れ

    私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。 そこでホームステイ受け入れをしたいのですが 私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです 希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。 田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。 何かいい方法やサイトなどご存知でしたら ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • ホームステイ受け入れについて困っています

    私は今カナダにホームステイをさせていただいています。すごくすてきな家族でいわゆる“あたり”な家庭で、ラッキーです。そこで、私も帰国したらぜひホストファミリーをやってみたいなと今計画を練っているのですが、食費のあたりでちょっと迷っています。こちらではホストファミリーに食費を支払っています。それを目的、言うと、ビジネスでやっておられる方もいます。そこで、日本ではどのようになるのでしょうか??日本ではボランティアなので食費は私たちが負担しなければならないというのを見ましたが、そうなのでしょうか??日本は海外のようなしくみ、食費はいただけるというのではありませんか??ぜひ教えてください。

  • ホームステイ受け入れ

    海外からの留学生(英語圏や韓国など)を受け入れたいのですが、 どこにどう申請(?)したらいいですか? つまり、海外からのステイ先になりたいわけです。(国際交流をしたいので・・。) 経験したことのある方や知っている方、回答よろしくお願いします!

  • ホームステイの受け入れ

    真剣に考えている訳ではなく、ホームステイの受け入れに非常に興味があります。 ホームステイの受け入れはどうすればできるのですか? 受け入れるのに必要な事はなんでしょうか? ホームステイを受け入れている方いませんか?詳しく載っているHPなどがあれば教えてください。

  • どこ行こう・・・近畿で外国人を案内&紹介

    来月52歳のアメリカの女性が我が家にホームステイに来ます。期間は一週間。 団体でこられるので、だいたいの日程予定は団体行動という形で京都や奈良の観光名所をめぐるそうです。 その中でもある日丸1日だけホストファミリーと過ごすという日があり、どこを案内しようか家族で悩んでいます。地元は大阪なのでできれば大阪でいい感じのスポットはないでしょうか? はじめは、道頓堀や心斎橋がいいかと思ったのですが我が家はあまり英語ができないので間が持たないような気がして・・・ メールで事前に聞いてみたら庭園なんかを見るのが好きだそうです。しかし団体行動の予定で京都や奈良など行くので違った感じのほうがいいかな、とも思います。 受け入れの経験のある方や、どこかいいところをご存知の方、情報提供お願いします。 それ以外にも受け入れの心得などあれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう