• 締切済み

ホームステイの受け入れ

初めてホストファミリーとなることになりました。 迎えるのはメキシコのサッカー少年です。 1日だけ完全自由日があって、あとは受入団体の 予定があるため、朝食、夕食、寝る、くらいなのですが、 1日の自由日にどこに連れて行ってあげようか 思案中です。 どこか外国の子供を連れて行って喜ばれた場所などが ありましたらアドバイスお願いいたします。 また、こちらはまったくスペイン語ができず、 辞書や指差し会話帳でがんばろうと思っていますが、 言葉が通じない人を受け入れたことのある方の アドバイスもお待ちしております!

みんなの回答

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.3

その子が興味のありそうなところ、例えばおもちゃ屋、スポーツ用品店、電気店等をまわり、スーパーへ行き夕食の食材を一緒に買いに行くというのはいかがでしょう。その子がどんな物が食べたいかもわかるし、その子の食べたい物を夕食に出すことで、歓迎しているということがわかって貰えますよね。また、少し早く帰宅して夕食の準備を手伝って貰うことによって、その子にとっては「家族として認められた。」と感じたり、お世話になったことに対する御礼の気持ちをあらわすチャンスになるのではないでしょうか。 但し「歓迎」と押付けたり、「感謝」を期待するのは×です。 あと、挨拶とか褒め言葉なんかをスペイン語で覚えて話しかけてあげると雰囲気が和んだり、子供もリラックスできたりすると思います。 こちらもリラックスして、ソコソコ頑張るくらいで行きましょう。

han_opera
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歓迎の押し付け・・・ そうなってしまいそうな 勢いのうちの母が少し心配です(^^; 一緒に食材の買出しをするのはいいですね。 ぜひ行きたいと思います!

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.2

私は留学してた側ですが、大型のスーパーは短時間でも連れて行けば喜ばれます。 日本と海外では、カナリ違うし本当に美味しいお土産も買える。言葉は、問題ありません。来てるんですから、日本語を使ってください。周りでステイさせた人がいたんですが、何故か通じてしまいます。向こうの子って動じない子が多いから勢いヨク話してくるし♪ アナタの住んでる場所が不明ですが、大型の玩具屋もいいかも!日本に興味深々の大人は文化的なトコを喜びますが、昔 仏像系の場所に連れて行かれた韓国人が怖がって泣き出したと言う話を聞いたことがあります。 頑張ってください! 私の知る限りメキシコ人は奔放な子が多いので、大らかにお過ごしください。(留学中に出会った子)

han_opera
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近くに某おもちゃ屋もあり、連れて行くことも少し 考えたのですが、ほしがるものを いくつも買ってあげられるわけではないし、 どうしたものかと思いまして。 おみやげとして何か渡すことは考えていますが、 どの程度すればいいのでしょうか。。

noname#204622
noname#204622
回答No.1

 オーストラリア人の女の子の受け入れをしていました。  はじめてのホストファミリー大変かと思いますが、  頑張ってくださいね。  とても得るものが多いですよ。  あと、私も逆にお世話になった経験があるのですが、よく言われることは 日本人はホームステイの人をゲストとして扱いすぎると言われました。  むこうで私はゲストではなくファミリーでした。  買い物いくときも、料理作るのも手伝いをしたり  あまり甘やかしすぎてはだめですよ。  で、本題ですね。  あなたの住んでいる地域が分かればアドバイスしやすいので、お願いします。

han_opera
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が遅くなりすみませんでした。 こちらは東京に近い埼玉県です。 あまり家での時間がないので、普通の生活にどっぷり 浸らせてはあげられないかと思いますが、 買い物などは一緒に行けたら、と思っています。

関連するQ&A

  • 初めてのホームステイ受け入れ

    初めてホストファミリーとなることになりました。 迎えるのはメキシコのサッカー少年です。 1日だけ完全自由日があって、あとは受入団体の 予定があるため、朝食、夕食、寝る、くらいなのですが、 1日の自由日にどこに連れて行ってあげようか 思案中です。 どこか外国の子供を連れて行って喜ばれた場所などが ありましたらアドバイスお願いいたします。 また、こちらはまったくスペイン語ができず、 辞書や指差し会話帳でがんばろうと思っていますが、 言葉が通じない人を受け入れたことのある方の アドバイスもお待ちしております!

  • ホームステイの受け入れ

    私は、オーストラリアに短期留学をして、我家に短期ホームステイをしにきて欲しいと思いました。 私は来年の6月からカナダに長期留学へ行くので、6月までの数ヶ月の間、色々な方が泊まりに来てくれれば良いなと思います。 業者などを考えましたが、大体が長期だったり、期間が合わなかったりします。 そこで、japan-guide.comで、ホームステイを募集しましたが、あまり返事が来ません。 色々なサイトに募集を載せたいのですがjapan-guide.com以外でホームステイ募集を掲載できる場のあるサイトを知りません。 そんなサイトを知りませんか?

  • ホームステイ受け入れ

    ヨーロッパではホームステイをしながら短期間語学研修をしたり観光したりできますよね。そんな感じで受け入れる側になりたいと思っているんですが、何か情報がありましたら教えて下さい。東京にある日本語学校の留学生は寮で暮らす仕組みになっているようです。

  • ホームステイの受入

    こんにちは。家族でホームステイ受入をしたいと思っています。探してはいるのですが、どこに行けばよいのかわかりません。広島市内に住んでいます。役に立ちそうな情報お願いします。

  • ホームステイ受け入れについて教えてください!!

    こんにちは。 私は学生(中学2年)です。 今度オーストラリアの学生さん(高校生)を、1週間受け入れることになりました! 楽しみなのですが、1週間なのでどこに連れて行こうかとか、どのようにに接しようかとか 少しなやんでいます。。。留学生と少しでも仲良くなれるようにしたいのです。 なので、皆さんに以下の質問に答えていただきたいのですが、。。。 よろしくお願いします!! (1)どんな所に連れて行ったらよろこんでもらえるのでしょうか? (2)どのように接したらコミニュケーションがとれるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • ホームステイ受け入れ

    私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。 そこでホームステイ受け入れをしたいのですが 私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです 希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。 田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。 何かいい方法やサイトなどご存知でしたら ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • ホームステイ受け入れについて困っています

    私は今カナダにホームステイをさせていただいています。すごくすてきな家族でいわゆる“あたり”な家庭で、ラッキーです。そこで、私も帰国したらぜひホストファミリーをやってみたいなと今計画を練っているのですが、食費のあたりでちょっと迷っています。こちらではホストファミリーに食費を支払っています。それを目的、言うと、ビジネスでやっておられる方もいます。そこで、日本ではどのようになるのでしょうか??日本ではボランティアなので食費は私たちが負担しなければならないというのを見ましたが、そうなのでしょうか??日本は海外のようなしくみ、食費はいただけるというのではありませんか??ぜひ教えてください。

  • ホームステイ受け入れ

    海外からの留学生(英語圏や韓国など)を受け入れたいのですが、 どこにどう申請(?)したらいいですか? つまり、海外からのステイ先になりたいわけです。(国際交流をしたいので・・。) 経験したことのある方や知っている方、回答よろしくお願いします!

  • ホームステイの受け入れ

    真剣に考えている訳ではなく、ホームステイの受け入れに非常に興味があります。 ホームステイの受け入れはどうすればできるのですか? 受け入れるのに必要な事はなんでしょうか? ホームステイを受け入れている方いませんか?詳しく載っているHPなどがあれば教えてください。

  • どこ行こう・・・近畿で外国人を案内&紹介

    来月52歳のアメリカの女性が我が家にホームステイに来ます。期間は一週間。 団体でこられるので、だいたいの日程予定は団体行動という形で京都や奈良の観光名所をめぐるそうです。 その中でもある日丸1日だけホストファミリーと過ごすという日があり、どこを案内しようか家族で悩んでいます。地元は大阪なのでできれば大阪でいい感じのスポットはないでしょうか? はじめは、道頓堀や心斎橋がいいかと思ったのですが我が家はあまり英語ができないので間が持たないような気がして・・・ メールで事前に聞いてみたら庭園なんかを見るのが好きだそうです。しかし団体行動の予定で京都や奈良など行くので違った感じのほうがいいかな、とも思います。 受け入れの経験のある方や、どこかいいところをご存知の方、情報提供お願いします。 それ以外にも受け入れの心得などあれば、教えていただきたいです。