• ベストアンサー

ホームステイの受入

こんにちは。家族でホームステイ受入をしたいと思っています。探してはいるのですが、どこに行けばよいのかわかりません。広島市内に住んでいます。役に立ちそうな情報お願いします。

  • 08200
  • お礼率86% (158/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他県在住のため、広島のことは分からないのですが、わたしが住んでいる地域には、留学生をたくさん受け入れている大学があり、ホームステイの受け入れ先を常時募集中、という話を聞きました。 そこの大学は辺鄙なところにあるので周辺にバイト先がなく、夏休みなどに都市部^^;で集中的にバイトをしたいが、通うのが難しいので、夏休みに宿泊先として受け入れてくれるだけでも助かる、という話でした。 なので、地元の大学や語学学校などに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?^-^

08200
質問者

お礼

こんにちは。大学等に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iwamai
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

留学、ホームステイを扱っている会社やロータリークラブなど留学団体やに聞くのが一番じゃないでしょうか?日本人はホストファミリーをしてもいいという家族(人)がかなり少ないと思うのできっとどの会社とは言えないですけど、きっとたくさん募集してると思いますよ?一つyahooで検索したら出てきたので参考までにHPのせときますね~。頑張って~。

参考URL:
http://www.ppf.gr.jp/
08200
質問者

お礼

こんにちは。さっそく調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ受け入れ

    私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。 そこでホームステイ受け入れをしたいのですが 私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです 希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。 田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。 何かいい方法やサイトなどご存知でしたら ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • ホームステイの受け入れ

    真剣に考えている訳ではなく、ホームステイの受け入れに非常に興味があります。 ホームステイの受け入れはどうすればできるのですか? 受け入れるのに必要な事はなんでしょうか? ホームステイを受け入れている方いませんか?詳しく載っているHPなどがあれば教えてください。

  • 震災者ホームステイ受け入れを検討

    震災者ホームステイ受け入れを検討しています。 阪神淡路震災時ホームステイ受け入れた方の、体験談、ご意見等を聞かせて下さると助かります。 宜しくお願いします。 来てくれた方のマナー(盗癖、喫煙、飲酒、火災、御近所のトラブル等)を心配しています。 ・・・・そんなことならヤメトケー・・・・と 叱られるかもしれませんが、一家の主として家族を守るのも、 重要と考えています。 私どもは年金暮らしですが、家族は受け入れに賛同してくれています。 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅でのホームステイ受入れ

    外国人のホームステイの受入れをすることになりました。 が、ふと思いました。 わたしは賃貸住宅に住んでいるのですが、借りている部屋でホームステイの受入れ(1ヶ月ほど)をするのって、一般的に考えて問題はあるのでしょうか。 「友達が1泊しに来る」はセーフですよね。 「友達が1ヶ月居候する」は・・・? 「外国人が1ヶ月ホームステイする」は・・・? 「親戚/兄弟が1ヶ月居候する」は・・・? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人のホームステイの受け入れをしたいのですが

    初めて質問させていただきます。 子供たちが成人して独立し、子供部屋が1室空いています。 外国人のホームステイの受け入れをしたいと考えていますが、 ホームステイしたい人をどのようにして探せばいいのでしょうか? 紹介、斡旋してくれる団体等があれば教えてください。 住まいは、東京町田、神奈川県相模原付近です。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ受け入れ

    ヨーロッパではホームステイをしながら短期間語学研修をしたり観光したりできますよね。そんな感じで受け入れる側になりたいと思っているんですが、何か情報がありましたら教えて下さい。東京にある日本語学校の留学生は寮で暮らす仕組みになっているようです。

  • ホームステイの受け入れをします。必要な部屋は?

    ホームステイの受け入れをします。必要な部屋は? 2週間後にミシガン州からきた高校生に約2週間ホームステイをしてもらいます。 9月に私もその子の家にホームステイします。 男の子か女の子かはまだはっきりとわからないのですが、 用意する部屋の広さはどのくらい必要でしょうか? 4畳の部屋が余っているのでその部屋を使ってもらおうかと思っていたのですが、 タンスと机と本棚があって狭いので 私の部屋を使ってもらうことにしようと思います。 そして私は4畳の部屋で寝るつもりです。 しかし、自分の部屋を初めて会う人に使ってもらうのは少し不安です。 長くなりましたが、私がみなさまに答えていただきたい質問は (1)ホームステイで用意する部屋はどのくらいの広さが必要か? (2)私の部屋を使ってもらうのであれば、どのようなことに気をつける必要があるか? この2つの質問も答えていただければ幸いです。

  • ホームステイ受け入れについて困っています

    私は今カナダにホームステイをさせていただいています。すごくすてきな家族でいわゆる“あたり”な家庭で、ラッキーです。そこで、私も帰国したらぜひホストファミリーをやってみたいなと今計画を練っているのですが、食費のあたりでちょっと迷っています。こちらではホストファミリーに食費を支払っています。それを目的、言うと、ビジネスでやっておられる方もいます。そこで、日本ではどのようになるのでしょうか??日本ではボランティアなので食費は私たちが負担しなければならないというのを見ましたが、そうなのでしょうか??日本は海外のようなしくみ、食費はいただけるというのではありませんか??ぜひ教えてください。

  • 親族がホームステイの受け入れをしており、もうすぐカナダから受け入れをし

    親族がホームステイの受け入れをしており、もうすぐカナダから受け入れをします。 彼らが滞在中、バスで日本の名所に行くのですが、そのバスの中でするゲームをしたい考えておいてと義母から言われています。参加するカナダ人は全員65歳以上の方達ばかり10人くらいです。ホストの日本人も5人くらい一緒に行きます。 義母はとりあえずビンゴはやると言ってたので、それ以外で考えてみたのが、簡単な日本についてのなぞなぞです。日本で一番高い山は。とか、もしくは3つくらい順にヒントを出していって分かった時点で答えてもらう形式のなぞなぞです。ですが、彼らは留学生ではないし、どれだけ日本について知ってるか分からないので全然答えられず、しらけてしまったら申し訳ないと思ってます。(私自身はその旅行には同行しません) もしカナダやアメリカで昔から遠足とかバスの中でやるお決まりのゲームがあれば知ってる方教えてください。もしくはなぞなぞ以外でそこそこ盛り上がるゲームがあれば。 カナダなどに留学、滞在経験のある方達のほうがよく知っているのではないかと思い、旅行ではなくこちらのカテゴリーに質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • ホームステイの受入ボランティア

    こんにちわ。 知人のイギリス人(15歳/男)が、日本でのホームステイ(できれば無料で・・)や交換留学の情報を探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。